ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 4月 27日 新担任助手紹介ー宅和潮里ー

みなさん、はじめまして!!

4月から新しく担任助手になりました

宅和潮里 です。

よろしくお願いします!!

 

 

 

この春から 早稲田大学 社会科学部 に通っています。

私は文系ながら得意科目は数学だったので、数学受験しました!

文系でも数学が得意な人、数学受験おすすめです!!

 

大学生活は始まったばかりですが、もうすでに毎日が楽しいです。

 

さて、ここからは私の高校時代の話をしたいと思います。

私は 湘南高校 に通っていました。

湘南高校では勉強・部活・行事の「三兎を追え」という目標(?)があります。

どのくらいの人が実際に三兎追えているのかは…ご想像におまかせしますが、

私は 部活 と 行事 に全力をそそぐ高校生活でした。

 

なんといっても ”日本一の体育祭” は忘れられない思い出です。

高3の夏休みに一日中体育祭の準備をしているなど、冷静に考えればおかしなことだと思いますが、

後悔は全くありません!!!

「楽しむときは全力で楽しむ!」

体育祭も部活も全力でやりきったからこそ、受験に集中することができたと思います。

 

私が勉強をするようになったきっかけは、高2の夏  東進に入ったこと です。

高3の夏までに東進に登校することを当たり前にしてあったので、

どんなに忙しかろうが東進にいっていました。

 

結果が思うようにでず、心が何度も折れそうになった私が、

受験を無事最後までやり遂げられたのは

担任や担任助手の方のたくさんのサポート、応援があったからです。

本当に感謝しています!

 

 

最後に私が皆さんに伝えたいことは

「努力することに無駄なことはない」

ということです。

私の受験は思うようにはいきませんでした。

ですが、後悔はありません。

それは自分が受験に対して全力を尽くせたからです。

努力して結果に結びつかないことは受験においてとても辛いことだと思います。

それでも努力した先には、すぐではなくても、あの時頑張ってよかったと思える瞬間がくるはずです!

 

明るい未来をつかむために私も全力でサポートします!!!一緒に頑張りましょう!!

 

これからよろしくお願いします!!

1年担任助手 宅和潮里

 

他の新担任助手の自己紹介はこちら

 

 

 

2024年 4月 26日 プレ夏休み到来!!!

こんにちは、藤沢校担任助手2年の宮長蓮です!

もう4月も後半に差し掛かっていますね…!

4月はいろいろと大学などが忙しくあまり遊びに行った記憶がありませんが

隙間時間を縫って、5年間推し続けているシンガーソングライターの展示会に行ってきました😊

👆これが展示会の様子です😊

ということで、4月がもう終盤に差し掛かっているということは…!

いよいよ

✨ゴールデンウィーク✨

ですね!!

今回はゴールデンウィークの大切さについて話していこうと思います。

GWはプレ夏休み

このブログを読んでくれているみなさんは

どの学年も

「夏休みは正念場」

「夏休みが一番大事だぞ!」

という言葉を誰もが一度は言われたことがあると思います。

それはその通りで、どの学年にとっても夏休みは大事です!

夏休みの意識すべきことを知りたい方はこちら

 

受験生の夏休みは15時間は勉強しないと、やることが終わりません。

夏期合宿では、1日17時間勉強する子もいます。

高校1年生、2年生も、夏休み(7・8・9月)は定石演習という無限演習マシーンを用いて

どれだけ夏休み中に学力を上げられるかが、1年後2年後の大学受験の結果を大きく左右します。

そんな大切な夏休みですが、いきなり明日から15時間勉強しなさいと言われてできる人なんていませんよね。

だから、夏休みのための助走が必要です。

夏休みに思いっきり勉強するために、今から勉強する体力をつけておきましょう!!

まとめ

夏休みを制するものは受験を制す

GWを制する者は夏休みを制す

つまり

GWを制する者は受験を制す!

2年担任助手 宮長蓮

 

 

2024年 4月 25日 新担任自己紹介 菅野編

初めまして !  

春から新しく担任助手になりました菅野 晃です!

出身は鎌倉学園高校で中高ともに陸上部に所属していました(専門は100、200です)

陸上に興味ある方は是非語り合いましょう!話止まらなくなるかもしれませんが、、

中学校で毎年ある林間学校スキー

高校では応援団や出店、ステージ企画で盛り上がる学園祭がとても思い出になっています!

鎌倉学園は363日男子校ですが、唯一この二日間だけ青春を楽しめました。

(ちなみにこの学園祭、コロナ前は二日で1万人のお客さんを動員する年もあったんですよ😊)

今年は3年ぶりに開かれた後夜祭でEXILEのChoo Choo TRAINを踊りました!!

ダンス初めてでちょーー緊張しました笑

 

 

さて、私は現在青山学院大学相模原キャンパスに通っています!

早速全ページ英語の数学の授業や第二外国語の課題に追われてます。

キャンパスには理工学部コミュニティ人間科学部社会情報学部地球社会共生学部の4学部があります。

最寄り駅はこじんまりとしていて駅前はマックしかなく、青山キャンパス

(通称青キャン)がらやましいです笑

立地はお世辞にも良いとは言えない相模原キャンパスですが、、、、

キャンパスはめちゃめちゃ綺麗なんです!!

受験でしんどくなった時は志望校のパンフレットや学校紹介を見てモチベを保っていました。

受験では数学や理科ばかり勉強していたので大学では外国語に触れる時間を作り

一般教養の授業を通じて社会情勢や環境について学びたいと思っています。

皆さんも大学で自分のやりたいことを見つけるためにも受験を全速力で駆け抜けましょう!!

不安なことがあればいつでも頼ってください、全力でサポートします!

これからよろしくお願いします!!

 

 

1年担任助手 菅野晃

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 24日 新担任助手紹介 小間

みなさん初めまして!!!

今年の春から藤沢校の担任助手になりました、

小間千夏です!!!!!

湘南高校を卒業して、早稲田大学国際教養学部に通い始めています!

 

 

 

私は高校時代、硬式テニス部に所属していて、

週6日ある部活動に全力で取り組む日々を送っていました。

引退した後も文化祭の準備がとても忙しく、

正直受験勉強が全然できていませんでした、、、

それまで塾にも入っていなかった私が東進藤沢校に来たのは

高校3年生の7月のことです!!!そこから受験勉強を本格的に始めますが、、、

湘南は行事にガチな高校で、1年間かけて準備する

自称「日本一の体育祭」は、本当に楽しいですが本当に準備が大変です!

 

ちなみに体育祭と言いながら、メインは競技ではなく「仮装」と呼ばれる

各カラーが1から作り上げる10分間の演技で、

この準備のために夏休みも平日は毎日学校に行っていました。

その期間で私が作ったもののひとつがこちらです!!!笑

受験生が夏にこんなものを作っているの普通ではないですが、

私はこんな地道な作業を楽しんでできたからこそ、受験期もめげずに勉強できたのかなと思います!

 

私は洋楽を聴いたり洋画を見たりするのが大好きで

その影響で英語を学ぶのも大好きです!!!

英語のことで聞きたいことがあればなんでも聞いてください!!!

実は東京外国語大学の入試も突破しているので

リスニングやライティングのことも任せてください!

 

通っている早稲田大学国際教養学部は、本当にグローバルな環境で

授業内でも授業外でも日本語よりも英語がたくさん耳に入ってきます、、!

英語は任せてと言ったものの、学部の中では英語はまだまだなので

常に上を目指して頑張ります!!!!!

 

担任助手としては、私は人と話すのが大好きなので、いろんな人と沢山話したいです!!!

一緒に楽しく努力して、受験を乗り越えましょう!!!!!

 

 

 

担任助手1年 小間千夏

2024年 4月 22日 新担任助手紹介 森川

みなさん初めまして!

早稲田大学文学部1年の 

森川渚咲 です!^^

まず簡単に自己紹介をすると、

高校:横浜緑ヶ丘高校  

部活:ダンス部・軽音楽

趣味:MBTI / 音楽 / 映画(ミュージカル)   

MBTI:ENTP(討論者)

好きなアーティスト:

SEKAI NO OWARI

King Gnu、Creepy Nuts 

って感じです!

共通点ある人もない人もお話しましょう^_^

 

これは春休みに静岡にある友達の知り合いの別荘を借り、旅行した時の写真です。

13時から21時までバーベキューをして、

夜は菓子パして、朝焼けを見て…

本当に充実していて、大満足でした!!!

 

他にもディズニー福岡旅行卒業ライブなどなど…

受験終了後の春休みは本当に幸せで楽しかったです。

思い出話はこのぐらいにして、、、

 

ここからは私の受験体験を少し紹介します。

私の受験期を一言で表すと…

人生のターニングポイント

でした。

 

第一志望の早稲田大学に入学できた、という事は勿論ですが、

その過程で本当に多くのことを学びました。

その中で特に良い経験になったと

感じているのは、

第一志望の学部の試験を失敗した事です。

長くは書けないのでまとめると、想定以上に国語の文章量が多く、

そこで心が折れ、半ば諦めてしまったんです。

これは確実に落ちた、と思い泣きながら帰りました。笑

 

その5日後に文学部の試験があったのですが、

” 私は落ちる運命なんだ “

と自暴自棄になり二日ほど全く机に向かわず…

その後なんやかんやあって勉強を再開し、

無事合格することができました。

 

誇張でも綺麗事でもなく、諦めたらそこで試合終了、です。

あそこで頑張れたからこそ合格できて、

今、沢山の素敵な人たちに出会う事ができています。

合否が出るその時まで決して諦めず

悔いの残らない受験生活を送ってください。

 

今は部活や行事で忙しく、

勉強に本腰を入れてからは

心が潰れそうになる事も

沢山あると思います。

私は受験期のメンタルが

ボロボロだったので、

みんなには同じ思いを

してほしくないです。

絶対に一人で抱え込まず、

なんでも話してください!

 

藤沢校のスタッフは本当にみんな良い人なので、喜んで相談に乗ります。

(話しかけにくければ受付をジッ…と見れば声かけてもらえます笑)

 

趣味のこと、勉強のこと、なんでも喋ろう!!

以上、森川渚咲でした!!