ブログ | 東進ハイスクール藤沢校|神奈川県

ブログ 

2017年 5月 29日 テストとの両立

 

こんにちは!東進ハイスクール藤沢校担任助手、明治大学理工学部1年の中川瑞稀です。
今日はタイトルにある通り、東進での勉強と学校の勉強の両立についてです。

 

 

あなたは、こんなことを考えていませんか?

<(`^´)><学校のテスト期間には受講や高速基礎マスター講座を進めずに、テスト勉強がしたい…

もしくは…
ヽ(^o^)丿<東進の受講を進めたいから、授業中にテキストの予習復習をしたい…

 

 

 

結論から述べます。学校の授業と東進の勉強、どちらも大切です!!

 

 

 

まずは、テスト勉強を優先したいと考えているみなさん…

テスト期間などで、東進の勉強を完全にストップしてしまうと、テストが終わった後に東進の勉強を始めることが難しくなってしまいます。

 

<(`^´)> ←普段の勉強の割合が、(東進:学校)=(8:2)の場合

 

<(`^´)><テスト勉強をしたいから、受講や高速基礎マスターをストップするぞ! ⇒勉強の割合が、(東進:学校)=(0:10)になる

~~~テストが終わる~~~

<(`^´)><テストが終わった!!!! ⇒学校の勉強が0になる 

総勉強量が一時的に0になる

 

テストが終わった解放感の中、0になっている東進の勉強量を元に戻せますか?

「戻せる!」と言うのは簡単ですが、実際にやるのはとてもエネルギーの必要なことです。

<(`^´)><では、どうしたらいいの???

 

答えは簡単です!

東進の勉強量を0にしないこと

=テスト期間に東進の勉強を少しでもすること

1コマ受講するだけでも、高速基礎マスターを1日1STAGE進めるだけでもいいんです!

少しでもやっておくことで、テストが終わった後も継続して勉強を続けられるのです!

 

 

 

 

続いて、学校の授業を聞かずに東進の勉強を進めたいと考えているみなさん…

学校の授業を聞くことは言うまでもなく大切です。

 

ヽ(^o^)丿<学校の授業受けても意味ないでしょ

そんなことはありません。学校の勉強も受験につながっています。

 

ヽ(^o^)丿<学校の授業わかんないし…

学校の授業がわからなかったら、その教科が理解できていないということ。

そのままにせず、先生や周りの友達に聞きましょう藤沢校に来て担任助手に聞いてみるのもいいですね!

 

ヽ(^o^)丿<理系なのに日本史受ける意味ない…

文系に進まないとできない夢が突然できるかもしれません!

100%聞こう、とは言いませんが、100%聞かないことはないようにしましょう!

 

 

 

つまり、どちらかの勉強のみにはせず、どちらもやっていきましょう!

そして、自分に合った割合を見つけていきましょう!!!

どう勉強していったらいいかがわからなくなったときは、東進ハイスクール藤沢校の担任助手に相談してみてくださいね☻

 

藤沢校担任助手 中川瑞稀

 

▼▼各お申込みは下のバナーから▼▼

 

2017年 5月 28日 私のグループミーティング!!!

 

こんにちは!早稲田大学 教育学部 教育学科 初等教育学専攻1年 の 平野里桜です。毎度自己紹介が長いですね(笑)

今日はグループミーティングの様子をご紹介します!(かわいい生徒たちの写真はないです!!ごめんなさい!!!)

私のグループミーティング、通称グルミ」は、男の子6人組のグループと、女の子6人組のグループの2つで、毎週金曜日に行っています。

グルミでは毎週わたしたち担任助手が「グルミーシート」というものを作り、毎週の進捗状況を生徒と担任助手とでお互いに確かめ合って1週間の目標を立てたり、直近のイベントの案内をしたりしています。また、グループミーティングは、周りがどのように頑張っているのかが週に1回は必ずわかるという点で、生徒同士でも士気を高めあえるとても充実した時間になっています。

グルミーシートはこれですね。

 

「来週までになにをしてくる?」と尋ねると苦笑いしながら頭を抱えだす生徒たちもいて、みんな忙しい中頑張っているのがものすごく伝わってきます(笑)

東進のシステム上、普段は個別で1人一人それぞれの方法で毎日頑張らなくてはならないので、グループミーティングというものが毎週あるのは自分自身も生徒時代とても心の支えになっていました!担当の担任助手は必ず生徒の事をしっかりみています。一番の味方です!私だけでなく担任助手がそれぞれ毎週工夫をして生徒みんなの事を応援するグルミを行っています。気になった方は是非藤沢校に来てみてください。内部生のみなさんはしっかり参加しましょう(^O^)

 

藤沢校担任助手 平野里桜

 

 

 

 

2017年 5月 27日 東京慈恵会医科大学 紹介

 こんにちは!

東京慈恵会医科大学医学部看護学科に通っている、藤沢校担任助手の木下杏です!

今日は、私が通っている東京慈恵会医科大学について説明していきたいと思います!

 

東京慈恵会医科大学は、国領キャンパス西新橋キャンパスという二つのキャンパスがあります!

医学科1年看護学科1~4年国領キャンパスに通っており、

医学科2~6年西新橋キャンパスに通っています!

 

東京慈恵会医科大学、通称慈恵医大には5つの附属病院があります!

まず国領キャンパスには、慈恵医大附属第三病院があります!

そして西新橋キャンパスには、本院と呼ばれる附属病院があります!

他には、附属柏病院葛飾医療センター晴海トリトンクリニックがあります!

 

附属病院がたくさんあることで、実習などで多くの経験を積めるのでとても良い環境です!

私は、看護師になるという夢を追うために大学に進学しました。

今の私があるのは、1年前のこの時期から基礎の徹底や努力を積んでいったからだと自信を持って言えます

この時期、学校行事がある高校はたくさんあると思います。

それを言い訳に、勉強できていない人はいませんか?

東進では、すきま時間をつかった勉強がたくさんできます!

授業を1.5倍速で受けられることによる高速授業、スマホでも英語の基礎を固められる高速基礎マスターなどなど、

多くのコンテンツがあります!

 

みなさん一緒に東進ハイスクール藤沢校で夢に向かってがんばりませんか?

スタッフ一同、心からお待ちしております!!

 

東進ハイスクール藤沢校担任助手 木下杏

 

2017年 5月 26日 部活生特別招待講習 申し込み受付中!

ただいま東進ハイスクール藤沢校では高3部活生限定部活生特別招待講習を実施しております。

この招待講習ではなんと、、、

90分×5コマ×1講座無料で受講していただけます。

授業を体験していただくだけでなく、各授業の復習に役立つ確認テストや1講座の総まとめができる講座修了判定テストも体験していただくことが可能です。

さらには、忙しい部活生でもスキマ時間を利用して英単語を覚えることができる高速基礎マスター講座の1つである英単語センター1800も講習期間中ご利用いただけます。こちらの講座はパソコンで学習を進めることはもちろん、ご自身のスマートフォンで学習していただけますので、移動時間等に英単語を覚えることができるんです!

まだ塾に入ってなくて出遅れてしまったと思っている方、部活も全力でやりつつ受験も頑張りたい!という方、ぜひお申込みください!

お申し込みは下記の「部活生特別招待講習」というバーナーから行えます。また、校舎に電話していただく、もしくは校舎に直接来ていただきもうしこ藤沢校スタッフ一同お待ちしております。

 

藤沢校担任助手 佐藤伶美

 

2017年 5月 25日 東京学芸大学紹介!!

こんにちは!助手の髙岸です!!

今回、僕は東京学芸大学についての紹介をしたいと思います。

東京学芸大学は、1949年に設立された歴史ある「教員養成大学」です。

通う学生の約6割が教員として将来仕事をします。言い換えれば、約4割の人は教員にならずに一般企業や公務員、学芸員になるのです。そう、必ずしも教員になるわけではないということ。

学芸大学では養護系、国際系、カウンセリングなどの心理系など様々な内容を学ぶことができます!

 

みなさんは学芸大は教員一本!というイメージをおそらく持っていると思います。僕もその一人でした。

だからこそ、そんなこの記事をよんでいるあなたに…

7/22に行われるオープンキャンパスに行っていただきたい!!!!

詳しい概要は、

7/22(土) 9:30~16:00 に東京学芸大学のキャンパスにて行われます!!