ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 ☆リスニングに伸び悩んでいる人必見☆シャドーイングのすすめ

こんにちは、上智大学外国語学部フランス語学科2年の小山侑姫です。

私は今度の4月からカナダへ留学に行くので、この春休みは英語力強化を目指して最近勉強に励んでいます。そこで、私が取り入れている勉強の一つである、シャドーイングについてお話してみようとおもいます!リスニングが伸びない、勉強方法がわからないという方は是非最後まで読んで見て下さい!^^

 

シャドーイング(Shadowing)とは?

シャドーイングとは簡単に言うと、聞こえた英語の音声をそのままマネをして声に出すトレーニングのことです。もともとは通訳者のトレーニングとして使われていたそうですが、その効果の高さから広く知られるようになりました。リスニング&スピーキング力の向上、発音改善、語彙力強化など様々な効果が期待されます。

私の大学の客室乗務員と通訳者の経験をもつ先生が激推しをしていて、わたしも実際に行ってみたところTOEICのリスニングの点数が100点近く伸びました^^(私の場合は本当に授業でのシャドーイングぐらいしかリスニング対策はしていませんでした)

 

シャドーイングのやり方

①まず聞く

全体の内容を把握するつもりで、まずはシャドーイングをする文章を聞いてみましょう

②シャドーイングをする

テキストを見ずに聞こえてくる文章をあとから追って発音していきます。最初は想像よりもできないのがほとんどだと思うので、ここで自信を失わないようにしましょう!ここで録音してみるとできていないところを把握することができたり、後で自分の成長がわかります。

③スクリプトを確認する

わからなかったところ、できていなかったところを実際に文章で確かめます。

④再びシャドーイングをする

一度目で曖昧だったところを特に意識してもういちどやってみましょう

・・・②~④を繰り返し

 

シャドーイングのポイント

Ⅰ. 自分レベルにあったものを選ぶ

よりネイティブに近づきたいからといって、いきなり海外ドラマなどに手を出すのはやめましょう。あくまでも自分がなんとか聞き取れるようなレベルで行うことがよいと思います。

Ⅱ. なりきる

シャドーイングをする際は聞こえた音声の抑揚、間の取り方、リエゾン(単語同士がつながって聞こえるところ)、感情表現なども再現してみてください。

Ⅲ. 録音する

少し恥ずかしいかもしれませんが、自分のシャドーイングしたものを客観的に聞くことも大切です。あいまいになっていたところを、徹底的に無くして、できているつもりをなくしましょう!

 

おすすめ教材

①英検教材

②東進リスニングアプリ

③NHK「高校生からはじめる現代英語」:ラジオの番組で、ニュースを取り扱います

教材を選ぶ時は、スクリプトのついているもの、倍速を変えられるもの。リスニング用の教材が良いと思います。私はTOEICの教材を使っています。

 

最後に

リスニングは短期的に効果がでるものでは決してありません。直前で焦って点数を伸ばそうとするのは無謀だと思うので、もし自分のリスニング力に自信が持てなければ、“今日から”シャドーイングをやってみてください~

藤沢校担任助手2年 小山侑姫

 

 

 

2022年 2月 27日 あつまれ!!担任助手!!

 

こんにちは、1年担任助手の清本翔一朗です。

最近のブームはフラペチーノです、スターバックスの。

わたくし清本翔一朗、18歳なわけですが、実は最近までスターバックスというお店に足を踏み入れたことがなかったんです。

始めてスタバのフラペチーノ飲んだ時のうまさは衝撃でした。

つい最近発売開始したさくらのフラペチーノ載っけておきますね^^。

 

 

今回は担任助手紹介をやっていこうと思います。

今回わたしが紹介するのは大道担任助手、今川担任助手、三田村担任助手、山岡担任助手、七ケ所担任助手の5人です。

僕が思う印象をそれぞれの学校などの情報とともに短くまとめてみました。

 

1,大道海翔

大学:早稲田大学 商学部(3年生)

出身高校:鎌倉学園高校(ラグビー部)

ザ・合理的な男です。多分口喧嘩最強だと思います、ラグビー部だし。

この男を敵に回したくない私は今日もせっせと彼のご機嫌をとっています。

思考がとても論理的で会議を円滑に進めてくれたり、悩んでいる生徒に対してもズバッと解決案を示してくれます。

 

2,今川満帆

大学:明治大学 国際日本学部(4年生)

出身高校:鵠沼高校

東進ハイスクール藤沢校の女神こと裁判長です。彼女がYesといえば全てが正義になります。

敵に回したくないランキング堂々の一位です。

担任助手紹介!! ~東進の女帝編~

過去に僕が書いた今川担任助手の紹介HPがあるので載っけておきますので、興味がある人は読んでみてください!!

あ!満帆さん、今日も相変わらずお綺麗ですね!肩でも揉みましょうか??

 

3、三田村響

大学:早稲田大学 文学部(3年生)

出身高校:湘南学園高校(テニス部)

“仏”。以上。

 

4,山岡鈴果

大学:明治大学 法学部(2年生)

出身高校:鎌倉高校(ダンス部)

元気なお姉さん関東代表。

いつでも笑顔が素敵な彼女は生徒にも我々担任助手にも元気をくれます。

 

5,七ケ所萌花

大学:青山学院大学 コミュニティ人間科学部(1年生)

出身高校:鎌倉高校(ハンドボール部)

体の80%が責任感でできています。この前お昼ご飯に責任感を摂取してるとこを見ました。

彼女は本当に周りの人思いな女性です。困っている人がいようものなら必ず声をかけ救いの手を差し伸べてくれます。

拝んでおいて損はありません。

 

今回は5人しか紹介ができませんでしたが、彼らだけではなく藤沢校の担任助手に共通しているのは、みんなとにかく優しい。将来詐欺に合いそうで、ヒヤヒヤするぐらいです。自分が相談事をするならまず藤沢校の担任助手の人たちです。本当に親身になって話を聞いてくれる人たちなので悩み相談など話してみたいなって思ったら是非話しかけてみてください!!

 

一年担任助手 清本翔一朗

 

2022年 2月 27日 !!担任助手紹介!!

こんにちは!

担任助手1年の山口莉佳です!

今日は、東進ハイスクール藤沢校にいる担任助手5名

小野塚咲希、能崎陽向、本多優花、清本翔一朗、宮本悠生、担任助手を紹介していきます!

天真爛漫

 

小野塚咲希

この言葉のままです。さきさんは、面白いの一言では表せないくらい、行動の一つ一つが独特です。

ここでは、行動というよりも、面白い伝説をお伝えします。ズバリ、、

卵を割れるようになったのが大学生になってからだそうです。とてもさきさんらしいと私は思いました。

最後にまとめると、さきさんは周りの人を笑顔にして幸せな気持ちにしてくれます。

さきさんをより詳しく紹介してあるこちらもどうぞ!

 

生徒愛に溢れる面白い人

 

能崎陽向

とにかくアクティブ!びっくりするエピソードが盛り沢山です!その一つを紹介します!

彼女は海が好きなのですが、ある日、海にとても入りたかったそうで、クラゲがいたのに、海に入ったそうです。

もちろんクラゲに刺されたわけですが、刺された後も、同じ日にもう一度、海に入りに行ったそうです。クレイジーですよね。

担任助手としては、やるべきことはきちんとこなし、とにかく生徒が大好きです。そんなギャップの持ち主です。

 

芯がある優しい心の持ち主

 

本多優花

人に注ぐ優しさが半端ないです!

そして、自分の芯をしっかりと持っていて、ぽんた(=本多優花)の話を聞くのはとても面白いです。

以前、世の中に存在する(空気を読むなどの)空気とは何かについてお話を聞いたことがあるのですが、

私自身、とても感銘を受けました。生き方がとても素敵な人です✨

 

責任感&優しさが満載な人

 

清本翔一朗

困っている人や頑張っている人にとにかくよく気づきます。彼の気づく能力は超人なのでは?と思うほどです。

そして、キレイ好きです。いつも校舎をキレイにしてくれています。感謝ですね。

その他の仕事に対しても責任感を持っていて、何かあるごとに真剣に悩みながらこなしています。まとめると心が温かい人です。

 

スーパーサラリーマン(学生だけど)

 

宮本悠生

指導も仕事も的確で、彼に任せれば問題なし!レベルに超人です。何か決めることで迷うことがあれば、

あっさりと現実を言って解決に導いてくれます。そして、何をするにしても堂々としていて尊敬していますね。

しかし、仕事をこなすだけでなく、ユーモアにも溢れていて、不意に発する一言が面白いです。彼もギャップがありますね。

 

 

 

2022年 2月 26日 東進の”人財”シリーズ。 ~尖った人たち編~

皆さんこんにちは!東進ハイスクール藤沢校一年担任助手の小林将一郎です!!

今日は東進ハイスクール藤沢校の人材の中でも、特に尖っている坂井さん、佐藤さん、菊地原さん、山本さん、小鮒くんの五人について紹介します!!

 

No.1 坂井さん!!

”エリート”という言葉が一番似合うのはこの人、坂井晴担任助手!!!

彼は圧倒的リーダーシップでみんなを導く人財です!就活も非常に順調で、面接官からも一目置かれる存在!東進の担任助手はみんな晴さんを目指して頑張っています^^

 

No.2 佐藤さん!!

東進で一番の優秀なお姉さんは佐藤菜夏担任助手!

いつもテキパキ仕事をするさとナナさんはみんなの憧れ!人一倍生徒思いな彼女の指導で合格をつかみ取った生徒はたくさんいます!

 

No.3 菊地原さん!!

平塚で生まれた神童と言えばこの男、菊地原崚担任助手!

スポーツと勉強において20年間覇道を歩み続ける菊地原さんの背中を追う者は多いです!しかしこんなにクールな見た目とは裏腹にとてもかわいい反応を見せることもしばしば。全員虜になること間違いなし。

 

No.4 山本さん!!

超気さくなお兄さん、山本遊大担任助手!

彼のコミュニケーション力はすさまじく、誰とでもすぐに距離を縮めてしまいます!皆さんも是非一度遊大さんに話しかけてみて下さい!

 

No.5 小鮒くん!!

東進の圧倒的異端児、小鮒晴担任助手!

彼の独特な雰囲気は周りにいるものたちを自然にひきつけます、、!気づいたらみんな彼の虜!気を付けましょう!

 

 

時間があればこちらの記事もどうぞ!!

慶應義塾やないかい

 

2022年 2月 25日 担任助手紹介!~愉快な5人の仲間たち~

 

こんにちは!早稲田大学国際教養学部一年の能崎陽向です!

今回は藤沢校の愉快な5人の担任助手たちの紹介をしたいと思います!

 

 

小西真央(こにしまお)

あの大人気の早稲田大学 社会学部 に通っている3年生です!

すごく優しくて親しみやすい先輩なので、私にとっても藤沢校にとってもお姉ちゃん的存在です!

アネゴ肌です(^^)

マオさんが校舎にいるだけで半端ない安心感があります!

マオさんは藤沢近辺の美味しいご飯屋さんに詳しいみたいなので、興味ある人はぜひ聞いてみてください!

はずれなしですよ!

 

小山侑姫(こやまゆうき)

上智大学外国語学部フランス学科に通っている2年生です!

可愛くてちょっぴりおっちょこちょいで私の大好きな先輩です!

よく物をなくします(^^)

実はゆーきちゃんは、大学を休学して今年の4月からカナダに留学をする予定です!

夢のために頑張る姿はとてもかっこよくて尊敬しちゃいます!

仲良くなるなら今がチャンスですよ!

 

 

山口莉佳(やまぐちりか)

慶應大学看護学部に通っている1年生です!

彼女、実は生粋の“山ガール”なんです!

本当に山が好きで、よく登りに行ってるみたいです(^^)

小さい頃にはマウンテンバイクで大会に出た経験もあるみたいです!

いつもの莉佳からは想像できない、すごいギャップですよね。

この前は星について熱弁してくれました(^^)

 

 

吉村優々澄(よしむらすずみ)

東洋大学経営学部に通っている1年生です!

1年生の女子の中でおちゃらけ担当です(^^)

見た目すごいおしとやかそうなのに、、これまたギャップです。

そんな彼女はK-POPが大大大好きで、よく一人で語ってくれてます(笑)

K-POP好きな人は是非彼女に話しかけてみましょう!

きっとたくさん語ってくれます(^^)

 

 

猪俣遼介(いのまたりょうすけ)

東京外国語大学に通っている1年生です!

彼、スペイン語を話します。。。

大学で毎日スペイン語の授業があるみたいでとてもペラペラです。

後期ちょろっとスペイン語の入門の授業をとっていた私に向かって、容赦なく流ちょうなをスペイン語で話しかけてきます。

なーーにも分かりません。

誰かスペイン語で話しかけてあげてください、きっとすごい喜んでくれますよ(^^)

 

¡Adios!

 

担任助手1年 能崎 陽向