大学生活ってどんな感じなの? | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 大学生活ってどんな感じなの?

ブログ

2022年 5月 14日 大学生活ってどんな感じなの?

こんにちは~!

上智大学1年生の宅和夏海です!

 

今回は入学して1か月経ったということで

1⃣高校と大学の違い、2⃣上智大学の魅力  を書きます!

 

 

1⃣高校と大学の違い

①自分の興味ある授業が取れる!

他学科の授業も取れます!私は、ほぼ他学科の授業で、アフリカや途上国、それらの地域の経済についての授業、世界史の授業を主にとっています!また、1年生から4年生まで一緒に受ける授業もあります!これもビックリでした、、!友達づくり~と軽い気持ちで隣の席の人に話しかけられないので友達が出来ません(;;)ちなみに、座席も自由です~、友達と隣の席で受けられるのも高校までとは違いますね!

 

②課題が多い~、、🙁

毎回の授業で課題が出ます。(これはひとによります)学校から「これをやれ~」と言われて勉強するのは、小学生の宿題以来なので新鮮な気持ちになりました。ワークの問題を解くという作業的な課題ではなく、レポートやリアクションペーパーなど自分で考えて書くものがほとんどです、、。パソコンで文字を打って提出するって大学生って感じがしますね!わたしは課題管理が全然できないので友達が教えてくれるのに救われています。一人で受けている授業は、、、(^^)

 

③自由時間が増える!

課題に追われているときは空きコマにやることもありますが、わたしは基本新宿に行ってランチをしたり、買い物したりしています。自分の趣味などに使える時間ができるので趣味を全力で探しています!映画鑑賞いいですよね、!

 

 

 

2⃣上智大学の魅力

①駅近!!

四ツ谷駅が最寄りですが、改札を出て、階段を上って、信号を渡ったら、学校!!驚異の近さです。傘がない雨の日もも時間がない日もなんとかなります(きっと)!

 

②学食たくさんある!

4つの学食に加えて、Subwayやセブンもあってなに食べようか毎日迷ってます、。キッチンカーも日替わりで何台かいます!この間ケバブ食べました!おいしかったです!!おなかいっぱいで3限眠かったのは秘密にしておきます、、(^ ⁻✫)

 

③学べる外国語が豊富!!

 

さすが上智といったところですね!インドネシア語、ペルシア語、アラビア語もっとマイナーな言語も学べます。第二外国語はどの大学に通っていても誰もが通る道ですね?上智では、第三、第四、、、マルチリンガルがたくさんいます!海外経験が豊富な人、ネイティブの人、それぞれさまざまなバックグラウンドを持っています。わたしはいわゆる純ジャパなので、これを聞いて不安にならないでください!

 

高校生のときに学んだことが役に立つ機会はたくさんあります!受験勉強をがんばって大学生活を豊かにしましょう!

 

担任助手1年 宅和夏海