ブログ 2023年12月の記事一覧
2023年 12月 31日 2024は勝負の年
一年担任助手の淺田誠です!
もう2023年も終わりですね。
1年が本当にあっという間に過ぎました。
大学受験があって、入学して、テストがあって、夏休みがあって、
あれ、、、もう今年も終わりか、、って感じです。
なんだか高校生とは違う忙しさを感じた一年間でした。
2024年の目標は「健康生活」です。
一度も体調不良にならないようにしたいです。
まあそんなことは置いといて。
受験生の皆さんはもう少しで本番ですね。
ここが踏ん張り時です。試験直前まで1分1秒を大切にしてください!!
高校2年生の皆さんは冬休みだからと言ってダラダラしていませんか?
お正月は部活もなくてお正月の雰囲気に飲まれてダラけがちだと思います。
でも自分の一年後を想像してください。
どうなってると思いますか??
模試や過去問で点数が取れてきて自信に満ち溢れた自分が想像できますか??
それとも伸び悩んで焦っている自分ですか??
受験はもう始まってます!!
もう一年しかありません。
長いようで短い一年です。
2023から2024に変わるタイミングで良いスタートダッシュを切ってみましょう。
全国のライバルはもう既にスタートダッシュを切ってるかもしれませんよ^^
来年のお正月はないみたいなものなので今年は満喫したいという人も
メリハリ
を大事にしましょう
くつろぐ時はくつろぐ。
勉強する時は勉強する。
これが出来たら2024年は大きく成長できる年になるでしょう!
家でも授業を受けられるというのが東進の魅力の一つなので
お正月で帰省していますという人でも家で頑張ってみてください!
そしてお正月が終わったら一大イベントがありますよね
同日模試
一年前の仮本番です。
ここで全国のライバルよりもいい点数を取るというのを目標に
今まであまり頑張れていなかった人もお正月からギアを上げていきましょう!!
ホントに一年後の自分のためにもこれを読んだ今から勉強を開始してください!!
東進に入っていない人でも無料で受けられるので
自分の実力を知りたい方や一年後にどの難易度の問題を解くのが分からないという方は
是非受けて欲しいです!
下のリンクから申し込み可能です!!
2023年の初日の出です。今年は見れるかな。
一年担任助手 淺田 誠
2023年 12月 30日 受験後を見据えて
12月も残すところあと1日となりました。
年が明ければ大学入学共通テストも目前に迫ってきますね。
この時期は、ほんの小さなことで落ち込んだり悩んだりする。
本番直前期の心はとても繊細に敏感になっているのです。
勉強なんて投げ出したいとふと思うこともあるかもしれません。
だけどそんな時は一度、なぜ自分がこんなにもつらく苦しい経験をしながらも大学受験をしようと決意したのか。決意した時の気持ちを振り返ってみてください。
人それぞれいろんな気持ちがあると思いますが、みんなに共通しているのは
とにかく第一志望校に行きたい・行かねばならない理由があるから
ではないでしょうか。
この大学で経済学を学びたくて絶対合格したい
この大学の校風やカリキュラムが魅力的だ
憧れの大学だから
将来の夢をかなえるために
どんなに不純な理由だとしても、みなさんは大学生になるために
いまこうしてつらくても苦しくても受験勉強と向き合っているのだと思います。
つらくなった時は自分がその大学で学んでいることを想像してみてください。
大学は、高校と比べてはるかに自由で
自分の好きなことを選択して学ぶことができるし
各学問に詳しい教授の下で学ぶことができるし
全国から学生が集まるから刺激的な空間でもあるし
サークルや部活に所属して新たなコミュニティに参加することだってできます。
今の時期、ココロに負荷がかかりやすい時期ではありますが
このつらい時期を乗り越えれば大学生としての生活が待っている。
ここまで頑張ってこれたのなら、あともうすこし踏ん張ってみよう!
今まで受験生として過ごしてきた時間より、この後に流れる時間の方が短いのです。
今から4か月前は15時間勉強をしていた8月ですが、今から4か月後は晴れて大学生になる4月です。
つらくなった時はもう一度自分が受験をすると決めたときの気持ちに戻って、大学生になっている自分を想像してみよう。絶対に受かってやるって気持ちが生まれてくるはず。
2023年もあと少し!一緒に頑張りましょう!
担任助手3年七ケ所
2023年 12月 30日 君は、1点にこだわれてるか。
とうとう12月後半です。
共通テストまであと数日。
されど数日。
この数日でどれだけ変わることができるのか、考えてみましょう。
共通テストの1点にはおよそ千人いる、と言われています。
つまり1点足りなくて、合格を掴むことができなかった、という人も約千人います。
早稲田の1点にもおよそ百人はいるでしょう。
だから早稲田に1点足りずに落ちた人もまた、百人います。
ではその1点の境目はどこでしょうか。
自分がそれまでに勉強しなかった1秒です。
私は12月に開催された新高3生対象の合宿に行ってきましたが、そこでは女子もお風呂は5分です。もちろんドライヤー中もテキストを見ています。
移動は常に走ります。80メートル先の勉強場所へ歩いて行けば約1分の所を、走れば約24秒で到達することができ、その36秒で英語の前置詞を3つ覚えることができるからです。
それでもテストで満点を取れない子がいます。1つのケアレスミスで。
きっとそのケアレスミスはあと1秒、テキストを見ていれば間違えることはなかったでしょう。
だから、その取れなかった1点のために、より一層1秒にこだわります。
君は1点、1秒にこだわれていますか?
目の前の1問、1秒、全てが合格へと繋がっています。
あと約1198000秒。君はどう過ごしますか?
担任助手2年 小宮奈々
2023年 12月 27日 受験生のみんな今のメンタルどんな感じ?
今回のテーマは「この時期のメンタルケア」です。
共通テストまであと17日となりました!!
2週間ちょっとですね。みなさんは今どんな気持ちでいますか? 不安や焦りを感じている人もいれば、逆になぞの自信が湧いてきた人もいると思います^^
そんな皆さんに私からいくつかアドバイス!参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!
少しでも頑張ってるみんなの気持ちが楽になればいいな〜と思って書きました。
1.みんな不安です!
不安や焦りはみんな感じています。どんなに今まで努力を積み重ねて来ていたとしても、模試で判定がよかったとしても、みんな不安です。全く不安を感じていない人なんていません。だから自分1人だけだと思わないで、周りの友達や家族、先生、担任助手など気持ちを打ち明けられる人に素直に打ち明けてみてください。
挑戦に不安や緊張は付き物です。
頑張ってる証拠だ!自分戦ってる!て思ってたくさん自分のことをよしよししてあげましょう(^_^)ノ
2.身体の健康は心の健康
めちゃめちゃ基本的なことですが、やっぱり改めてこれ大事です!!本当に!!
十分な睡眠をとって、栄養のあるご飯を食べて、適度に身体を動かす。手洗いうがい、マスク着用、身体を冷やさない。
体調が万全でないと気持ちもなんだか沈んでしまいます。もちろん残された時間を目一杯有効活用するため、本番に力を発揮するためにも必要不可欠です。
体調管理も実力のうち!
ここからは言い訳できません。というか全て自分が困ることです。本番にピークを持っていけるように、アスリートになったつもりで自分の身体とも向き合いましょう!
3.どうしたってあと少しで受験は終わり。
この期間どう過ごしたって、本番はやってきます。そして受験が始まり終わります。きっとあっという間ですね。どう過ごすかはあなた次第です。
でもせっかくやるなら、やれるだけやってみた方がいいと思いませんか?
今からやっても意味あるのかなとか、本番うまくいかなかったらどうしようとか悩んでいる暇があるなら机に向かってとりあえず単語帳でも開きましょう。
今覚えたその1単語が本番の試験に出てきて、その数点が合格に繋がるなんていうミラクルも本当に有り得る話です。というかミラクルでも運でもなんでも、結果合格した者勝ちです。
やって損はありません!!
どうせ気づいたら受験終わっているので、それくらいあと少しなので、やれるだけやって本番を迎えましょう!!
4.大学生になった自分を想像して〜
ここに来て一旦、原点に立ち返ってみるのもありです。
なんで受験頑張ってるんだっけ。
それが分からなくなっている人はいませんか?思い出してください、なぜその大学に行きたいのか。想像してください、志望校に合格してその大学に通っている自分を。
今みんなは人生の岐路に立っています。人生における特大イベントです。
今自分がやれることを最大限やる他ありませんね。
最後に
先のことを考えすぎると不安になるのでまずは今日1日のことだけ考えましょう。
後悔のない1日にするぞ!と思って朝起き、それを実行したら今日も頑張ったなと思ってベットに入る!これを繰り返していれば自ずと理想的な受験本番までの過ごし方ができていると思います。
とりあえず今日1日を一生懸命頑張る!!
みんなが本番まで目一杯駆け抜けられるように願っています。
みんな毎日頑張っててえらい!!あと少し一緒に頑張ろう!!
担任助手2年 山敷由衣
2023年 12月 25日 さあ出願だ。備えあれば患いなし。
こんにちは!1年担任助手の勝又です
最近は朝の寒さからなのか、布団が僕を離してくれません!朝布団から出れない症状に名前がついていたら教えてほしいです。受験生の皆さんはきっと体に鞭打って、朝から勉強していると思います。そんな生活も残り僅かです。せっかくやるなら楽しんでいきましょうね!
今日の本題は「出願時の注意」です。受験以前に問題があるととても不安ですよね、、、今回は私立大学の出願にフォーカスを当てて話を進めていきます!最後まで見て少しでも不安を取り除いてください!
まだどこに出願しようなかな、、と悩んでいる人はこちらを読んでみてください!
①インターネット出願の注意点
皆さんご存じの通り、多くの大学(ほぼほぼ全部の大学)がインターネット上での出願になります。
・願書の取り寄せをする必要がない
・いつでも出願が出来る
・郵送などの心配をする必要がない
などメリットは沢山ありますが、注意点がいくつかあります。
では注意点を紹介していきましょう
①時間がかかる➡これは紙ベースでもそうですが、時間がかかります。画面上で打ち込んでいくので紙に書くより疲れます。ネットで出来るしまだ出願しなくて良いかな~って思っていると痛い目見ますよ。何事も余裕を持っていきましょう。(+α…証明写真の画像はデータで持ってますか?ネット出願の際に必要となりますよ!)
②大学によってサイトが違う➡当たり前のことですがこれが意外ときついです。例えば私立文系志望の人は大体4~7大学ほど受験すると思うのですが、それぞれの大学で出願サイトが変わります。中には「あー、この大学のサイトめっちゃ扱いにくい!」とイライラすることもあると思います。そんなときは先に出願をしている友達に聞くのがベストですね。受験は団体戦ってこういう時のことを言うのでは!?って勝手に思ってます!
③プリンターが必要➡これも当たり前のことですが結構大事です。受験票は自分で印刷して受験会場に持っていかなければいけないのでその時間も取られます。基本的にはA4の紙に印刷するので家庭用プリンターがある人は問題ありませんが、家にプリンターがない人はコンビニなどで印刷する必要があります。前々から予定を決めて準備を進めていきましょう!
④細かいことはメモする癖を作る➡出願時は情報がごちゃ混ぜになって混乱しやすいことも事実です。メモしてほしいことは⇓⇓⇓
・出願時のパスワードをメモしておく
・入試要項を読み込んで気になったことをメモしておく
・受験方式を把握しておくためにメモする
など、自分がこれはあとですぐ思い出せるようにしておいたほうが良いなと思ったことはなんでもメモしておきましょうね!
②今やっておいてほしい事もまとめておきます
・出願しようと考えている大学学部の入試日程に被りがないか確認!☚超大事!!
・日程は体力的に考えて可能かどうか➡3日連続の最終日はきつかった記憶があります!
・本当に学びたいことが学べるか。4年間通う価値があるかどうか➡何となくで出願するのはもったいない!3万円以上する出願料を無駄にしないように調べておくことをお勧めします。
③まとめ
タイトルにもある通り、「備えあれば患いなし」です。これからは勉強面以外で心配ごとが増えてくる時期です。そんな時は周りにいる人を頼ってくださいね( ´∀` )受験本番は自分の知識しか持っていけませんが、それまでは沢山の人が受験生の皆さんを支えます!最後まで頑張ろう!!
1年担任助手勝又颯大