ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 28日 全国統一高校生テストが実施されます!

こんにちは!早稲田大学文化構想学部3年生の吉村優希です。

3年生になりゼミに配属されたのですが、とても刺激に溢れるゼミでとてもやりがいを感じています!

さて、6月と言えば一大イベント全国統一高校生テストが実施されます!

そこで今回は全国統一高校生テストのすごいポイントをご紹介します!

①高校生なら全員もれなく無料!

この模試は東進生では無い方でも無料で受験できる模試となっています。

②学年別に部門が分かれているので自分の実力を正確に測ることができる!

模試の形式も高校3年生はセンター試験形式・高校2年生と1年生は共通テストを想定しているので全学年の方に受験して頂けます。

③スピーディーな帳票返却面談!

全国統一高校生テストを受験し終わったらその後3日でWebで結果を確認できるようになり、1週間で帳票返却を行うことができます。

④帳票返却面談でスタッフが学習方針をアドバイス!

模試の帳票を見ても自分の弱点がわからなかったり、どのように復習すれば良いか分からないことはありませんか?そんな時に東進のスタッフが個別で帳票返却面談を行います。面談で聞いたアドバイスを活かして今後の学習に活かしましょう。

 

実施日は6/9(日)となっています!

もう全国統一高校生テストに申し込むしかありませんね!ぜひチャレンジしてみてください!

 

藤沢校担任助手3年 吉村優希

資料請求・体験授業等は下記のバナーから受け付けております!

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

2019年 5月 27日 大学紹介~北里大学~

こんにちわ!!!

春の心地よい暖かさが日々感じることができ、

とても充実した5月の生活を送っています。

こんな時は五月病に注意したいですね、、、。

皆さんは大丈夫ですか!?

今日の大学紹介は、北里大学についてです!!

今話題の千円札の北里柴三郎先生の建学の精神のもと建てられた大学です!

今回は北里大学の良いところを厳選して3つ紹介します。

 

①医療系の総合大学であること

北里大学には、医学部・薬学部・看護学部・獣医学部・医療衛生学部・理学部・海洋生命学部

があります!

これだけの学部が揃っている北里では、チーム医療というプログラムがあります!

これは、各学部(将来の職種)をバランスよく配置した10名前後のグループに分かれ、現代医療の課題に対しチーム医療で何ができるかを、

ディスカッションするプログラムとなっています。

病院などでは、各々の専門家が互いの仕事を理解し、協力していくことが必要不可欠です。

ですが、単科大学などでは大学内でこのようなプログラムを行えません。

多様な医療系学部などをもち、それらが相互に密接に連携して教育を行っている北里大学だからこそ行うことができる

貴重な体験です!!

 

②設備が充実していること

北里大学には、病院が隣接しており、病院での実習や見学をすることができます!

さらに、先生方は病院で勤務も行っており、

最新の情報や現場の雰囲気を知ることができます!

その他にも白金には薬学部専用キャンパスがあります。

北里柴三郎博士が設立した土筆ヶ岡養生園の流れを汲む北里研究所病院、北里生命科学研究所をはじめとする様々な研究施設など、

研究と臨床の最前線にふれながら学生生活を送ることができます。

 

③ASCの存在

 学習サポートセンター(ASC)は高校の学習内容を復習・再学習できる場所です。

学習サポートセンター(ASC)には、高等学校で教鞭を取っていたベテランのチューターが常駐していて、

英語、数学、物理、化学、生物について、いつでも丁寧に指導をしてくれます。

授業で分からない問題など解くためのヒントやコツを教えてくれます。

また、大学の勉強の仕方が分からない時なども親身に相談にのってくれます。

大学生活での勉学に関して、不安になる人もいるので、

たくさんの人が利用しています!

僕も既に何度もお世話になっています!!

ASC最高!!!!

 

今日の大学紹介はどうでしたか!?

まだまだ他にもいいところがあります!

今までのHPを見て、少しでも興味を持った大学があれば

調べてみて下さい!!!

 

1年担任助手 金子 凌

 

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

 

 

2019年 5月 25日 大学紹介~東京理科大学~

 

 

 

こんにちは!東京理科大学経営工学科1年の森 涼太です!

大学に通い始めてほぼ2カ月たちました!大学生活には慣れきましたが、テストがどんな感じ分からないので心配です(笑)今回は自分の通う東京理科大を紹介したいと思います!

 

 

理科大は名前の通り理系の学部が主体です。学部は理学部、理工学部、経営学部、基礎工学部、薬学部、工学部の6つ、キャンパスは神楽坂と葛飾、野田、長万部の4つです。

自分が通う野田キャンパス、理工学部以外のくわしい事はよく知らないのでホームページ見ていただけるとありがたいです!(笑) https://www.tus.ac.jp/

 

ところで皆さん、東京理科大にどんなイメージがありますか? 多くの人は理系男子の集団だとお思いでしょう。理工に関しては大体あってます(笑) 自分はもはや十年間男子校です。

ですがそれだけではないんです!有名な話かもしれませんが、理科大には実力主義という伝統の校風があります遊んでばっかりいると割と普通に留年します!これが短所か長所かはわかりませんが、自分は良い所だなと思ってます。実際周りの友達にも意識の高い人が多くとても助かりますし、負けてられないと思って自分も頑張れます! 

 

ちなみに理工学部のHPがとても非常にかっこいいです!まだ在籍2ヵ月の自分では説明できないこともたくさん載ってます!

是非一度ご覧になってください!↓ 

 

https://www.tus.ac.jp/news/resonance/

 

自分が通っているのは、HPにある図の中で中央の円の中に一つポツンとある、経営工学科というところです(色が混ざりすぎて黒い所)

様々な要素を合わせて考えたときに、世の中で使うには何が一番最適かを導くという、非常に実用的な事が学べます!

この前授業をしてくれた先生は、経営工学は実学とも言える。という何かかっこいいことをいってました。(笑)

 

 

野田キャンパスについて紹介しますと、野田キャンパスは千葉県野田市にあるとても広いキャンパスです。薬学部と理工学部が併設されています。パッと見は歴史ある感じが漂っていますが、生徒がよく使う

講義棟や図書館は結構きれいです! 

それに自然が豊かかつ開放的、中庭も広く4月は桜が異常にきれいでした!!なかなかキャンパスも良い所だと思ってます。

 

こんな感じで紹介を終わりたいと思います! 理科大はとてもいい大学だと最近本当に思います。参考になれば幸いです。

 

 

↓桜。近くの川沿いにも桜が咲いているのですが、そっちのほうがスケール偉大です!

image1.jpeg を表示しています

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 25日 大学紹介~法政大学~

みなさんこんにちわ!!!担任助手の後藤です。

今日は法政大学を紹介していきます!

 

実は国が認める日本最古の私立大学

創立は今年で138

学生数も日本有数でなんと29034人です。

今年一躍有名になった「令和の人」こと菅官房長官

小倉優子高畑充希など多くの著名な有名人を輩出しています。

キャンパスは大まかに3つあり、

大都会の市ヶ谷C大自然の多摩C

圧倒的専門的な小金井Cです。

もっと具体的に知りたい!という人には是非オープンキャンパス

自分なりの視点からこの法政大学を見てほしいです。

意外な発見があるかも・・・

 

 

 

オープンキャンパス日程

市ヶ谷キャンパス

2019年8月4日(日)
2019年8月18日(日)
2019年8月19日(月)
(開催時間)10:00~16:30
法学部 / 文学部 / 経営学部 / 国際文化学部 / 人間環境学部 / キャリアデザイン学部 / デザイン工学部 /

GIS(グローバル教養学部)/経済学部 / 社会学部 / 現代福祉学部 / スポーツ健康学部
※要予約

多摩キャンパス

2019年8月3日(土)
2019年8月24日(土)
(開催時間)10:00~15:30
経済学部 / 社会学部 / 現代福祉学部 / スポーツ健康学部

小金井キャンパス

2019年8月3日(土)
2019年8月24日(土)
(開催時間)10:30~15:30
情報科学部 / 理工学部 / 生命科学部

今回はとくに社会学部について話そうと思います。

そもそも社会学部と言っても実際何をしているのか分からない人も多いと思います。

社会学部とは…

堅く言うと

「社会全体の課題を分析・考案していく学部」

ですが簡単に言えば

社会を広く見てその中で

何が必要か自分なりに見定める学部」

とも言えます。

そういう意味ではまだ志の定まらない人やぶっちゃけなりたい職業なんてない。

といった人には特におすすめです。

ただそういうとみんなそんな風に聞こえますが実はそうではありません。

中には自分の通うメディア学科と言った専門的なものもあり

立教大学などにも設置されていますが、

メディア関係を目指す専門的な学科も同じ学部内に存在します。

自分もNHK志望で日々メディアにまつわる様々な事を学んでいます。

また社会学部は多摩キャンパスにあるのですが地理的特性を活かして地元自治体などと連携した実習もあったりテレビ番組をそっくりそのままCGなどを使って映像技術を学ぶゼミ(少人数の授業)もあったり座学ばかりではなく、実習が多いいことも法政大学社会学部の強みであったりします。

 

東進ハイスクール藤沢校には自分以外に二人法政大学に通う担任助手がいます。

法政大学の受験を考えている方はどしどし質問しに来てください!!

話し切れなかった受験などのアドバイスもあります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

藤沢校一同受験生を応援しています。

 
 

お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

2019年 5月 25日 明日は難関大・有名大本番レベル模試!!

こんにちは!1年担任助手の榎本知世です!

明日はついに難関大・有名大本番レベル模試です!

この模試は今回が今年初なので詳しく説明していこうと思います!

 

この難関有名模試は、センター試験本番レベル模試とは違い、

私大や国公立二次試験の記述問題の対策の模試となっています。

そのため、試験時間は

英語・・・100分 / 国語(現古漢)・・・120分 / 数学・・・120分 / 地歴公民理科・・・60

と長くなっており、問題量も多くなっています。

最初は難しく感じることもあると思いますが

焦らず時間配分を考えて自分のペースで頑張って解いていってください!

私も最初のうちは時間内に終わらなかったり、問題が意味わからなかったりすることもありましたが、

復習をしっかり丁寧にやることを心がけていました。

東進の模試は解説授業が充実しているので、

うまく活用して、自分の苦手分野を中心に復習していくようにしましょう!

 

模試は今までの勉強が身についているかを確認するチャンスです!

受験勉強は、インプットと同じぐらいアウトプットも重要なので

この模試を最大限有効活用していきましょう!

頑張ってください!!

 

↓↓↓↓↓お申し込みは下のバナーをクリック↓↓↓↓↓