ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 357

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 357

ブログ 

2020年 3月 3日 【祝】小山侑姫さん(希望ヶ丘高校)上智大学合格おめでとう!!!

 

みんなも次に続こう!!!!

 

2020年 3月 3日 東進生の最大の武器は自宅受講が出来ることです!

皆さんこんにちは!担任助手の小西です。

前回の投稿でお伝えしたようにコロナウイルスの流行により、高校が休校となるなど混乱が続いていますね。

東進は現段階では通常通り開館しておりますが、自宅での学習を希望する人もいると思います。

しかし!!!!!!

もし自宅を出られなかったとしても、東進には自宅受講と言った強みがあります!これは他の予備校のライバルは持っていない強みですね。

受験は一分一秒が勝負です。どんなときでも、出来ることを考えて、東進コンテンツをフル活用しましょう!

 

2020年 3月 1日 今日から3月!月の初めに目標を立てよう!

 

 

こんにちは!立教大学文学部教育学科近藤咲和です!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?最近、コロナウイルス流行で様々なことに影響が出ていますね。。。

皆さんも手洗いうがいこまめにしてしっかりと対策してかからないように体調管理しっかりしましょう!

さて、本日は計画性についてお話したいと思います!

今日から三月ですね!春休みに突入する方、すでにコロナウイルスの影響で休校になっている方も多いのではないでしょうか。

休校になったからといってカラオケに行ったり遊びにいったりしては意味がないですよね。一日中時間があるときこそ何をするにしても計画的に行動することが大切だとおもいます!

計画を立てる上で気にかけてほしいのが、

長期目標

中期目標

短期目標

の関係です。

長期目標とは最も大きく、長い目でみた目標です。

中期目標はそれを達成するための具体化された目標で、

短期目標はその具体化された目標を達成するためのさらに細かく具体化された目標です。

それをふまえると大体の人が、

①長期目標

②それを達成するための中期目標

③短期目標

という形で計画する人がほとんどだと思います。たしかに目標の大枠を決め、そこから具体的な目標を決める作業は大切です。

しかし実行性の高さを考慮すると

⓪ミッションを作る

①短期目標

②中期目標

③長期目標

の順で目標を考えるべきと言えます。今自分が最優先にしたいことから考え、それを実行に移していくことで、未来の目標に大きく近づけると言えます。

3月月初めに今月の目標であるミッションを決め、具体的に何をやるのか、という短期目標を決めることで、1日を、今月を有意義なものにできそうですね!

 

ですが結局、最終的に大事になっていくのはやるぞ!という気持ちです。一度計画を立てたらやり抜く意思がカギです!!

コロナウイルスのせいで休校が続出し気持ちも環境も勉強計画にも変化があるかと思います。

 

計画をやり抜く意思、コロナにかからないぞ!負けないぞ!という意思、どちらも3月に必要不可欠になりそうですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

明日のブログは金子担任助手による公開授業についてです!お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 2月 29日 受講と定期テスト勉強を両立させよう!

こんにちは!東京理科大理工学部経営工学科1年森涼太です!

 

今回は定期テストと東進の受講を両立させることがどのくらい大切か、

自分はどうやってたかを紹介したいと思います!

 

まず受講を定期テスト期間もやる必要があるのかについてですが、

絶対的にあります!!

 

受験生のみなさんは受講を全て受けた後で、

参考書での演習、共通テスト対策や志望校の過去問数年分など

とにかくやることが膨大にあります!

が、

受講が終わらないと勉強を次の段階に進めることが出来ません、、、。

 

ということで受講はなるべく一定のペースでなるべく早く終わらせるのがベストです!

人それぞれで取った講座や残りのコマ数が違うのでどのくらいやるべきか一概には言えませんが、

最低でも一日一コマはやっておくべきだと思います!

 

自分の場合どうやっていたかと言うと、

”とにかく一日一コマは受けると決めておいて、余りの時間でテスト勉強!”

というのをやってました!

 

平日1日3時間勉強できるとして、1コマ受講しても1時間半は自分のテスト勉強できますよね!!

高2の最後の時期は受験においても重要なタイミングです!

自分から時間を作ってどんどん勉強してください!

勉強量と受験に対するモチベーションをさらに高めていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 2月 29日 私、大学でこんな勉強してます!Part2

こんにちは!明治大学国際日本学部に通っている今川満帆です!

もうすっかり暖かくなってきましたね!おさんぽが楽しみです!

さて、今回は、大学生が普段どんな勉強をしているのかを

自分の例を用いて紹介したいと思います!

「大学では英語で学びたい!」「留学生と交流したい!」という

グローバルな方々は、ぜひ参考にして欲しいです!(^_^)

 

「”国際日本”学部って、国際なの?日本なの?」とよく質問されますが、

どちらも学んでいます!!

 

”国際”に関しては、1・2年次は英語が必修科目で、コンスタントに課題がでます。

今年の春学期には「高齢者ドライバーの免許返納は推進すべきか」というエッセイを

1500ワードで書きました。本当に大変でした…

英語「で」学ぶことにも注力している学部なので、

独創的なメディアアートを英語で学んだり、

観光問題やインバウンドなどのツーリズムを英語で学んだりしています!

英語で実施される授業なので、なかなか大変ですが力がついているのを実感します。

また、3年次から東アジア政治経済専攻のゼミが始まるので、

春休みのうちに日経新聞を読みこみ、ニュースを観て、現状に疑問を持って考えて

ゆっくり準備をしようと思います!

”日本”に関しては、1年次には文章表現と口頭表現の日本語が必修科目となっていて、

手紙の書き方やディベートなど、1から丁寧に教わりました!

国際的に活躍するためにも、日本のマナーも身につけるべきですよね!(^_^)

ちなみに3年生からは、たくさん日本文化の授業が履修できるようになるため、

「歌舞伎・能の美学」「世界から見た日本美術」などを学んで

日本の古き良き文化に触れたいと思っています!

 

大学では高校とは全く異なる経験が出来ます。

みなさんにはたくさん吸収してたくさん学ぶ大学生になってほしいです!

しかし現実問題、大学受験を避けては通れません。

より良い大学生活を送る為にも、今のうちにしっかり準備をしましょう。

 

そのために、私たちはみなさんにサポートをしたいと思っています!

いま東進ハイスクールでは新年度招待講習を実施しています。

今日②/②⑨までにお申込いただくと、

5コマ×4講座を無料で体験できます!!

 

また、3/21に東進の武藤先生が英語の生授業をしてくださいます!

こちらも今だけなので、この機会を逃さないでくださいね!

 

 

藤沢校担任助手 今川満帆

 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!