ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 30日 新担任助手紹介~折橋四季~

1年生担任助手紹介もいよいよラストになりました!!

 

 

みなさん初めまして!

この春から藤沢校で担任助手をすることになった

折橋四季です!!!

 

4月から法政大学 現代福祉学部に通っています!!

 

 

私は鎌倉高校出身で、ダンス部でした!

(鎌高生!カマダンの子!もちろんそれ以外の子もいっぱい話そう!!)

青春偏差値日本一(自称⁇)と言われていますが、

本当に青春偏差値日本一な高校です!!

生まれ変わっても鎌高がいい!とみんな言っていますし私も来世は鎌高がいいです!

 

とはいっても

高校は一瞬で終わります。←警告です!笑

何事も全力で取り組み、全力で高校生活を楽しむこと

後悔のないように

してくださいね!!

少し前まで高校生だった私からの助言です(^^)/

 

↑少し高校浸らせてください~

これは受験期、6時18分藤沢発の江ノ電に乗っていた時に撮った写真です!!

きれいな朝焼けは618えのに乗った人だけの特権です(*^^)v 

(季節によりますが…)

江ノ電や駅から見る海が恋しいです…

ちょうど一年前の今頃は引退公演が終わって次は文化祭準備かなーー

 

 

 

さて、私は今、法政大学に通っています!

キャンパスはとーっても自然豊かな多摩キャンパスです!

多摩キャンパスは徒歩でまわるには広すぎて

なんと、キャンパス内をバスが走っています!!

初めて来たとき、バスを降りた瞬間、雨上がりの涼しい朝の澄んだ空気にとても驚きました!!

ここは現代福祉学部棟の裏にある桜です!ひらひら舞う桜がとーっても綺麗です🌸

 

大学の話はここら辺にして…

 

 

 

私は高校3年生になるまで、

合格ラインギリギリで鎌高に入ったから周りのみんなより勉強ができない、頭が悪いということは仕方がない

と言い訳をして勉強から逃げていました

今考えると高校入試の順位なんてわかりもしないのに

恥ずかしい話ですよね

ですが友達から誘われて受けた同日受験をきっかけに

やるしかない

と強い覚悟をもって東進ハイスクール藤沢校に入学しました。

ここで私の人生は大きく変わりました。

 

大学受験を終えた今、

人生で一番努力をした経験

を得て、

努力することの楽しさ

を知りました。

 

そしてみなさんに伝えたいことは

努力は必ず報われる

ということです。

しかし、そう簡単には報われません。

最後の最後まであきらめないこと

あきらめずに努力し続けること

こういったことができる人は合格という形に限らず、どんなに遅くてもいつか、大学受験で努力をした経験が自分にとって価値のある経験だと思える日が来ます。

大学受験をするという道を進もうとしている、もしくはその道を進んでいる皆さん

人生で一番の努力をしてみませんか?

そんな時、私たち担任助手はいつでも、どんな時でも皆さんの近くにいます。

困ったとき、悩んだときは私たち助手を頼ってください。

相談事がなくても、うれしい時でも、どんな時でも喜んでお話聞きますよ!!

私たち担任助手もそんな皆さんを全力でサポートしていきます!!!

これから1年間よろしくお願いします!!

 

 

他の新担任助手の自己紹介はこちら

 

 

1年担任助手 折橋四季

2024年 4月 29日 新担任助手自己紹介 -菊地由姫-

初めまして!新しく担任助手になりました、菊地由姫です!

よろしくお願いします!!

春からは東京都立大学の人文社会学部に通っています!

出身は湘南高校で、青春の75%を部活に捧げ、

20%を行事に費やし、ラストの5%で勉強を追い上げる……

そんな日々を送っておりました。

みなさんはそうならないよう、こつこつと計画的な学習をお願いしますね^^;

今年は桜が咲くのが遅めでしたね。

皆さんの入学式の日にはちょうど満開だったのではないでしょうか?

とは言っても、もうほぼほぼ葉桜になってきてしまいました。

上の写真は私が通う東京都立大学の正門に咲く桜がまだまだ満開だった時の写真です!

勉強に励む皆さんもたまには花を見て、顔を上げてみてくださいね ♪

部活について

さて、上述の通り、高校時代は部活に力を入れていた私ですが

なんと所属していた部活の数は6つ!

さらにメインで活動していた演劇部では部長も務めました。

今これを読んでくれている部活と勉強の両立に苦しむそこの君!

両立はまじで大変だけど、私は部活を最後までやりきることをおすすめします。

友達も思い出もたくさんできるので、

厳しい受験期間を乗り越える糧になってくれること間違いなし!

でも部活を優先しすぎて(かつての私のように)勉強がおろそかになってはいけませんよね。

うまく両立できないなあ……って思ったらいつでも相談に来てください!

一緒に最後まで頑張る方法を考えましょう!!

なんてったって私の青春の75%は部活ですから!(`・ω・´)☆

その他伝えたいこと

大学に入って初めて電車通学になったので、運動不足解消のために最近の趣味は散歩です。

おすすめの散歩コースは家と藤沢駅の間。散歩がてら東進にも行けちゃいます!

そんな私の将来の夢は

周りの人を笑顔にできる人間になること

です!

そのためにまず、生徒の皆さんを笑顔にできる担任助手を目指します!

何か不安なことや困ったことがあれば、あるいは何もなくても、いつでも話しかけてください!

皆さんの一年後が笑顔で溢れるように全力を尽くします!

これからよろしくお願いします!!

一年担任助手 菊地由姫

 

2024年 4月 28日 新担任助手紹介 長澤

初めまして!

四月から新しく東進藤沢校の担任助手になりました長澤晃太です!

三月に日本大学藤沢高等学校を卒業し、春から横浜国立大学、教育学部に進学しました。

私は小学校で柔道とサッカーを、中学校でサッカーを、高校で陸上をやっていました!

めちゃくちゃな運動馬鹿だと思います、、、

そして大学でも陸上に入りました!大変な道に進むのが好きみたいです。

 

 

上の写真は高校3年生の時に出場した県大会の3000ⅿ障害の決勝の写真です!

先頭から6番目のピンクユニホームが僕なのですが、強豪選手の中で走れたためめちゃくちゃお気に入りの写真です!

大学では関東インカレ出場を目指して練習しています!

 

高校ではサッカー観戦にハマりを夜中の2時から始まる試合や朝4時から始まる試合を見まくってました。

そのせいで学校の授業中に寝てしまったり、なかなか集中できていませんでした。

しかし!、東進に登校してからは違いました。限られた時間の中で先取り学習をできるだけ進め、受験に向けてなるべく早く完成させようと頑張っていました!夏休みは40日連続朝登校をし、自分ができる限りの努力をしました!

受験シーズンは自分の力を出し切れずうまくいかないことも多くありましたが担任助手の方々のサポートのおかげで

第一志望に逆転合格することができました!本当に感謝しています!

   

ここで自分の中で大切にしている言葉を皆さんにも伝えたいと思います。それは「挑戦」です!

「それだけ?」と期待外れだと思った人も多いかもしれませんが、本当にこれだけです

なぜこの言葉を大切にしているかについて話していこうと思います

僕は冒頭で話したように、今まで様々なスポーツをやってきました。そのきっかけは全て自分の考えからです。

やったことのないものでもとにかくまずやってみようと挑戦してきました。

最初は当たり前だけど慣れなかったり新しい環境でしんどい思いをしました。しかし継続することによって最終的に得られたものは大きかったです。例えば継続力であったり忍耐力などあげればきりがないと思います

最初は推薦で大学に進学しようと思っていたのですが、高校受験に失敗してしまったのもあってもう一度国公立に挑戦したいと思い、一般受験に切り替えました。

東進の夏季英語合宿も初めは全く乗り気ではなかったのですが、行くことで自分の何かが変わる、なにかを得られると思い参加しました。結果的に合宿後の模試では英語リーディングが模試前から20点も伸びました!受験が終わって振り返ってみると

第一志望合格につながった出来事だったと思います!本当に行ってよかった!

合宿の話はここですると長くなってしまうので詳しいことは校舎で声をかけてもらえればいくらでも話します!

 

ここまでダラダラと話してきましたがまとめると挑戦することに後悔はない

ということです!悩んでいたらまずやってみましょう!自分で決める勇気がなかったら僕に話してください!いつでも校舎で待ってます!

これから皆さんの第一志望合格に向けて全力でサポートするのでこれからよろしくお願いします!

 

一年担任助手 長澤 晃太

 

2024年 4月 27日 新担任助手紹介ー宅和潮里ー

みなさん、はじめまして!!

4月から新しく担任助手になりました

宅和潮里 です。

よろしくお願いします!!

 

 

 

この春から 早稲田大学 社会科学部 に通っています。

私は文系ながら得意科目は数学だったので、数学受験しました!

文系でも数学が得意な人、数学受験おすすめです!!

 

大学生活は始まったばかりですが、もうすでに毎日が楽しいです。

 

さて、ここからは私の高校時代の話をしたいと思います。

私は 湘南高校 に通っていました。

湘南高校では勉強・部活・行事の「三兎を追え」という目標(?)があります。

どのくらいの人が実際に三兎追えているのかは…ご想像におまかせしますが、

私は 部活 と 行事 に全力をそそぐ高校生活でした。

 

なんといっても ”日本一の体育祭” は忘れられない思い出です。

高3の夏休みに一日中体育祭の準備をしているなど、冷静に考えればおかしなことだと思いますが、

後悔は全くありません!!!

「楽しむときは全力で楽しむ!」

体育祭も部活も全力でやりきったからこそ、受験に集中することができたと思います。

 

私が勉強をするようになったきっかけは、高2の夏  東進に入ったこと です。

高3の夏までに東進に登校することを当たり前にしてあったので、

どんなに忙しかろうが東進にいっていました。

 

結果が思うようにでず、心が何度も折れそうになった私が、

受験を無事最後までやり遂げられたのは

担任や担任助手の方のたくさんのサポート、応援があったからです。

本当に感謝しています!

 

 

最後に私が皆さんに伝えたいことは

「努力することに無駄なことはない」

ということです。

私の受験は思うようにはいきませんでした。

ですが、後悔はありません。

それは自分が受験に対して全力を尽くせたからです。

努力して結果に結びつかないことは受験においてとても辛いことだと思います。

それでも努力した先には、すぐではなくても、あの時頑張ってよかったと思える瞬間がくるはずです!

 

明るい未来をつかむために私も全力でサポートします!!!一緒に頑張りましょう!!

 

これからよろしくお願いします!!

1年担任助手 宅和潮里

 

他の新担任助手の自己紹介はこちら

 

 

 

2024年 4月 26日 プレ夏休み到来!!!

こんにちは、藤沢校担任助手2年の宮長蓮です!

もう4月も後半に差し掛かっていますね…!

4月はいろいろと大学などが忙しくあまり遊びに行った記憶がありませんが

隙間時間を縫って、5年間推し続けているシンガーソングライターの展示会に行ってきました😊

👆これが展示会の様子です😊

ということで、4月がもう終盤に差し掛かっているということは…!

いよいよ

✨ゴールデンウィーク✨

ですね!!

今回はゴールデンウィークの大切さについて話していこうと思います。

GWはプレ夏休み

このブログを読んでくれているみなさんは

どの学年も

「夏休みは正念場」

「夏休みが一番大事だぞ!」

という言葉を誰もが一度は言われたことがあると思います。

それはその通りで、どの学年にとっても夏休みは大事です!

夏休みの意識すべきことを知りたい方はこちら

 

受験生の夏休みは15時間は勉強しないと、やることが終わりません。

夏期合宿では、1日17時間勉強する子もいます。

高校1年生、2年生も、夏休み(7・8・9月)は定石演習という無限演習マシーンを用いて

どれだけ夏休み中に学力を上げられるかが、1年後2年後の大学受験の結果を大きく左右します。

そんな大切な夏休みですが、いきなり明日から15時間勉強しなさいと言われてできる人なんていませんよね。

だから、夏休みのための助走が必要です。

夏休みに思いっきり勉強するために、今から勉強する体力をつけておきましょう!!

まとめ

夏休みを制するものは受験を制す

GWを制する者は夏休みを制す

つまり

GWを制する者は受験を制す!

2年担任助手 宮長蓮