ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 350

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 350

ブログ 

2020年 4月 15日 東進巣立ちます!(磯部)


 

こんにちは!

明治大学理工学部数学科磯部勇代です!

今日は題名の通り高校生時代から4年間お世話になっている

藤沢校を卒業することになりました。

 ですので、私からみなさんに経験から伝えたいことがあるので、

今日はそれをお話したいと思います。

それはみなさんは(もし今あれば)

今の第一志望大学に本気で行きたいですか?

という話です。

私の受験経験をお話しすると、

私は大学受験に失敗し、

惜しくも第1志望大学に合格することはできませんでした。

 なぜ合格することはできなかったのかを考えると、

やはり心の底から行きたい大学ではなかったこと。

これに尽きると思います。

私が第一志望大学を決めた理由は

なんとなく国立大学に行きたいから

受験科目が1科目で対策がしやすいから。

この二つです。

ですので当時は漠然とその大学に行きたいなくらいのレベルでした。

その大学を目指し、勉強をしてきました。

そして受験当日。入学試験の問題が例年よりも難しく、

当日心が折れてしまい、やる気を失ってしまいました。

正直試験時間の半分はボーっとしていました(笑)

結果は不合格。 

結果を見た時は、悔しいという気持ちも湧かず、

ただ心になにかが引っかかっているなぁという心の状態でした。

 今思うと、その大学への想いがあれば、

入試本番あの難問にめけずに立ち向かうことができて、

果が仮に変わらなくとも、完全燃焼して終わることができたのかなと後悔しています。

この経験から高校生の皆さんには

ぜひ志望校選びにはこだわってほしいと思います。

ですので、

有名な大学だから!

とか

大体このレベルに行くことが出来ればいいや!

ではなく

その大学に行きたい!

その大学じゃなきゃダメなんだ!

このくらいまで固めることが出来れば、

今後の皆さんの受験勉強の原動力になると思います。

今、第1志望大学が決まっている方は

今一度その大学への想いを確認してみましょう。

本当はもっとレベルの高い大学に行きたい。

本当は憧れの〇〇大学に行きたい。などありませんか?

一回きりの人生です。

自分の本音、想いは押し殺すことなく、大切にしてあげて下さい。

また、まだ第1志望大学が決まっていない方は、

大学のホームページを見てみたり、

色々な大学に足を運んで実際に大学の雰囲気を味わうのもいいかもしれません。

とにかく手足を動かし、その大学の情報に触れてみましょう。

何かあなたの心の琴線に触れるものがきっとあるはずです。

 改めて結論は

自分が心の底から行きたいと思える大学を第1志望校にしてほしいと思います。

そしてその志望校に皆さんが合格できることを心から祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

担任助手4年磯部勇代

↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓

2020年 4月 14日 東進巣立ちます!(魚躬)

こんにちは、担任助手3年の魚躬彩希です。

この度東進ハイスクールを卒業することになりました。

そこで、私事ですが私の受験期について触れさせていただきます。

 

私が東進に入塾したのは高2の4月でした。当時、私の友達に東進に入塾する子が多くいたことから東進に授業を体験しに行きました。

映像授業に惹かれたことはもちろん、自分のレベルにあった授業を受けることができ、かつ自分1人で学習を進められるので誰とも比較されない環境に一番惹かれました。

模範的な受講の進捗具合ではなかったですが、担任の先生や助手の方に悩みを聞いてもらえたことでなんとか乗り越えたような気がします。

センター試験の結果は悲惨で、第一志望である外大を受験することを諦めかけたときに担任の先生に鼓舞されて、諦めることなく受験に挑むことができました。

今までやってきたことを本番で力を全て出し切り、点数に反映されることは難しいことだと思います。

ですが、そこで無理だと逃げるのではなく、少しの可能性がまだ残っているならその可能性にかけてみるのもいいのではないでしょうか。いやかけてほしい!

大胆に言ってしまいましたが、選択をするのは受験生自身なので受験経験者の一人のアドバイスとして心に留めていただければと思います。

 

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出され、家にいる時間が増えたのではないでしょうか。

一日をゲームやスマホを使って終わらせるのではなく、5分でもいいので学習に充てる時間を積極的に作ってほしいです。

この期間を無駄にすることなく自分自身へ充てる時間にしていきましょう。

 

皆様が健康で過ごすことができ、一刻も早くこの事態が終息することを祈っております。

またどこかでお会いしましょう~

 

藤沢校 担任助手 魚躬彩希

 

 

↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓

2020年 4月 12日 東進巣立ちます(内田)

こんにちは、法政大学経済学部国際経済学科2年の内田です。

この度東進ハイスクール藤沢校を卒業することになりました。

私は生徒時代と担任助手時代合わせて、約4年間東進にお世話になりました。意外と長く在籍していたと自分でもびっくりしています(笑)

私は受験生時代に後悔したことがあります。皆さんには僕みたいになってほしくないのでこの機会にお話しします。

僕の受験時代の最大の失敗は英語に力を入れ過ぎてしまったことでした。

僕の場合、必要以上に英語の勉強をして、他の科目や大学入試のことをしっかり考えようとしていませんでした。当時、英語4技能試験を視野に入れて受験勉強をしていたので特に英語への力の入れようが凄かったのだと思います。

英語・国語・世界史が受験科目だったので、もちろん世界史や国語も模試で8~9割取れるレベルまで頑張ってきてはいたのですが、ずっと苦手だった国語の勉強に力を入れることから逃げ、得意な英語をもっと伸ばそうと必死になっていました。

その結果、第一志望はおろか、第二、三志望にも合格することが出来ず、センター利用試験で合格することが出来た現在の大学に進学しました。

つまり皆さんに言いたいことは、英語とか関係なく受験科目をバランス良く勉強していくことです

ただこの後悔を今後経験して良かったと思えるようにするため、僕はこれからも頑張っていきたいと思っています。

そして

皆さんはまずは目の前の大学受験に一生懸命励んで、今まで頑張ってきて良かったと思える後悔のない受験生活を送ってもらいたいと心から願っています。仮に後悔してしまうようなことがあっても、今後それをバネに頑張っていってもらえたらと思っています。

大学受験を通して皆さんが1つでも人生において大切になるもの見つけることが出来たら、それはきっと意味のある受験になるんじゃないでしょうか。

またどこかでみなさんと会える日を楽しみにしています!

それではさよなら~

藤沢校担任助手 内田慶辰

↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓

2020年 4月 10日 東進巣立ちます!(小池)

こんにちは。慶應義塾大学理工学部2年の小池和也です。

私事ですが4月8日をもって、この藤沢校を卒業することになりましたので、最後にホームページを更新して終わりたいと思います。

 

藤沢校には生徒として1年間、担任助手として1年間、計2年間お世話になりました。

この2年間は長いようであっという間だったなあと感じました。

これで最後ということなので、皆さんに向けて僕が思っていることをお話したいなと思います。

 

 

皆さんは”人生何事も経験”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

僕は少し前までこの言葉の意味を”何事も経験しておいて損はない”という意味だと考えていました。

しかし、今の考えは違っていて、経験自体には意味はないと思っています。

経験はただの事実であり、その経験から何かを感じたり、活かして次につなげたりするのは自分自身ではないでしょうか。

誰しも嫌なことや辛いことは経験したくないと思います。

ですが、中には避けられないことも多くありますよね。

そういったことは『こうだったらよかった』などと言っても過去に戻れるわけではありません

なので嫌なこと・辛いことがあった時も、一度休憩してもいいのでまた前を向いて歩きだしてほしいなと思います。

未来のことはだれにも分からないので、辛いことを乗り越えて成長している自分を信じて今を歩いていってください。

 

 

最後に、この東進で過ごした2年間は素晴らしい方たちに囲まれてたくさんのことを経験し、今では一回り成長したなと感じています。

この校舎と、関わった人たちすべてに感謝し、これからも邁進していこうと思います。

2年間ありがとうございました。

 

 

藤沢校担任助手2年 小池和也

 

 

↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓

2020年 4月 9日 東進巣立ちます!(藤田)

こんにちは!東京都立大学都市環境学部環境応用化学科1年藤田裕介です。

この度、ここ東進ハイスクール藤沢校を巣立つことになりました。

藤沢校には生徒として約2年半通いました。

その中で感じた、合格するために必要な要素を皆さんに伝えたいと思います。

 

1つ目は頑張るきっかけです!

受験生になって1番苦労することがモチベーションに関してです。

勉強をしなきゃいけないことは分かっているのに、いざするとなると思ったようにいかない。

そう思っている人は多いのではないでしょうか。

というより僕もそうでした(笑)

だから多くの人は強制力のある集団制の塾に通います。

でもそんな受動的な勉強では第一志望には合格できないと思っています。

自分で頑張ってこそ質の高い勉強ができるようになります。

でも最初に述べた通り自分一人の力で頑張り続けるのは難しいです。

だからこそ頑張るきっかけがたくさん必要なんです!

東進のグループミーティングがこれに当たります。

毎週頑張るきっかけをくれて高いモチベーションを維持させてくれます。

 

2つ目は復習です!

高校受験と大きく異なる点はここだと思います。

大学受験は高校受験よりも圧倒的に範囲が広いです。

そのため勉強を進めていくうちに最初の方にやったことは忘れます!確実に!!

だから復習という作業が受験には必須なんです!

「正直、必要ないでしょ」とか「すごい時間がかかってしまって…」とか

思っている人、いませんか?

そう思うのははっきり言ってやり方が悪いからです

でも逆に言えばもっと伸びる余地があるということです。

詳しい内容は教科によって異なるので担任助手に相談してみて下さい。

復習という作業はやり方を模索して何度も何度も失敗を繰り返し、

その度工夫をしていくことで磨かれていき、最後には最強の武器になってくれます。

今やっているところを忘れてしまってからでは遅いです。

今日から始めましょう!

 

3つ目は道を正してくれる人です!

これが他塾と東進との大きな違いだと思います。

僕はこれがあったから東進に通うことを決めました。

高校3年生はもう受験までの時間があまりないので1秒も時間を無駄には出来ません。

そんな中で悩み事が出てきたらどうしますか?

誰かに相談しますよね!

でも学校で相談しようとしても担任の先生捕まえることは難しいし、

友達もいるので聞きずらいですよね…

だからと言って他塾で相談しようとすると

「じゃあ一週間後に面談組んどくね!」

え?一週間後まで待つの?

絶対それまでには悩み解決してるよ!!

”いま”相談したいのに~って場面、結構ありませんか?

でも東進なら大丈夫です!

東進ならいつでも相談に乗ってくれます。

担任助手は、皆さんが今感じている悩みをすでに経験しているかもしれません!

例えば、『眠い』『集中が続かない』『成績が伸びない』

ここら辺は受験を経験した人ならだれでも感じています。

だから皆さんは悩む必要はありません!

一人で抱え込んで貴重な勉強時間を無駄にすることの無いようにしてください。

 

4つ目は一緒に頑張る仲間です!

受験は団体戦という言葉を聞いたことがありませんか?

受験は仲間と切磋琢磨して初めて乗り切ることが出来ます。

僕が受験生の時も自分が辛くて諦めそうになったときに

頑張っている仲間を見て、やる気をもらったことが何度もありました。

東進ではグループミーティグのメンバーがその対象です。

同じあるいは同等のレベルの大学を受験する人が近くにいることで

「あいつには絶対模試では負けられない」

「今は、点数では負けていても努力量では絶対に負けない」

といった闘争心が生まれます。

そういった短期の目標は第一志望合格という大きな目標に至るために必要だと思います。

 

5つ目は心の支えです!

受験勉強中は自分のことで手いっぱいになって周りに気が回らないことが多いのですが

受験生は両親や友達など色々な人のサポートがあるおかげで

何も気にせず受験勉強に没頭することができます。

それほど皆さんは期待されていると言っていいでしょう。

だから皆さんはこの期待に応えられるような受験生活を送りましょう!

 

以上が僕が感じた合格するための秘訣です。

最後まで読んでいただけたならわかると思いますが合格するために元の学力は関係ないです。

全ては周りの環境自分の努力次第です!

東進に所属している時点で周りの環境は限りなく良い条件が揃っていると言えます。

僕は受験勉強は道を歩む作業のようなものだと考えています。

最初はどんな人にもその道が用意されています。

にも関わらず合格できない人というのはその道を逸れて寄り道をしてしまう人です。

道を正してくれる存在が受験に必要だということを分かってくれると思います。

つまり何が言いたいのかというと、

毎日全力で努力し続ければ必ず第一志望に合格できます。絶対です!

自分を信じて頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆さんの受験が皆さん臨んだ結果になるように祈っています。

 

藤沢校担任助手1年 藤田裕介

 

 

↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!