ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 358

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 358

ブログ 

2020年 2月 26日 私、大学でこんな勉強してます! Part1

 

こんにちは!明治大学理工学部応用化学科4年相川奨真です!

最近花粉がたくさん飛んでますね…例年よりも若干早いような…花粉症の人はお互い大変ですね…(笑)

さて、今日は題名にもある通り、「私、大学でこんな勉強してます!」というテーマでお話させて頂きたいと思います。

 

まず、僕の大学での専攻ですが、ざっくりと言うと”化学”です。(笑)

化学と聞くと理系の皆さんであれば、”理論化学”、”無機化学”や”有機化学”を思い浮かべると思います。

大学の化学科に入るとその幅は大きく広がって、上記のものに加えて”物理化学”、”分析化学”、”化学工学”、”生物化学”と様々な分野を学ぶことが出来ます。

1つ1つについて書いていくと大変な文章量になってしまうので、興味のある人は是非大学のオープンキャンパス等で聞いてみてください!(笑)

上記のように、化学科は幅広いことが学べて将来の選択肢も比較的広い学科だと思います。個人的には「理系に進みたいけど、何をやりたいか分からない」という人におすすめの学科です!!

 

ここまで、学科のことを中心に話しましたが、現在4年生で研究室に所属して研究を進めています。研究については詳しく書けないので、理系に進むのであれば必ず所属する研究室と、その後の大学院への進学についてお話したいと思います。

 

~研究室について~

理系の場合は大体3年生もしくは4年生で研究室に所属をすることになります。(文系の場合は、あまり詳しくないですが、2年生からゼミが始まる事も多いみたいです。)

研究室によって活動頻度はまちまちで、僕の研究室は週に5日で朝から夕方までの活動時間になっています。

研究については、自分に与えられたテーマについて研究を進めていくということになります。一応言っておきますが、理系での文献の調査はほとんどが英語なので「理系だから英語はやらなくてもいいや」と言っている人は本当に痛い目に合うので気を付けてくださいね!(笑)

最終的には1年間の研究成果を卒業論文として提出して卒業となります。

研究室で身に着く力は様々で、”プレゼン力””文章力””論理的思考力”など…自分がどれだけ考えて、どれだけ時間を費やしたかによって大きく変わってきます。

上記のようなことを踏まえて、僕が大学4年間を通して感じたのは、大学選びがとても重要だということです。自分の本当に学びたい事が出来るのかということはもちろん、自分が将来どんなことが出来るようになりたくて、実現のためにどの大学、学部、学科が良いのかをしっかりと考える事はとても重要だと思います!

 

~大学院について~

皆さん、大学院のこととかって考えていますか?僕も来年度からちょうど大学院に進学するのですが、文部科学省の発表によると22歳の大学院進学者の人口に対する割合は約5.5%だそうです。

僕も調べてみてそんなに大きい数字ではないなと思いました。(笑)

ですが、皆さんの志望する職業にはもしかしたら大学以上に専門的な知識や技術が必要になることがあるかも知れません。現に僕の所属する学科では大学院進学者が全体の約5割程度になっています。

もちろん、大学院のことは大学に入ってからでも良いと思いますが、行きたい大学院があったり、そこまで道筋を立てて志望校を選択できると将来の幅がぐんと広がると思います!!

 

ここまで自分の勉強していることからどんどん脱線して話してきましたが、とにかく大学に通っている人の分だけその大学で学んでいること、大学で感じたことがあると思うので、もし東進ハイスクール藤沢校に来た際には大学生にたくさん質問をして、どんなことを勉強しているのか、自分はどんなことが出来るようになるのか、具体的にイメージしながら志望校を選んでほしいなと思います!!

(ちなみに、僕は志望校を何となくで選んでしまったので、皆さんはしっかりと考えて志望校を決めてくださいね!(笑))

 

現在、東進ハイスクール藤沢校では新年度招待講習を行っています!志望校について話せる大学生スタッフもたくさんいるので、ぜひ藤沢校へお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 2月 25日 高速マスター基礎力養成講座、進んでいますか??

こんにちは!早稲田大学文学部1年佐藤萌衣です!!

突然ですが、東進生のみなさん、

高速マスター基礎力養成講座

しっかり進んでいますか??

グループミーティングのたびに、

担任助手から口酸っぱく言われるアレです(笑)

 

毎日やってます!

という人もいれば、

気が進まなくて全然やってないです、、、

という方もいると思います(^^)

 

今日は、やっている人は

もっとたくさん進めたくなる、

やっていない人は取り組みたくなる、

そんな内容にしたいと思います✨

(自分でハードルを上げすぎてしまった感が否めません)

 

【高速マスター基礎力養成講座の魅力①】

なかなか覚えられない単語を

重点的に学習できる!

この講座には「My単語」というシステムがあります!

なんと、あなたが2回連続で間違えた問題

リスト化されるのです!!

 

こんな感じです↓

よく見てみて下さい?

自分の間違えた単語だけが並んでいるだけではなく、

その単語の発音、例文、対義語や派生語まで

確認することが出来るんです!!!✨

すごいでしょ~??(笑)

この機能を活用すれば、効率よく勉強できちゃいます(^O^)

 

【高速マスター基礎力養成講座の魅力②】

スマートフォンアプリがある!!

これ、私は受験生時代めちゃくちゃ助けられました♡♡

アプリでトレーニングを始めると、

こんな感じで4択のトレーニングが始まります!

1回のトレーニング当たりの問題数も選べて、

しかも先ほど紹介した

My単語からのみの出題も選べるので、

とても便利です^^

設定次第で、選択肢を隠すことが出来るので、

復習の時などに活用してみて下さいね!

私は通学中の電車でよく取り組んでいました◎

そういうスキマ時間を無駄なく勉強に割けるのも

おすすめポイントです!!

 

【高速マスター基礎力養成講座の魅力③】

点数が伸びる!!!!

なんと言ってもこれです!!

これが伴わなければ皆さんのやる気も起きませんよね、、、(笑)

この講座を活用して、成績が上がった生徒の例を紹介します!

東進ハイスクールでは2か月ごとに模試を行っているのですが、

学力診断(6月)から2ヶ月後(8月)の第4回模試で英語が約23アップ、

第4回から2ヶ月後(10月)の全国統一模試で約34アップ!!!

合計で約57もアップしたのです!!!

高速マスター基礎力養成講座

着実に得点に繋がっていることが分かると思います(^O^)

 

本当はもっともっと紹介したいのですが、今回はこの辺にしておきます!

 

現在東進ハイスクールで行っている新年度招待講習でも

この講座を無料で体験できるので、

興味のある方は是非上のリンクからお申し込みください!

 

高速マスター基礎力養成講座

しっかりテンポよく進めることが

志望校合格への近道です!

スキマ時間を有効活用して、

第一志望合格を一緒につかみ取りましょう!!!

 

東進ハイスクール藤沢校担任助手1年 佐藤萌衣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 2月 21日 私が担任助手を志望した理由

 

 

こんにちは!

早稲田大学商学部1年の大道です

今日は自分が担任助手を志望した理由について書かせていただきます。

少しでも興味がある人は是非読んでいってください!

 

①生徒時代に担任助手にお世話になったから

自分が東進に入学した高2からの約二年間で沢山の担任助手にお世話になりました。

低学年の時は担当の方、高校の先輩で担任助手をしていた方などのサポートがあったおかげで

毎日登校・高マス・受講を頑張ることが出来ました。

受験生の時は自分の志望校の雰囲気などの話をしてモチベーションを高めてくださったおかげで

最後まで頑張り切って第一志望に合格できました。

これらのことを経て、大学受験で自分なりに成功するという貴重な人生経験を積むことが出来ました。

先輩方にしていただいたことを後輩たちに自分もしてあげたいと思いました。

これが最も大きい理由です。

 

②担任助手の仕事を通じて成長できると考えたから

先輩たちの働いている様子などをみて、周りと連携しながら一つの方向に向かってチームで動く能力や、

相手の立場に立って話をすることなど、様々な面で成長できると考えました。

自分のためになることを経験しながら働ける環境が良かったので志望しました。

 

担任助手の仕事はもちろん責任が伴いますが、

得るものが多いとても良い仕事だと思うので興味がある人は申し込んでみてください!!

 

 

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック ↓↓

 

 

 

2020年 2月 20日 私が担任助手を志望した理由

 

こんにちは!

早稲田大学文化構想学部の佐藤菜夏です。

本日は私が担任助手を志望した理由についてお話しします!

担任助手に興味のある生徒さん!ぜひ読んでください(^O^)

 

私が担任助手を志望した理由は2つあります!

 


 ①生徒時代に素敵な担任助手の方との出会いがあったから


 私の担任だった方は、私の為に様々な事を調べて勉強計画を立てて下さったり

模試の前にはいつも応援の言葉を掛けて下さったり…


その1つ1つの行動や言葉が私のやる気を引き出してくれました!


私も生徒のやる気を引き出し、

成功の道へと導いてあげる手助けをしたいという思いから、

東進ハイスクールの担任助手になりたい!

と強く思うようになりました。


 
 
②努力は必ず報われるということを

生徒に伝えていきたいと思ったから


私はMARCH受験で失敗したものの

、最後まで努力を積み重ねたことによって早稲田大学に合格することが出来ました。


この経験を通して、

諦めない気持ちをもって努力し続けることの大切さを

担任助手として伝えていきたい!と思いました。

 

 

担任助手は本当に素敵なお仕事です!

責任も伴いますがやりがいがあり、大きく成長出来ます!

興味のある人は是非チャレンジしてみてください(^O^)

 

担任助手1年 佐藤 菜夏

 

 

 

 

↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓

 

 

 

2020年 2月 19日 私が担任助手を志望した理由

 

 

こんにちは!立教大学文学部教育学科近藤咲和です!

今回は私が担任助手を志望した理由についてお話ししたいと思います。

私が担任助手を志望した理由は一言で言うと「希望を与える人になりたい」からです

 

さて、皆さんは担任助手についてどのように感じていますか?かっこいい!とか憧れる!大変そう。。ただ座ってるだけじゃん!など個人についてイメージはさまざまであると思います。

私は受験生の頃、もともと担任助手を漠然とカッコイイ!憧れる!と思っていました。そんな中、特に担任助手をやりたい!とおもうきっかけがありました。

そのエピソードこそ「希望を与えたい!」と思ったきっかけとなった出来事です。

わたしは、夏休みにセンター過去問演習にて現代文の解き方が全くわからず苦戦し、落ち込んでいました。私は国語を伸ばしたくて国語ばかりといていましたが、何回といても点数が伸びず、三教科で一番国語が足をひっぱっていました。古文・現代文・漢文のどれも苦手で、そもそも解き方がわからず、逃げてしまいたい!とさえ思っていました。そんな中、ある日わたしの苦戦しているところを見かねたある担任助手の方が(もう卒業してしまいましたが)丁寧に現代文を解説し教えてくださいました。今まで20点台をうようよしていた私の点数が教えてもらった直後に解いたところ、なんといきなり50点取ることが出来たんです!!これで国語の点数を伸ばすことができるかもしれない!と思い、その時私は大きな希望をその助手さんからいただきました。点数が伸びると問題を解くのも楽しくなってきます。その助手さんがいなっかったら私はずっと間違った解き方をしつづけ、点数が伸びず逃げ出してしまっていたかもしれません。

その助手さんはその後も沢山相談にのっていただきました。進路に迷ったときも毎回親身になって話をきいてくださり、わたしにとってなんでも話せる存在でした。

その助手さんのサポートと理解のおかげで人生が変わったといっても過言ではないくらいです。

わたしは以前から「誰かに影響を与える人になりたい。」とか「だれかに必要とされる人になりたい」という思いを持っていました。自分はリーダーとなってグループをひっぱていくような立場になる機会はあまりない生活を送ってきましたが、担任助手となればだれかに影響を与える機会があるかもしれないとおもいそのような少しの可能性に魅了され、この仕事を志望しました。

 

一年間担任助手としてはたらいてみて、

年前想像していた以上にこの担任助手という仕事はやりがいがあって、自分の成長できる点をたくさん見出すことが出来て、濃く充実した仕事だと感じます。

なによりも自分は沢山の人に支えられていることを感じることが出来ます。

それは共に仕事をしている同期や先輩も勿論ですがそれ以上に自分はたくさんの可愛い生徒たちの存在に支えられています。

生徒と話すことはじぶんにとって何よりも楽しいことで、一人一人がいとおしいです(笑)

世の中にはたくさん働ける場があってそれぞれ学べることは違うかと思いますが、このように人とのつながりをメインでやるお仕事は少ないようにおもいます。

なによりもやりがいがあります

自分がだれかに影響を与えられたかはまだわからないけど、だれかのことを考えてやるほど充実するものはないように思います。

担任助手をやろうか考えている子がいたらぜひ可能性に賭けて前向きに検討してほしいとおもいます!

私もこの担任助手という立場を通じて何周も成長していつかじぶんも誰かに希望を与えられる存在になりたいとおもいます。

たくさんの恩返しが出来るよう自分が出来る事に全力で取り組んで日々精進したい所存です。

どんな大学生になりたいか、どんな大学生活を送りたいかよくかんがえてやりたいことを全力でやってくださいね!♡

明日のブログは佐藤菜担任助手の担任助手志望理由についてです!

お楽しみに!!

 

;”>↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック ↓↓

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!