ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 366

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 366

ブログ 

2019年 12月 20日 受験の日と同じスケジュールで勉強しよう!

こんにちは!後藤幸樹です。

今日のテーマは

”受験と同じスケジュールで勉強しよう!”です。

東進生のみなさんならきっと一度は助手の人から言われたこともあるとは思いますが

今日はこれをやると何が良いのか。と言うところに焦点を絞り、

さらにどうすると尚効果が上がるのかというところまで話していきます。

まず最初にメリットとしては

1.本番当日全体のイメージが出来る

2.試験中の時間配分を特に意識できる

3.直前の確認でできることを知れる

4.イメージがある事で緊張しない

主にこの4つが挙げられます。

”1”と”3”に関してはどんなテキストやまとめノートを読もうか。

この範囲が苦手だから直前にここだけは振りかえっておこうといった

具体的なところまでイメージしておくことで

無駄のない試験当日を過ごすことが出来るだけでなく、

もしかしたら取れなかった一点も

やっていたおかげで取れるかも知れません。

”2”は苦手なところ、得意なところ。

それぞれきっとあると思います。

戦略をしっかり立てておくことで

解ききれなかったなど最悪の事態を避けることもできます。

 

※ただこれらをやれば完璧だというわけではありません。

特に忘れ物には要注意!!

電車等で当日どんな風に現地に行くのか。

どれくらいかかるのか。

何を持っていくのか。

例えば忘れがちなのは時計などです。

せっかく本番をイメージしてやってきたのに

時計を忘れたら死活問題です。

以上のことなどを意識しながら、

落ち着いて本番をイメージ通り乗り越え、

楽しむくらいの気持ちで

最後の”解答やめ”の合図がかけられるまでやれることを全力でやりきってください。

東進ハイスクール藤沢校担任助手一同応援しています。

2019年 12月 19日 受験生へのメッセージ!

こんにちは!横浜国立大学 理工学部 露木友博です!

みなさん、とうとうセンター1ヶ月前ですね。長かった…あっという間だった、と色々感じていると思います。

受験終了まであとちょっとのこの時期、本当は焦らないといけないのにあまり緊張しないという人も多いのではないでしょうか?

今日は受験生に向けてセンター1か月前の心構えを話します。あまり危機感が感じられない、そういった人の参考にもなれば嬉しいです。

まず最初に、、

本番ではうまくいく、なんとかなると思っていませんか?

普段できないことが本番は出来るなんてことはありません。本番は自分の実力がそのまま出ます。少しでも自信がないとことがあるのならば徹底的に潰しましょう!

もう一度言いますが、本番は自分の実力通りが出ます。忘れないでください!

次に、、

センター前日の自分を想像してみてください

センター前日、自分はどうなっていますか?前日になってあれもやらなきゃこれもやらなきゃと焦る人もいれば、余裕を持って迎えている姿が想像できる人もいると思います。おそらくですがほぼ全員に言えるのは、本番前日は誰でも緊張するということです。

この緊張の原因はなにか?これは少しでも不安要素があるから緊張するのだと僕は思います。前日の時点で完璧であれば、本番は自分の実力をいつも通りそのまま出してくるだけ、緊張しないはずです。

完璧に全部出来る人はいないと思います。完璧を目指せばおのずと危機感も湧いてくるはずです。自分の限界を決めずに頑張ってください。

最後に、、

このセンター直前の1か月、直前だからこそやればやるほど自分でもびっくりするくらい実力がつきます。

最後の最後まで出来る限りを尽くして本番に臨んでほしいです!

藤沢校担任助手 露木友博

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓

 

 

2019年 12月 18日 センター試験まで1ヶ月!!!!!!!

こんにちはーーー!!横浜国立大学教育学部3年生の松永です!今日(2019年12月18日)でいよいよセンター試験本番まで丁度1ヶ月になりました!今日はこの残り1ヶ月をどう過ごすかなどを含め、みなさんにメッセージを送りたいと思います!

 

みなさんセンターまで1ヶ月となった今何を思ってますか?受験生にとっては入試スタートまで1ヶ月、高2生にとっては入試まであと1年。それぞれの学年にとって非常に重要な時期になります。

受験生の皆さんは、直近に受けた模試などで、まだ点数が取れない科目や分野が出てきて不安や焦りを感じている人も多いと思います。僕がこの時期に重要だと思うことは、「基礎レベルの抜けを確実になくす」ことです。これまで私大や国公立の2次対策をしてきたのに、センター試験で思うような点数が取れない!って人もいるかと思います。そんな場合は基礎レベルの抜けが原因かもしれません。

センター試験は分類としては基礎レベルになりますが、だからこそ2次試験レベルを解いていると気づけない基礎の抜けが絶対にあります。苦手対策と言いながらも今まで目を背けがちだった苦手分野や得意分野の中でも引っかかっている部分など、細かいところまで意識して基礎レベルの徹底理解をしましょう!

あとは気持ちなどで焦らないことです!言われても難しいかもしれませんが、自分の納得のいく・安心のできるレベルまで準備をして余裕を持った気持ちを持って本番を向かえて下さい!

高2生の皆さんにとっては丁度入試まで1年となります!大学入試は高校入試と違って、難関大に合格しようと思ったら1年前にどのくらいの点数が取れているかが非常に重要になります!特に来年は今までとは違う新入試ということもあって、今まで以上に気持ちを引き締めてこの1年前の時期を過ごし、少しでも早く受験勉強を本格化させて欲しいと思います!

それぞれの学年にとって非常に重要な時期となりますが、やることを見極めて準備していきましょう!

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓

 

 

2019年 12月 17日 体調管理をしっかりしよう

みなさん、こんにちは!寒い日が続き、体調管理に気をつけなければまらない時期になりましたね。

さて、本日は体調管理について3つのポイントに分けてお話ししたいと思います。

①生活リズムを整える。

受験が近づいてきて焦ってしまい夜遅くまでやって朝早く起きて…という生活や、食事の時間なんてもったいないと思って食事をまともに取らないなどの生活を続けていると誰だって体調をくずしてしまいますよね。どんなに焦ったとしても睡眠時間を十分にとること食事をしっかりと取ること等に気を付けて生活リズムを整えていきましょう。

 

②手洗いうがい・マスクの着用

みなさん、『手洗いうがい』していますか??これは体調管理における基本中の基本ですよね。食事前や帰宅時には必ず手洗いうがいしましょう!!

爪の間や指も1本ずつ洗うとより予防に良いみたいですよ!!

そして、受験期に欠かせないアイテムといえばやっぱりマスクですよね。マスクウイルス対策だけでなく、呼吸時に湿度が保たれるというメリットもあります。そのため、喉が乾燥しにくく、風邪を引きにくい状態を作り出すことができます。また、水など飲み物をたくさん飲むことで、菌を胃に流し込み胃酸で消化できるので水分をたくさん取ることもおすすめです!

あとは、校舎ではアルコール消毒もあるのでこまめにアルコール消毒するのもおすすめです!☆

 

③適度に息抜きをする。

え?このタイミングで息抜きなんて…と思う人もいると思います。ですが、体調管理のためには心の健康を保つことも大切です。なぜなら、受験期は普段と比べ物にならないくらいストレスがたまり、ストレスによって食欲不振や寝不足など身体面の健康への悪影響につながってしまうからです。そのため、音楽を聴く、友達と少しだけ話す、30分だけテレビを見るといった息抜きをしてもよいかなと思います。

 

もちろん他にも様々な体調管理法があると思うので、自分に合った方法で体調管理を行い万全の状態で入試に臨んでほしいと思います。

みなさんが万全の状態で試験に臨み、良い結果を出すことができるよう心から願っています。

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓

 

 

2019年 12月 16日 最終センター試験本番レベル模試を終えて

 

こんにちは!明治大学理工学部応用化学科4年相川奨真です!

冬も本番になってきましたね。受験生の皆さんは特に風邪をひかないように注意してくださいね!

さて、本日は昨日行われた”最終センター試験本番レベル模試”の振り返りを行いたいと思います。

 

昨日の模試はどうでしたか?結果に満足している人や中々上手くいかなかった人もいると思います。

ただ、今回の模試では特に思ってほしいのは”模試の結果に一喜一憂しない!”ということです。

正確に言うと、点数、偏差値、合格判定だけを見ずに内容を見てほしいという事です。

 

毎年この時期の模試で、得点や合格判定だけを見て一喜一憂している生徒を良く見かけます。

毎月受けてきて、今回最後の模試となるわけなので解放感や感慨深く思うのは当然の事だと思うのですが、やはり普段の模試以上に復習や振り返り、何よりまずはセンター試験本番までに出来る事を探すことが最優先だと思います。

センター試験まで残り1ヶ月ほどです。出来る事と、やるべきことをしっかりと見極めて本番で1点でも多く取ってやる!という強い気持ちが何よりも大切です!

 

厳しいことも言いましたが、伝えたいのは最後の模試でも普段の模試の受験後と変わらない行動を心掛けてほしい。という事です。

 

最後になりますが、”最終センター試験本番レベル模試”お疲れ様でした。そして最後の模試まで全力で頑張ってきた皆さんなら最後の最後まで頑張りぬけるはずです。

自信の志望校の試験が終わる瞬間まで自分にできる最大限の事を考えぬいてやっていく事が出来る人に合格は近づいてくると思うので、最後まで諦めずに頑張って下さい!

スタッフ全員、皆さんの事を最後まで応援しています!

 

高1、高2の皆さんもお疲れ様でした!模試を受験して自分が得意な部分とそうでない部分がしっかりと分かったかと思います。

そんな苦手なところを、東進の『冬期特別招待講習』で一緒に解決してみませんか?

12月18日(水)までのお申込で最大2講座(90分×10コマ)を無料で体験することが出来ます。

 

藤沢校には、学習の悩みについて相談できるスタッフもたくさんいるので、是非一度東進ハイスクール藤沢校にお越しください!

藤沢校でお待ちしております。

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!