ブログ
2026年 6月 20日 スマホの上手な向き合い方
こんにちは!
担任助手1年の宮島葵です!

もう6月も中旬を超えました🌂
ついこの前進級したばかりなのに、時の流れは早いですね。
春が終わって、いよいよ夏がやってきました。
新たな生活にも慣れてきたのではないでしょうか!
私も暑くてこの前サンダルで大学に登校して、なんだか嬉しくなりました⭐
今の生活に少し余裕が生まれてきたら、ぜひたくさんのことにチャレンジしてみることもおすすめです!!
より毎日が充実するかもしれません🍀
また、夏に向けて本気で勉強がんばるぞ!と意気込んでいる方も多いのではないかと思います。
今どれだけ全力で勉強に取り組めるかが運命を分けるカギになってきます!
頑張ろう!という気持ちをぜひ忘れずに、この夏を戦い抜いてください!
一方で、やろうとは思ってるけどなかなか行動に移せない、という方もいるでしょう。
そんなみなさんの最大の敵は何だと思いますか?
...そう、スマホです!!
勉強しよう!と思っても、ついスマホを触ってしまったり、集中できなかったりするのは、あるあるだと思います。
私もたくさんスマホに悩まされました。
そこで今日は、私が実際にやっていたスマホとの向き合い方について紹介します!
①SNSを消す
まず、友達の楽しそうな投稿が見られる系のSNSアプリや、勉強に関係ないアプリは勇気をもって消しちゃいましょう!!
そんなの絶対無理だ!と思うかもしれませんが、意外と大丈夫なんです。
実際私もSNS みるの大好きで、つい友達の投稿を確認してしまう癖がついていました。
SNSがなくなったらなんだか不安になりそうでずっと怖かったのですが、勉強という今やるべきことが目の前にあったので、すぐに慣れることができました。
SNSが閲覧できなくても、ちゃんと自分の生活はあります!!
勉強しないと、と気持ちが忙しなくなりながらも見るSNSは、あまり楽しいものでもないですよね。
スマホのせいで勉強に集中できないな、と、スマホが少し邪魔に思えた瞬間が消し時だと思います。
そんな時は、ぜひ思い切ってみて下さい!
②勉強を記録できるアプリを使う
私も実際に勉強を記録できるアプリを使っていたのですが、とても良かったです。
私は勉強時間をそのまま記録できるストップウォッチ機能を使って勉強時間を記録していました。
時間を計っているときはスマホの画面にストップウォッチが表示されているので、画面をみても勉強しないと!という気持ちに戻れます。
また、記録するときにほかの人の頑張りも確認で来るので、自然と競争意識が芽生えてより頑張ろうと思えます!
自分の頑張りが可視化できると、それが自信になってモチベーションに繋がるはずです!
他にも、自分がどの教科をどれくらいやったのかも後から見返せるので、勉強計画や自分の勉強の分析にも役立つのも良いですね。
良いことがたくさんあるので、ぜひ使ってみることをおすすめします!
最後に
いかがでしたか?
情報や連絡手段として必要不可欠だからこそ、スマホから離れるのって言葉にするよりもずっとずっと難しいですよね。
でも、スマホは勉強において活用していける部分も多いです!
わからない問題をネットで調べたり、移動時間にスマホで授業動画を見たり、学習の理解を深めるためにも利用できます。
手軽に使えるものだからこそ、良い方にも悪い方にも働きやすいですが、ちゃんと使う目的を理解して使用することが大切です!!
その便利さに流されず、上手にスマホと向き合うことができれば、より効率的な勉強が目指せると思います!
受験が近づいていくにつれて、ネットで見た情報に焦ったり、スマホを見てしまった後悔で落ち込んだりすることもあると思います。
でも、自分を責めすぎる必要は無いです!
焦るときほど、今やるべきことに前向きに取り組む姿勢を大切にしてください!!
一つ一つの頑張りがきっと自信に変わってくれます!
上手にスマホと向き合って、周りと差をつけちゃいましょう🔥
この夏がみなさんにとって後悔のない夏になりますように!!
担任助手1年 宮島葵
他の担任助手のブログはこちらから!
2026年 6月 19日 休日、祝日に実践すべき勉強方法
こんにちは!一年担任助手の中村彩希です!

最近雨の日が増え、梅雨らしい季節になってきました☔
この時期は体育祭や文化祭を控えてる人も多いのではないでしょうか?
梅雨の時期ではありますが、当日は晴れて、素敵な思い出になることを願っています!🌞
行事の準備で忙しい時期だと思いますが、忙しい中でも勉強との両立はとても大切です。
そこで今回は、休日や祝日の時間を有効活用するための勉強法について紹介します!
学校がない休日や祝日は、まとまった勉強時間を確保できる大切な日です。
時間の使い方次第で、周りと大きな差をつけることができます!
受験生のみなさんへ
受験生のみなさんは、休日を使って積極的に過去問演習を行いましょう。
時間を計って本番を意識して取り組むことで実践力を高めることが出来ます。過去問は単に解いて点数を出すものではありません。
毎週継続して取り組むことで、前の週の自分と比べて成長出来ているか、苦手分野の復習がしっかり身についているか確認することが出来ます!
点数の変化や間違えた問題を分析し、次の一週間に繋げて合格に近づきましょう!
低学年のみなさんへ
低学年の皆さんは、普段学校や部活動でなかなか進められない受講や復習を進めるチャンスです!
休日は普段より受講数を増やし、先取り学習を進められるようになかなか進められない受講や復習を進める絶好のチャンスです!
休日だからこそ受講数を増やし、先取り学習を進めましょう!
受講した内容をその日のうちに復習することも大切です。また土日も部活動があり、忙しい人もいると思います。
しかし、部活がある日でも「疲れたから今日は何もしない」ではなく、
部活の前に少し早く登校して勉強する、部活後に東進に来て受講するなど、少しの時間を積み重ねることが大切です。
普段より受講数を増やして先取り学習を進めることで、受験学年になった時に大きな差になります。
部活と勉強を両立する力は受験期にも必ず活きてきます!
「忙しいからできない」のではなく、忙しい中でどう時間を作るかを考え、日々の学習習慣を身に着けていきましょう!
時間の使い方の工夫
また、休日だからといって遅くまで寝てしまっていませんか?朝早く起きて勉強を始めるだけで、
1日で確保できる学習時間は大きく変わります。午前中の集中できる時間帯を活用して、苦手科目や演習に取り組むのがおすすめです。
東進が開館するまでの時間も勉強に使ってみましょう!
私は藤沢市役所がとても綺麗で集中しやすいのでよく利用してました!
そして、スキマ時間をどれだけ活用できるかも成績アップの大きな鍵になります。
私自身、受験期は電車の中だけでなく、行き帰りで歩いている時間も単語帳を見たり、
頭の中で単語を思い出したりして、少しの時間も無駄にしないよう意識していました。
「5分しかない」ではなく、「5分もある」という考え方が大切です。
1日の小さな積み重ねが、1か月後、半年後には大きな差になります。
休日・祝日の過ごし方は、今後の成績を左右する大切なポイントです。
ぜひ計画的に時間を使い、1日1日を大切に過ごしていきましょう!✨
他の担任助手のブログはこちらから!
2026年 6月 18日 大学生の一日 ~文系編~

みなさんこんにちは!担任助手3年の菊地由姫です!
今日は「大学生の一日~文系編~」ということで、東進の最大の特徴である「現役大学生が担任助手をやっていること」を生かして、現役大学生の私が、日々どんな生活を送っているのかをご紹介したいと思います!!
上のToday’s editorの画像にも書いてありますが、私は今
東京都立大学 人文社会学部 人間社会学科
に通っています!
昨日、福田さんが理系の大学生の一日を紹介してくれているので、そちらを知りたい人はこちらから!
時間割
私の時間割はこんな感じです⇩⇩⇩

水色は準必修の専門科目、赤は他教室の専門科目です
3年生になり1科目1科目の大変さが強くなってきたので、1日の科目数を減らした履修にして取った授業は全部頑張れるようにしています!
こんな風に自分の「頑張りたい」の気持ちに合わせて自分で授業を調整できるのも、大学の魅力の1つですよね!🥳🙌
さて、ここからは私の火曜日の1日をお見せしちゃいますっ!
朝
この日は授業が午後からだったので、なんと、授業前に映画を見てきました!
大学生になったらそんなこともできちゃうんですね~!

映画館に行くのは久しぶりでしたが、ずっと見たかった作品だったので見れて嬉しかったです!
超よかった~💕💕💕
日によってはこの時間に課題をやってから授業に行くこともあります!
お昼
この日のお昼ご飯は、友だちを誘って大学の学食にしました!
自分で主食からセットの小鉢まで選べるのが魅力的!
野菜もたっぷりのメニューなので、栄養が偏りがちな大学生の強い味方です!
今回のメニューは、豚しゃぶうどんとマカロニコーンサラダにしました!

めっちゃおいしかったです~!満腹!😋✨
授業
学食でお腹を満たしたら、いよいよ授業へ!
この日の科目は「精神神経科学」と「音韻論」です
私は大学で言語科学を専門に学んでいます
言語科学を大まかに説明すると、言語や人間に関してを科学的にアプローチして研究する学問です!
例えば、
〇赤ちゃんが言語を獲得する過程において、赤ちゃんは外部からの刺激をどのように取り込み、脳がどのように働いているのか
〇自然言語における文法規則はどのような法則を持っているのか
〇失語症は、脳のどの部位が損傷することで発症されるのか
などを学んでいます!
来年には自分で研究テーマを決めて、研究をして卒業論文を書かなければいけないので、授業を通して自分が一番興味を持って研究できるテーマを見つけていこうと思っています!
脳科学や認知科学の視点から言語を学べる大学は、関東圏でも数少ない存在です
この分野に興味のある方は、ぜひ東京都立大学へ!
都立大に興味が出た人はこちらもぜひ!(私が1年生の時に書いたブログなのでちょっと恥ずかしいですが笑)
サークル
授業が終わったら、この日はサークルの活動へ!
私は演劇サークルに入っています🎭✨
今は7月の中旬にある公演に向けて練習中で、私も今回はキャストに選んでもらっているので、全力で練習に臨んでいます!
サークルに所属することは、サークルの活動として何かに全力を尽くす経験をすることができる、というのはもちろん、かけがえのない友だちができるのも魅力の1つです!
サークルによっては活動日が多すぎなかったり、強制力の低かったりするので、勉強や趣味などとの両立も可能です!
大学に入ったらこんなサークルに入りたい!というのも、勉強を頑張るモチベーションになると思うので、勉強の息抜きにいろいろ考えてみてはいかがでしょうか?
夜
家に着いたら、寝る前に担任助手としての仕事と課題を少しだけしてから寝ます
この日は次回のチームミーティングに向けて、伝えるべき内容をどのように伝えようか考えて、スライドを調整したりしました!
課題も木曜までのものなので、あまり夜更かしせず就寝しました😴💤
いかがでしたでしょうか?
いつも受付で見せている担任助手としての顔から一変、大学生としての自分をご覧いただいて、私としてはなんだかこそばゆい感じです笑
少しでも、大学の楽しさが伝わったなら嬉しいです!!!
私は、絶対に都立大に行きたい!と思って大学受験を乗り越えたので、今その憧れの大学で、学びたいと思っていた学問を学べて、とても幸せで、とっても楽しいです😊💕
志望校への気持ちが強い人ほど、受験は強いと私は思っているので、志望校が決まっている人は、どうしてその大学に行きたいのか改めて考えて、大学に合格した先でどんな大学生活を送りたいのかを想像してみてほしいなと思います!
まだ志望校が決まっていない人は、絶対学びたいと思う大学や学問に出会えるように、この夏ぜひオープンキャンパスなどに行ってみてほしいです!
我々担任助手は志望校の相談に乗ることもできるので、いつでも相談に来てくださいね!
行きたい大学と運命の出会いを経て、最高の受験生活にしましょう!!
3年担任助手 菊地由姫
東進に通っていない方で、担任助手に志望校の相談をしてみたいと思ったそこのあなた、夏期の特別招待講習に申し込んでみませんか?
招待講習では、単に東進の勉強を体験してみるだけでなく、担任助手に勉強の相談などをすることもできます!
夏、志望校合格に向けて一歩踏み出したいと思っているのならばぜひ!
申し込みは下のバナーから簡単にできますよっ
夏期特別招待講習についてもっと知りたい方はこちらから
2026年 6月 17日 大学生の一日 ~理系編~
皆さんこんにちは!
担任助手3年の福田勇人です。
今回は「理系大学生の一日」ということで、理系を代表して東京科学大学のシステム制御系に所属している僕のリアルな一日のスケジュールをご紹介します!
明日は「文系編」として菊地さんのブログも公開される予定ですので、そちらもぜひ楽しみにしていてくださいね!
大学に入るとどんな毎日が待っているのか、少しでもイメージを膨らませて、日々の勉強のモチベーションに繋げてくれたら嬉しいです。
とある1日のスケジュール(月曜日の場合)
僕の1週間の中で、朝から夜まで一番フル稼働している「月曜日」のスケジュールを公開します!
06:30 起床・準備
07:30 移動中に本を読む
08:50 大学の授業(1コマ100分!)
12:25 昼休み
13:30 午後の授業・研究室のプロジェクトなど
15:30 移動中に本を読む
16:30 東進で仕事や課題
18:00 東進で勤務スタート
22:30 勤務終了・帰宅
23:30 大学の課題や趣味の時間
25:30 就寝
「システム制御系」って何を学ぶの?
僕が所属しているシステム制御系では、3年生になってから専門科目がグッと増え、より実用的な技術に近づいている実感があります。
具体的に何をしているかというと、「複雑なシステムのモデル化」や「フィードバック制御」といったことを学んでいます。少し難しく聞こえるかもしれませんが、例えば「MATLAB」や「Simulink」といった専門的なソフトを使ってモノの挙動予測を行ったり、Pythonでプログラムを書いてシミュレーションを回したりしています。自分が組んだモデルが想定通りに動いた時は、理系ならではの大きな達成感があります!
後期からは本格的に研究室での活動も始まるので、今からとてもワクワクしています。
メリハリのあるサイクル
大学の授業は日によってバラバラで、丸一日授業がない「全休」の日もあります。
一方で、月曜日は18時から受付に入り、木曜日は19時から担当している生徒とのチームミーティングがあるなど、東進での固定の予定もあります。それ以外の日も土日に受付に入ったりと、平均して週3〜4日は藤沢校にいます。皆さんが真剣に勉強と向き合う姿を見るのが、僕自身の大きな原動力です。
ちなみに、僕は大学でサークルには所属していません!「大学生といえばサークル!」というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、サークルに入らなくても、こうして東進での仕事にやりがいを感じたり、空いた時間を自分のために自由に使えたりと、毎日が本当に楽しく充実しています。
家に帰ってからの深夜23時半以降の時間は、ひたすら大学の課題をこなす……だけでなく、趣味の時間もしっかり確保しています!
大好きなNBAの試合を観て熱狂したり、気になっていたドラマを見たりしてリフレッシュしています。もちろん、休日は友達と思い切り遊んで、しっかり息抜きもしています。
「自由」だからこそ問われる自己管理
ここまで読んで、「大学生って忙しそうだけど、意外と自分の時間もあるんだな」と思った人もいるかもしれません。確かに、高校時代と比べて大学生活は圧倒的に自由な時間が増えます。しかし、その「自由」には必ず「自己管理」がセットになります。
誰も「勉強しなさい」と言ってくれない環境なので、遊んでばかりで課題を後回しにすれば、当然成績は落ちてしまいます。僕自身、趣味の時間や東進での勤務、友達との時間を全力で楽しみつつも、やるべき課題やテスト勉強には一切妥協せず取り組んでいます。その結果、大学でもしっかりと好成績をキープできています!
「やる時はやる、休む時は休む」
この切り替えを自分でデザインできるかどうかが、大学生活を充実させる最大の鍵になります!
最後に
皆さんが今、毎日必死に向き合っている受験勉強は、ただ志望校に合格するためだけのものではありません。この「自由で充実した大学生活」を自分の力で掴み取り、全力で楽しむための準備期間でもあります。
大変なことも多いと思いますが、目の前の課題に全力で取り組んでいきましょう!
また、東進に通っていないお友達で「大学生活のリアルをもっと知りたい」「志望校に向けた勉強法を相談したい」という方がいれば、ぜひこの夏、東進に足を運んでみてください。僕たち現役大学生の担任助手が、皆さんの悩みや目標に全力で向き合います!
充実した最高の夏にするために、一緒に一歩を踏み出してみませんか?
ぜひ下のリンクから夏期招待講習に申し込んでみてくださいね!!
他の藤沢校のブログはこちらから!
3年担任助手 福田勇人
2026年 6月 16日 模試受検した後何すれば~文系編~
こんにちは担任助手の佐野です!

最近はワールドカップがはじまり日本が熱狂に包まれていますね!
自分は寝坊してオランダ戦を見逃してしまいました
でも日本が負けなかったので結果オーライです!
さて今日の内容は模試終わった後何するのか~文系編~です!
模試終わった後にすること
主に模試受け終わった終わった後にしなければならないことは3つあると思っています!
1.自己採点
これは文系だからとかではなく、必ず行ってほしいものです理由は一つで
共通テストの本番、1月に受けた結果がすぐ帰ってこない、4月に帰ってくるためです
これが何を意味するかというと
共通テストで何点取れたか判断する基準は自己採点にしかないということです。
またもっと重要なことはその自己採点の結果のを基に今後の受験計画二次私大などをどう受けるかの計画を立てます
つまり雑な自己採点は自分の将来を悪い意味で左右しかねません。
このようにならないために毎回の模試しっかり自己採点をしましょう!
2.知識面以外の問題を見つける
知識面で抜けている部分はこの夏まだ粘ることができます!
しかし知識面以外の面で同じミスを繰り返すのはもったいないです
例えば、この大問に時間をかけすぎた、この問題のひっかけに引っかかったなど
もちろん難しい大問は変動しますし、ひっかけの箇所が全く同じことはあまりないことなのかもしれませんが、
これからの過去問演習などで同じようなミスを繰り返して何度も質のあまり高いとは言えない復習を繰り返し続ける人と、
模試や過去問演習で自分の間違いのパターンをしっかり分析して、間違えを踏まえ、課題と向き合い、それを潰して成長し続けている人
この二人の模試や過去問演習から得られる力の差は歴然でしょう。
3.知識をしっかり整理する
自分が受験生時代に意識していたのは以下の通りです
社会科目:世界史日本史など
自分がどこでなぜ間違えたのか整理する
自分が間違えたのはただ知識がなかっただけなのか、その時代の背景知識がなかったのかなどただこれが答えかで終わるのではなく
どこの知識が欠けてたからこの問題を解けなかったのかしっかり丁寧に分析したうえで、
そこの弱点補強ができるとよりよい復習になると思いますぜひ意識的にやってみてください。
現代文
自分がどこで筆者の文章の意図から外れてしまったのか?どこのとらえ方を間違ってしまったのか、
その間違えてしまった要因は何なのか?まで言語化できるようになると次からの読解で使える知識になると思います!
古文、漢文
どの場所で、どの知識が欠けていたから解けなかったまでしっかり振り返って補強しましょう!
英語
どこの大問に時間がかかった、聞き取れなかったのかをしっかり分析してそれを大問別演習などで大問ごとに力をつけましょう!
最後に
どうでしたでしょうか、あくまで自分が意識していたことなので、もっといい方法など復習の中で探していくのもいい思います!
せっかく受けた模試、自己採点などしっかりやることはやって100%活用できるようにしましょう!
他の担任助手のブログはこちら!!
担任助手2年 佐野










