ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール藤沢校|神奈川県

ブログ 2021年10月の記事一覧

2021年 10月 31日 読書の秋。お勧めを紹介します


こんにちは!担任助手一年の七ケ所です!

秋(というより冬…)になりましたね、!私の大好きな季節です。食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋・紅葉の秋など様々に言われていますが私は本を読むことが好きなので「読書の秋」という言葉が一番しっくりきます。というわけで私のおすすめする本を紹介していきたいと思います!

 

1冊目:明日の食卓/椰月 美智子さん

~あらすじ~

静岡、神奈川、大阪に住んでいる小学三年生の「石橋ユウ」くんを育てるそれぞれの母親のお話です。幸せな家庭を築いてきた母親たちでしたが、些細なことをきっかけにその日々が崩れ始める…というところから始まります。

どこの家庭にもありそうな現実味を帯びた話でいろいろなことを考えさせられました。

母親になることの大変さ責任の重さを感じるとともに私をここまで育て上げてきてくれた両親に感謝しなければならないなと再確認できるお話でした。

わたしはいま学校で子どもの学習環境や成長について学んでいるのですが、まさに学んでいることに直結していて興味深かったです。

とても読みやすい文章なので、文を読む練習をしたい人にもお勧めの本です。

 

2冊目:リボルバー/原田 マハさん

この本は私が読書にはまるきっかけになった本でもあります。

あらすじは、ある日小さなオーディション会社にさび付いた一丁のリボルバーが持ち込まれたのですが、持ち込んだ人物によるとそれは「フィンセント・ファン・ゴッホの自殺に使われたもの」だというのです。

本当にフィンセント・ファン・ゴッホは自殺をしたのか?他殺ではないのか?その真相に迫るアートミステリーになっています。

 

わたしはこの本を読む前、芸術や美術にまったく興味がありませんでした。ですが文中で頻繁にファンゴッホやゴーギャンの作品が登場し、その作品についての詳しい記述が載っているので読み進めていくたびに作品を見たい欲にかられました。

原田さんの文章表現の仕方や本の表紙とカバーのデザインにもぜひ注目して読んでいただきたいです。

本を読むと、今まで自分が興味関心のなかった分野を知ることができます。新しい発見があります。そんなところも読書の魅力なのではないでしょうか。新しい世界に一歩踏み出したい方、ぜひ読書をして見つけてみてください。

 

最後に:読書のメリット

私の考える読書のメリットはつあります。

①スマホ依存症から遠のくことができる

活字を読むことが習慣づくことにより、スマホの画面を見る時間が減りました。

わたしは通学に行き帰り合わせて2時間かかるのですが、その2時間を読書するのにまわしたところ、スマホを見る時間が減ったのです!朝から目が疲れることもなく頭がさえるのでとてもおすすめです。

視力の低下も軽減することができます。

②知識が増える

本を読むことで自分の知らないことってとても多いんだな…と知ることができます。

本を読み進めていると、言葉の意味や漢字の読み方がわからないことも多々あります。ですがわからないことを調べて読み進めていくと自然と学習できるので、とても良いです。知識量も増えてきます。

③興味関心が増える

私の場合は美術分野に興味を持つようになりましたが、さまざまな分野の本を読むことによってもっとたくさんの分野を知ることができると思います。わたしも美術分野にとどまらずたくさん本を読んで興味関心を深めていきたいと思っています。

④文章を読むスピードが速くなる

最後に。何より、文章を読む速度が速くなりました。

これはあくまで私の経験談ですが、中学1~3年生までは中学校で朝10分間の読書が義務付けられていたのでいやでも毎日読書をしていました。その影響か、高校受験では国語の文章を早く読むことができましたし1番得意な科目でした。

しかし、高校生になってからというもの忙しさにかまけて読書を放棄していました。

すると、東進模試で一番点数が取れなかったのが国語、でした。

原因は第1問と第2問の読解に時間がかかりすぎていたことです。完全に読み進めるスピードが落ちていて頭の中に入ってきていませんでした。

その時に読書を放棄したことをとても後悔しましたがもうその時には遅かったのです。皆さんには私と同じ経験はしてほしくないなと思っています。

これから受験を迎える新高2、新高1年生の方々、読書を趣味にしてはいかがでしょうか?

 担任助手1年 七ケ所 萌佳

 

 

 

 

 

 

2021年 10月 31日 担任助手紹介!!~山本遊大編~

今週は藤沢校の社員・担任助手紹介weekです!!

これは

「東進ハイスクール藤沢校で働いている社員・担任助手を皆さんに知ってもらおう!!」

ということで、藤沢校のスタッフを他己紹介していくというものです!! 

今回は僭越ながら私、安江が山本遊大担任助手を紹介していきたいと思います!!!

 

突然ですが、まず皆さんに見ていただきたいものがあります。

 

 

 

みなさんが思ったことを当ててみようと思います

きっと

「誰だ?!このイケてる男子は?!」

でしょう

 

そうです!!

このイケてる男子大学生が、今回紹介する山本遊大担任助手です!!!

ではまず山本担任助手の経歴からを紹介します

 

地元:藤沢本町

出身高校・部活:神奈川県立湘南高校・ハンドボール部

大学・学部:横浜国立大学 理工学部 情報工学科

サークル:フットサル

趣味:ゲーム

 

小学校から高校までずっと藤沢の学校に通っていた山本担任助手は、

大学に通うようになって初めて電車通学になったそうです

うらやましいですよね~~~

また、横浜国立大学以外にもたくさんの大学の合格を勝ち取った山本担任助手ですが、

高校時のテストで学年最下位を取ったといううわさも・・・・・

(真偽は山本担任助手に聞いてみてください)

 

つづいて、僕からみた山本担任助手の特徴について紹介していきたいと思います

 



① とにかく優しい!!



これは山本担任助手と話したことがある人ならだれもが感じることだと思います

(このやさしさで山本担任助手の虜になってしまった女性の数は優に三桁にも及ぶとも・・・・・)

後輩である僕がいじっても全く怒りません

なんなら笑ってくれます😊

僕は山本担任助手より優しい人と、山本担任助手が怒っていることを見たことがありません

彼が怒っているところを見たことがあるという人はぜひ教えてください!!

僕が個人的に興味があります

 



② みんなに好かれてる



これは先ほどのとにかく優しいによるものが大きいと思いますが、

ゆうだいさんは周囲の人全員に好かれています!!!

「山本遊大なんて嫌いだ!!」という声を聞いたことがありません

担任助手には「ゆうだい」(1年担任助手には「ゆうだいさん」)と呼ばれ慕われています

みなさんもぜひ下の名前で呼んでみてください

飛び跳ねて喜んでくれると思います

 

 



③ パソコンに強い!!(はず)



先ほど紹介した通り、ゆうだいさんは情報系の学部に通っています

プログラミングなどのパソコンを使う授業も当然ながらあるらしく、

パソコンに触れている時間は長いと思われます

それはつまり

当然ながらパソコンには強い!!(はず)

オンラインでの授業・会議・仕事などでパソコンに触れる機会が多くなっているこの御時世、

ゆうだいさんの市場価値はますます高まっていくことでしょう✌✌✌✌✌✌✌✌✌

 

 

 

いろいろ言いましたが、ゆうだいさんについてはただ一つ

「とにかくいい人!!!」ということが伝わればうれしいです

みんなから好かれているゆうだいさんにぜひ声をかけてみてください!!!

きっと持ち前のやさしさであなたを包み込んでくれます!!😊

 

私が今頑張っていること

難関・有名大模試を終えたみなさんへ

私の併願校の決め方~国立理系編~

過去にゆうだいさんが書いたブログです

ゆうだいさんとお話するきっかけに使ってください!!

 

担任助手1年 安江

 

 

 

 

 

2021年 10月 29日 早稲田大学のいいところ!

こんにちは!早稲田大学文学部教育学コース3年の佐藤萌衣です!!

寒いな~と思ってたら翌日は日差しがポカポカしていたり、気まぐれな天気に振り回されています、、。

皆さんも振り回されすぎて風邪を引かないように気を付けてくださいね!

 

今日は、私の通う早稲田大学の魅力をお伝えしたいと思います!

早稲田へのモチベーションが下がり気味、、とか、併願校どうしよう、、と悩んでいる受験生

志望大学そろそろ決めたいな~の高2生

早稲田大学って良く聞くけど実際どんなところなの?という高1生

必見です!!(結局全員)

 

早稲田大学とは

早稲田大学の前身は、1882年に創立された「東京専門学校」です。1902年に「早稲田大学」と改名されて今に至ります。

学部は全部で13個、学生数は学部生(大学1~4年生)だけで38,685人もいます。

(出典:早稲田大学HP

実は早稲田大学のキャンパスの多くは東京の大都会新宿区に位置していて、早稲田キャンパス戸山キャンパス西早稲田キャンパスは山手線高田馬場駅から徒歩圏内です^^

 

早稲田の良い所

キャンパス紹介や学部紹介など、早稲田について紹介し始めたらきりがないのですが、それらは正直HPを覗けばわかります!なので、HPからじゃ分からないこと、実際に通う学生だからこそ感じる早稲田の良い所をお伝え出来たらな~と思います🌷

ちなみに戸山キャンパス(通称文キャン)についてはこの前私がブログ書いたので良かったら読んでください(笑)→早稲田大学戸山キャンパスってどんなところ?

主要キャンパスどうしが近い!

6学部を有する早稲田キャンパス(通称:本キャン)と、文学部・文化構想学部で構成された戸山キャンパス(通称:文キャン)、そして理工系3学部が大集結の西早稲田キャンパス(通称:りこキャン)は全部徒歩圏内なんです!

全部が徒歩圏内だとなにが良いかと言うと、、、

他学部の授業が受けやすい!!です♪

学部によって、同じ事象に対しても全く異なる角度の視点があります。他学部の講義を取って自分の学部にはない視点を得ることで、自分の本来の専攻に対して多角的にとらえる力を身に付けることができます!

実際に私も、文学部ですが文化構想学部の講義はもちろん、社会科学部などの講義を履修して自分の学びに還元しています!

あと、理工学部にある芸術系の授業にもぐったこともあります(笑)

つまり、大学に入ってからもまだまだ視野を広げていく余地があるという事です!将来やりたいことが決まっていない人は見つけるきっかけになるでしょうし、すでに決まっている人はそれに向けてさらにレベルアップした知識を得ることができます✨

 

サークルが多い!

これについても実はこの前少し書いたのですが(サークル活動ってどんな感じ?)、早稲田は本当に本当にサークルが多いです!その数3000以上と言われています(信じるか信じないかはあなた次第です)!

これだけあれば、絶対に皆さんに刺さるサークルがあるはずです!高校と違ってクラスの概念が弱いことが多い大学生活、サークル選びはとっても肝心ですよ~

自分に合ったサークルに出会えますように!

 

留学先が豊富!

興味ある人はぜひ調べてみて下さい!協定校の多さはおそらく日本一です!そんな国まで!?という国にも、早稲田に学費を払うだけで行けてしまうので、留学に興味がある人にもおすすめです✨

ちなみに私はコロナが無ければタイに留学する予定でした~~!

 

 

いかがでしたか?少しでも早稲田に興味を持ってくれたら嬉しいです!

もうすぐ早稲田祭もあり、オンラインで視聴可能なはずなのでぜひ早稲田の学生の雰囲気を体感してみてください!!

 

藤沢校担任助手3年 佐藤萌衣

 

 

 

 

2021年 10月 29日 担任助手紹介!! ~東進の女帝編~

皆さん、こんにちは!

一年担任助手の清本です!!

ワクチンの副作用は、気合の問題だ!と豪語してこの前二回目を摂取したら無事39度まで上り詰めました^^

世の中気合いじゃないですね。

さて、現在東進ハイスクール藤沢校のHPでは担任助手紹介を行っています。

そこで今回私清本がご紹介させていただくのは、四年生の担任助手、藤沢校のレジェンドこと今川満帆さんです!!

皆さん。今川さんのことはご存知ですか??

この人↓です。

ま、眩しい…。

あまりの美しさに初めて見る人は石化するとまで言われています。実は東進ハイスクールの壁は過去に彼女の美貌によって石化した男たちによって作られているなんて噂は今僕が考えました。

ちなみに清本はそんな彼女のことを心の中で女帝と呼んでいます。

今回は私清本が、今川さんと半年間働いて感じた彼女の凄さを誠悦ながらご紹介していきます。

~今川満帆のすごさ~

其の壱 悪を見過ごさない強い正義感

現在我々の担任助手の間で密かに言われているあだ名があります。その名も

ジャスティス!!!

そう、藤沢校のジャスティスなんです。悪事があろうものならば一目散に駆け付け悪を成敗する。

なんか茶番感がすごくなってしまいましたが、そのくらい正義感が強い女性ということです。

仕事に対しても常に熱心で常に全力です。そんな彼女に憧れを抱く助手も少なくありません(清元調べ)。

くれぐれも東進内では悪事を働かないことを強くお勧めします。すっ飛んできます(笑)

其の弐 すべてを包み込むやさしさ

東進の受付で生徒と話す今川さんを見るといつも溢れんばかりの笑顔で話しています。

生徒が困っているとき、いつもそのやさしさで相談に乗っている所をよく見かけます。

しかも、その優しさは生徒に向けてだけではなく、担任助手に対してもなんです。ポンコツな清本担任助手は仕事のミスもちらほら。そんな時助けてくれるのがそう、女帝こと今川さんです。一緒に問題解決に向けて考えてくれる姿はまさに女神…。常に周りを見てくれていて困ったことがあれば積極的に助けてくれるんです。

其の参 結局全て!!

ちまちまと書いてきましたが、結局この方完璧なんです。

優しさ、強さ、美しさ、正義感。仕事の完璧さ、たまに垣間見えるおっちょこちょい、どれをとっての完璧なんです。

全て完璧なパーフェクトヒューマンなんです。

両脇に男前二人を携えて、何十何億とか言っていても恐らく何も違和感がないと思います。

全体的に茶番感がすごくて今川さんに怒られそうなんですけど、一つ言いたいことは本当に魅力的な方だということです。

相談したいことがある人、仲良くなってみたい人は是非話しかけてみてください!!本当に優しく接してくれます。ついでに清本にも話しかけてくれたら喜びます(笑)

それでは^^/。 一年担任助手 清本翔一朗

 

 

2021年 10月 27日 しくじり先生 俺みたいになるな‼ ~大学デビューは甘くない~

 

皆さんは慶應義塾大学と聞いて、何を思い浮かべますか?

キラキラしてそう?チャラい?

私もそんな風に思っていました。

そんな風に思っていると僕のようにスタートを間違えます。

良かったら見ていってください。

 

タイトルからも分かる通り、僕は大学生活のスタートをミスりました。

結果として、勉強を頑張る他なくなりました。

そのため、勉強だけに関しては並以上には出来ると思います。

ですが、大学生活で最も大事とされている友達が殆どいません。

大学で友達をたくさん作りたいと思っているそこのあなた。

私を反面教師にするつもりでこのブログを見ていって下さい。

きっと君は素晴らしい大学生活を送れると思います。

※自分は自分の大学生活が意外と好きなので、別に後悔はしていません。※

 

第一章 入学編

自分の入学時期はちょうどコロナ禍という事もあって、全ての授業がオンラインでした。

サークルの勧誘もなければ、先輩と出会う機会すらありませんでした。

そのため僕は

「皆きっと家で暇なんだろうなー。勉強してるかもしれんから自分も頑張らなきゃ。」

と考えていました。

前期、たくさんの授業を取っていたので毎週課題に追われる日々。

しかも、知り合いがいないため全部ひとりで考えて答えを出していました。

全ての授業のテストを乗り切り、夏休みが始まりました

大学に友達がいないため、夏休みはとても暇で、たくさんバイトに入っていました。

バイトの同級生の中にはあんまり入っていない人もいて忙しいのかな。と思っていました。

私はココで気が付くべきでした。

そうすればこの後の惨劇を防ぐことができたかもしれません。

夏休みの途中で成績が公開され、全ての授業の単位をそれなりの成績で取得していることが分かったので

「後期からは対面も始まるらしいし、友達作るぞ!」と張り切っていました。

ここで皆さんに教訓があります。

”いつでも周りを見渡し、考えろ。”

 

第二章 秋学期編

迎えた後期一回目の授業。

教室に入ると、同級生たちがいくつものグループに分かれて話していました。

この輪に入ってみようと、

「みんな今日が初対面なの?」と聞くと

「そんなことはないけど、、、」と気まずそうに返されました。

そこで私は気づきました。

家で暇そうにしていたのは自分だけなのだと。

みんな色んな手を使って知り合っていたのだと。

そして、サークルは常に水面下で動いていたのだと。

ここで、みなさんに教訓があります。

”新境地を自分の想像で図るるなかれ、行動せよ。”

私はコロナ禍だから皆何もできないと思っていました。

ですが、皆はSNSを使って知り合い、なつやすみで顔合わせをしていました。

あとで知りましたが、自分と他2人以外の全員が入っているクラスラインが合ったそうです。

皆さんは何があっても行動するように心がけて下さい。

何事も最初が肝心です。

 

第三章 終幕集う会

僕はワクチンの2回目の摂取でダウンしている頃

インスタグラムのストーリーでとんでもないものを見つけました。

何と、同級生たちがスーツで記念館の前で写真を撮っているのです。

知り合いに確認したところ

入学式の代わりとして、集う会という会が開かれていたようです。

ここで僕の心は完全に打ち砕かれました。

「ああ、神よ。私が何かしたか?」

私は何度も問いかけました。

「福沢諭吉先生。天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといったあの言葉はうそだったんですか?」

熱も笑いも止まりませんでした。

はっはっはっはっは(^◇^)

この一件も相まって、自分が通っていた高校の間で

「大学ぼっち=菊地原」という等式が成立しました。

こういうのもあって高校の人たちとはとても仲良くやれてます。

 

終章 俺みたいになるな

自分だから、耐えれていますが、常人のメンタルなら打ち砕かれるでしょう。

みなさん、俺みたいになるなよ!!

以上です。これにて終講。

 

2年菊地原