ブログ | 東進ハイスクール藤沢校|神奈川県

ブログ 

2018年 11月 16日 公開授業が行われました!

こんにちは、廣江克彦です。最近は冷えてきましたね。風邪には気を付けていきましょう。

11月9日に河合正人先生が藤沢校に来てくれて、公開授業をしてくれました。

河合正人先生は東進の数学講師で、受験数学やセンター試験対策講座など様々な講座を担当している人気講師の一人です!私も実際に公開授業に参加してみたのですが、内容は全国統一高校生テストの解説だけでなく、受験について役に立つ豊富な情報をお話ししてくれました。公開授業に出ていた生徒もみんな学んだことが多くとてもためになったと言っていました。

公開授業にでて感じた河合先生の特徴は話し方です。どのような話し方かというと、じっくり丁寧に授業を進めていくという印象があり、それにともなって話し方もゆっくり大きな声ではっきり話します。

先ほども述べたようにじっくり丁寧に授業を進めてくださるので、理解もとても深まりました。また、板書も丁寧で字がきれいなだけでなく、数学の授業では重要な図形やグラフも見やすかったのでより分かりやすく授業を受けることができました。

また、藤沢校で公開授業が行われる時があるのでぜひ参加してください!

担任助手2年 廣江克彦

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

2018年 11月 16日 成績帳票の見方!

 

こんにちは!東進ハイスクール藤沢校担任助手の齋藤 祐里佳です!

最近寒くなってきましたね…。皆さんいかがお過ごしですか??この時期は身も心も弱る時期になると思うので風邪にはしっかり気を付けていきましょう!!

さて、今回は成績帳票の見方についてお話ししたいと思います!

11月に入ると、10月に行われた全国統一高校生テストの成績帳票が返ってきます!

東進の成績帳票にはいくつか特徴があります!それらをうまく活用すれば、今後の勉強の参考になることは間違いないでしょう!!

特徴➀ 詳細にわたる『君だけの診断レポート』で自分の弱点とやるべき課題が明確になる!

特徴➁ 合格まであと何点必要なのかがわかる!

特徴③ 試験実施から中3日で主要な個人成績をWEBで確認できる!

特徴➃ 一流講師による解説授業効果的な復習ができる!

また、特徴➀にあるように『君だけの診断レポート』(成績帳票)にもすごいところがあるんです!

Ⅰ.中5日のスピード返却ですぐに復習することが出来る!

Ⅱ.空前絶後の最大20ページにわたる充実ぶり!レーダーチャートで一目瞭然!!

Ⅲ.合否判定に加えて、絶対評価で「合格まであと何点」が明確に!

これだけ内容の詰まった東進の成績帳票を

使わないわけにはいかないでしょう?!

受験生に関して言えば残り少ない模試をどう有効活用するかで合否が大きくかわります!

しっかり復習して次の模試に活かせるように準備していきましょう!

センター試験まで残り2か月です!みなさんの過ごし方で3月のあなたの顔が笑顔になるかどうかが決まります!

最後まで頑張っていきましょう!!

東進ハイスクール藤沢校担任助手 齋藤 祐里佳

 

 

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

2018年 11月 13日 志望校対策HRが行われました!~横浜国立大 理系学部~

こんにちは!だんだん寒くなってきましたね…体調を崩さないように気をつけましょう!!!!!!!!

横浜国立大学都市科学部都市基盤学科田村大樹です。

今回は自分の通っている「横浜国立大(理系学部)」のHRを行いました!

今回のHRで話したことは主に2つです。

 

1.入試の仕組み等の説明

横国の入試はそこまで複雑ではありませんが、一部戸惑ってしまうところがあります。

それは第二志望にすることが出来るところが決まっている点です!

上の画像のように、志望する学科によって出願できるところが異なるので注意しましょう!!!

 

2.各教科の対策について

英語、数学、物理、化学の順番で横国の問題の傾向や難易度、対策を話しました。

横国の入試難易度と同じくらいのハイレベルな出題なため、対策もしっかり行う必要があります。

特に都市科学部建築学科などの高難易度学科を志望しようと考えている人は高い得点が必要になります!

しっかり横国の過去問を研究して対策を万全にしましょう!!!

 

実はこのHRには受験生だけではなく、高2生も参加してくれたんです!受験への意識が高まっていますね~

そんな時期、東進では☆冬期特別招待講習☆を行っております!

「横国志望だけどまだ自分あんまり勉強してない…」「もっと自分の学力を上げたい!」という人、横国志望でもそうでなくても大歓迎です!

冬休みの寒さに負けないように勉強する高2・高1・高0生を東進は全力で応援します!

下のバナーから申し込みができるのでぜひ!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

藤沢校担任助手 田村大樹

 

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

2018年 11月 12日 志望校対策HRが行われました!~法政大学編~

こんにちは!法政大学人間環境学部人間環境学科に通う石黒太陽です!

秋にもなり受験生は中押しの季節ですね!赤本解いて頑張ってください!

難しいとは思いますが、チャレンジして振り返ることが大事です。

題名の通り。志望校対策HRが行われました!法政大学の問題の特徴などを話しました!

写真は内容に全く関係の無い磯部担任助手です!カワイらしいですね。可愛いと言えば先日河合先生の数学の公開授業が行われました。

これからも公開授業はあると思いますので、HPをチェックしていただけると幸いです!

現在冬期特別招待講習も行われています!藤沢校担任助手石黒太陽!

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

2018年 11月 11日 11月も折り返し!過去問何年解きましたか?

 

こんにちは

法政大学経済学部国際経済学部に通っている1年の内田です。

 

もう11月ですね。あっという間な感じがします。僕ももう大学生活1年目が終わろうとしていて焦っています。

皆さん過去問は解いていますか?

今までは基礎やセンター対策を重点的にやってきていたと思いますが、これからは演習を積み重ねながら自分の弱点をカバーしていくために過去問も解いていきましょう。

 

・過去問10年以上解いてる人

そのペースを崩さずに学習していけばいいと思います。

また、2,3周解くことでより確実に実力を伸ばすことが出来ます。

その他の志望校の対策も忘れずに

2,3年以上解いている人

まだまだ演習量が必要だと思います。

過去問だけに時間を裂けないと思っているのなら、1日でまとめてやらずに、1週間の中に過去問1年間分を振り分けて解いていく等の工夫をすれば、普段の学習と並行することも可能ではないでしょうか?

まだ1回も解いていない

今すぐに解きましょう!

時間が確保できない等思うことはあると思いますが、もうそうも言ってられない時期までやってきてしまっています。

過去問を解かないと志望校との差もはっきりせず、目標が定まらないと思います。

今の自分がどのくらいのレベルにいるかを把握するためにも定期的に解いていきましょう。

 

残り約3カ月

諦めずに勉強を続けていきましょう!!

東進ハイスクール藤沢校 1年 内田慶辰

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓