ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 31日 大学1年前半を振り返って~^^

こんにちは!担任助手1年の片瀬柚季です!

今回は大学1年生前半を過ごしてみての振り返りをしてみたいなと思います^^

今、大学のために勉強を頑張っているみなさんのために

大学って実際どんな感じなのかな~どういうことするのかな~

っていうのを私なりに紹介するので

少しでもモチベになってもらえたらなと思います!

1,大学の授業

私が通っている横浜国立大学教育学部の授業を受けてみてまず思うのが

大学の授業思ったよりも楽しすぎるじゃん!!ってところです笑

高校生の時大学の授業といったら

おっきな教室で座って先生の話を聞いて、、みたいなのを想像してました

ですが実際受けてみるとびっくりで

プール入ったり、となりのトトロ合奏したり、味噌汁作ったり、折れたバットから木のストラップ作ったり、鬼ごっこやドッジボールもするし、スイカ割りもしたし、、、って感じでこれ全部ちゃんとした授業なんですよ!笑

こんな感じで時々童心に戻って楽しみつつも

将来教員になる上で必要な考え方だったり学びの重要性などを日々学んでいます^^

(ちなみに私が実際に大学で得た学びはこちらのブログに書いてみました!)

大学の授業を通して

楽しさかつ学びのある教育の形がいかに大切か考えることができました!

色々な学びに触れるうちに少しでも自分の成長を感じれたらなと思ってがんばっています

2,授業以外にやっていること

大学では授業以外でもサークルなど色んな活動を楽しめるので

本当に充実した生活が送れるのもまた魅力に感じました!!

私が実際に行ってきたことを2つ紹介します!

1つ目はダンスサークルです!

高校の部活みたいな雰囲気想像してもらえればわかると思いますが

ダンスが好きなみんなと一緒に楽しく踊っている瞬間は本当に楽しくてthe青春です!!

今は11月にある大学祭に向けて練習頑張ってます!

夏休み中合宿もあるのですごく楽しみです^^

2つ目はわくサタです!

わたしのHPには何度も登場するワードですが

この半年間一番の思い出と言われたらわくサタだなって言えます!!

最高な仲間に出会うことができたし何から何までわくわくできたすごく楽しい時間でした!

仲間のみんなと協力し試行錯誤して一つの講座を作り上げたときの達成感や絆の深まり

そして講座を通して実際に児童と触れ合えたことで

子供たちの豊かな成長のために私たちには何ができるのか考えるきっかけをたくさん得ることができ、

自身の夢に対する期待感を高めることができました!!

 

このように普段の生活ではなかなか経験できない機会にたくさん挑戦することで

自分の可能性をさらに広げることができるんじゃないかなって感じています!

 

これが私の大学1年生前半です!

振り返ってみて本当にたくさんの学びを得ることができた楽しい充実した時間だったなと思いました!

大学生活を過ごしてみて皆さんに伝えたいことは

大学は本当に夢がいっぱいあるよ!!!!!!ということです

皆さんは今興味を持っていることや将来の志はありますか?

大学が何のためにあるのか、そう考えたときに私が一番に思い浮かぶのは

自分の興味がある学びを広く深く極めることができることで

1人1人の能力や可能性を最大限引き出していくためにあると思います!

大学では自分がやりたいと思うことにどんどん挑戦できることで

成長の機会がより多く皆さんに与えられるわけです

なので本当に本当に楽しい4年間が待っていますよ!!

 

また藤沢校にはいろいろな学部に通っている担任助手の先生がいます!

自分の気になる学部に通っている先生がいたらたくさんお話聞いてみたりしてみてくださいね!!

みんなで大学受験頑張っていきましょう!

1年担任助手 片瀬柚季

2023年 8月 31日 高2の夏、頑張れた人!?

こんにちは!担任助手3年の七ケ所です!

とうとう受験の天王山と言われる夏休みも終わってしまいましたね

夏休みを振り返ってみて、どうでしたか?

少しでも成長を感じることはできたでしょうか?

有意義な夏休みになりましたか?

時は待ってくれず、受験当日はみるみるうちにやってきます。

この夏休みに努力できなかったなあと思い当たる節がある人は明日からでも何か行動を起こしてみましょう!

どんなにハードルが低くてもいいから、小さな目標をたてて、ひとつずつクリアしていくと自分の自信になりますよ!

藤沢校にはこの夏休みをきっかけに受験勉強に本気で取り組もうと、スタートを切った高1.2年生の生徒がたくさんいます!

この夏私が出会ったT君は、去年ほぼ勉強と向き合ってこなかったけどこの夏をきっかけに大きく変わった、と言っていました。

T君は東進以外にもバイトと部活動を両立しています!毎日1時間半前後の勉強を一週間続けることができるようになって、バイトと部活で忙しくても毎週7時間ほどは安定して勉強時間が確保できるようになったそうです!

彼曰く、高速マスター基礎力養成講座は勉強のハードルが低いから手軽に勉強できてバイトと部活の隙間時間、通学時間で勉強できるようになったみたいです!

英熟語750も、9日間で修得しています!✊バイトで夜遅くなった時もほんの少しでも勉強時間を確保するようにしてるらしいですよ!

隙間時間の活用ってすごく大事ですよね!

 東進では12月には高校2年生は「受験生」に、高校1年生は「2年生」になります。

そして受験生になった12月ごろから理社科目の学習も本格的に始まってきます!

 

英数国の基礎固めにしっかり時間を割くことができるのは今しかありません。

この夏うまく時間を使えなかった、自分に甘えてしまったと思う人は9月からリスタートしていきましょう!

いまは部活やバイトで忙しいと思っているかもしれませんが、実際は受験生になったらもっと忙しくなります!これは私が身をもって感じたことでもあります。

忙しい中で、どれくらい頑張れるか。凄く大事です!ここからの努力量を最大限にあげて自分に自信をつけていきましょう!

担任助手3年 七ケ所萌佳

 

 

 

 

 

2023年 8月 31日 ついに明日から〇〇〇〇開始!

こんにちは!大学生の夏休みの自由度に感動している野村洸成です。

やりたいこと何でもできます。凄いです。

また次のブログでどんなことしたか書きたいと思います。お楽しみに。

はい、ということで本日は受験生向けの内容となっております。

 

夏休みお疲れさまでした

さて、いよいよ8月も終わりですね、、、!受験生の皆さん、夏休みはどうでしたか?全力でやり切れましたか?

今までに経験したことのないような夏休みだったかもしれませんね、、

この夏休みで成長できたところ、まだまだココから伸ばすべきところ、たくさん見つかったと思います。ここで挫けちゃだめですよ。最後まで全力でやるべきことをやるだけです!!

 

ついにあいつがやってくる

明日からは9月ですね。9月って1年の中でもあんま印象残りにくい月だと勝手に思ってます笑

が、東進生にとっては最も大事な月といっても過言ではなーーーい!!

単元ジャンル別演習、略して「単ジャン」が始まりますね!!!

はい、これほんとに最強コンテンツです。どのくらい最強かはやればやるほど分かると思います。

解放条件達成できているでしょうか??10月1日には一斉開放されますが、早く始めたほうがお得なことくらいわかりますよね!!今一度過去問の進捗を見直してみましょう!

コチラのブログ読みましたか??必ず読んでください。単ジャンについてすべてわかるので。

なので、このブログでの単ジャンの詳しい説明は割愛しますね。

ただ、実際にやってみないとわからない部分もあると思います。その時は実際に担任助手までお声掛けください。いろんな活用法を伝授してもらえると思います。聞き得です。

 

最後に

夏休みが終わって油断してはいけません。こっからが本当の勝負です。

皆さん夏休みあっという間に終わったなあと感じませんでしたか??多くの人が気づいたら今日を迎えていたと感じているでしょう。

ここから共通テストまでのおよそ4か月はたった1か月の夏休みよりもあっという間ですよ。今やるしかないんです。1分1秒も無駄にしてはいけません。

単ジャンをどんどん活用してさらにパワーアップしましょう!まだまだ伸びますから自分を信じてやり切ってください。

9月は担任助手が実際に行っていた単ジャン活用法をたくさんブログにアップしていきます!!ぜひそちらも読んで活用してみてください!!

1年担任助手 野村

 

2023年 8月 30日 夏休み、がんばれた?

暑い日々が続きますが…

受験生の君は熱くなれてるか!!!

みなさん知ってると思いますが、

夏は受験の天王山。

 

自分の夏休み振り返ってみて天王山登り切りましたか?

自分は夏休み100%やりきったと言えますか?

 

始まる前は勉強する時間がたくさんあると思っていた夏休み。

単語帳完成や共通テスト目標点超えるなど、やりたいことや目標は沢山あったはず。

 

それはやり切れましたか?

 

やりきったという人もいるだろうし、中には意外とやってみたら夏休みあっという間でできなかったという人もいるのでは?

 

夏休みやりきれた君は本当に素晴らしい!

夏休みで周りや世間が遊んでたり楽しんでいる中、自分のやるべきことと向き合って、何よりも自分に厳しくなって、勉強に取り組めたこと。

これはなかなかできるもんじゃないです。ちゃんと本気で受験に臨めています!

そしてやっぱり、この勉強習慣は継続しましょう。

夏が受験の努力量のピークは勿体無いです。夏休みにつけたライバルとの差が、埋まっていってしまいます!

この身についた勉強習慣と勉強量でこれからもっとライバルとの差をつけましょう!!!

 

夏は受験の天王山。これは間違いないです。

夏休みやりきれかった人たちは、確かにやりきった人に比べて勉強量は少ないでしょう…

ただそのことを後悔しても、受験までの時間は短くなるだけです。

もうやるしかないんです!!!

私も過去の自分を振り返って、よく後悔したりとか落ち込んだりしていましたが、それをやる気のバネに置き換えて捉えるように意識してました。

 

これから学校が再開し、夏やすみよりも勉強時間は短くなると思います。

そして単ジャンや併願校対策、受講など今までよりももっとやるべきことは増えます。

 

ここからが勝負です。

気合い入れ直してがんばりましょう!

担任助手2年 小宮

2023年 8月 30日 大学4年生の日常

こんにちは!東進ハイスクール藤沢校4年担任助手の野崎です!

もう8月が終わるというのに暑さが全く収まりませんね、、

私は猛暑から逃れるべく、先日軽井沢まで行ってきました!超快適に過ごせたので超おすすめです(^▽^)/

皆さんも暑さに負けず勉強頑張ってくださいね!

さて、今回のテーマは「大学4年生の生活」!

現役の大学4年生がどんな生活を送っているのかご紹介したいと思います。

結論からいうと「大学」「自己研鑽」「友達」の3つ!

東進での担任助手としての活動を抜きにすると、これらを行っています。

 

 

1.大学の授業・ゼミ

私の在学している青山学院大学経営学部では、必ず履修しなければならない必修の授業が2年生までしかなく、その後は好きな授業を自由に履修していきます。

学期ごとに履修する授業数もコントロールできるので、必要な単位数を3年生までに取得できている学生は4年生の時点でほぼ授業がなく、自由な時間が多いです。

私の周りの友達も授業がほぼないような学生が多く、1~5つ程しか授業を履修していないイメージです。

かくいう私はまだまだ単位が残っているので、前期は週2~3回はキャンパスに通っていて授業を受けていました(;^_^

このように、授業数は人によってまちまちです。そして、授業よりも勉強時間の大半を占めているのがゼミでの卒業論文で、今はこれがめちゃくちゃ大変です。

私の通っている経営学部では、ゼミに所属している場合は卒業論文の提出が必須になっています。

卒業論文に対する力の入れ具合はゼミによって変わってくるので楽なゼミもあるのですが、私のゼミはガチゼミと言われているくらい研究熱心なところなのでかなり忙しいです(笑)

卒業論文のテーマ決めや準備は春休みから始めていて、具体的な研究内容や研究方法についての原稿を既に書いている状況です。夏休み中も原稿を書いていて、週に2回はミーティングがあります。

自分の好きな分野を勉強できているのでやりがいがあってとても楽しいのですが、教授のチェックがとにかく厳しいのでめげずに頑張ろうと思います(笑)

ちなみに、私は「経営組織論」という分野のゼミに所属しており、組織開発や分業体制といった組織全体を学ぶものからリーダーシップやフォロワーシップ、モチベーション論といった個人の心理的な行動を学ぶものまで、組織全般に関わることを幅広く勉強しています。

卒業論文ではリモートワーク下での働きがい増進について研究をします(興味がある人は気軽に声掛けて下さい(^▽^)/ )!

 

2.自己研鑽

上記で話したように大半の勉強は卒業論文で、それ以外はどうしてるのかというと本を読んだり、資格の勉強をしたりしています。

私は来年からITコンサルタントというコンサルティング業界で仕事をすることになるのですが、ITの知識や論理的思考力、情報取集力といった能力を求められるのでそれに向けた準備のためにビジネス本や自己啓発本などを読んでいます。

また、私の内定先では入社までに「ITパスポート」というITの基礎知識を証明する資格と、日々のお金の動きや取引内容を一定のルールに従った記帳するという「簿記」の資格を取得しなければいけません。

前期は授業も多かったのであまり手が付けられていなかったのですが、後期はかなり時間が作れるので、勉強時間を増やして取得できるように頑張ろうと思っています!

 

3.友達と遊ぶ!沢山旅行する!

大学生活最後の夏休みということで、勉強以外の友達と過ごしたり、行きたいところに沢山旅行する時間も大事にしようと思っています!

コロナ禍で全く行けなかった海外にも行く予定で、9月にはシンガポールへ短期留学もします!

社会人になると学生時代に比べて友達と遊ぶことも少なくなってしまうと思うので今のうちに沢山思い出を作ろうと思っています。

 

今振り返ると、高校生活もあっという間でしたが、大学生活はもっとあっという間だったように感じます。なので高校生の皆さんは今のうちから、大学生になったらどんなことがしたいか・どんな大学生になりたいかをイメージしておくと良いと思います。

藤沢校では、そのような自分の将来の夢や志について考える指導も行っています!志望校選び、受験に関する悩みがあればお気軽にご連絡ください!

過去の記事はこちら!

担任助手紹介!!~野崎健斗・略してのざけん編~

経営学部紹介! ~経済学部・商学部との違い~

担任助手4年 野崎健斗