ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 25

ブログ 

2026年 2月 12日 My睡眠ルーティン!

こんにちは!藤沢校担任助手3年の宮長です!

2月中旬ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私立大学の入試真っ最中の受験生も多い時期ですね。
国公立志望の方は、あと約2週間。ラストスパートです!

低学年の皆さんは、入試休みや春休みが近づいてきて、生活リズムが崩れやすい時期でもあります。
私自身、長期休みはついダラダラしてしまいがちでした。

ですが、この時期こそが大切!
受験生も低学年も、時間をどう使うかで大きな差がつきます。

ということで今日は、生活リズムが崩れないように工夫していた受験生時代の私の睡眠ルーティンをご紹介します!

①寝る前の照明の光度を落とす

寝る前10~15分は、照明の光度を落として過ごしていました!

そうすることで、目が暗い部屋に慣れ、脳も徐々に休まり、脳が寝る準備を始めることができます。

その間、私は大学生になってからは日記を書いたり、読書をしたりするようにしています。

受験生時代は単語帳を進めたり、その日学習したことを思い出したりしていました。

スマートフォンなどのデバイス機器はなるべく触らないようにしていました。

ただ人間は、スマホを触らないようにと考えると触りたくなってしまう生き物なので

そうではなく、単語やその日の復習等をする時間として捉えていました!

何事も捉え方次第!

寝る前に光度を落としてスマホを触らないようにすると、翌日の目覚めが圧倒的に良かったです!

②好きな香りを用意する

寝る時の香りって大事みたいです。

私は、寝る前に香り付きの加湿器を焚いて寝ることもありました。

良い香りと一緒に寝ると、気分良く寝ることができます!

③睡眠時間をしっかり確保する

そもそも睡眠時間、皆さん足りていますか?

受験生の皆さんは難しいかもしれませんが

3日連続好きなだけ寝て、3日目に眠った睡眠時間が自分に適している睡眠時間らしいです。

人間はずっと寝ることはできないので、3日連続好きなだけ寝たら、睡眠負債も相殺され、徐々に自分に適した睡眠時間を取ることができたら自然と起床できるらしいです。

私が受験生の時は、23:00就寝 5:00起床のリズムを作っていました!

最低でも6時間は睡眠時間を確保するよう意識していました。

④起きたら水分補給

これは最近知ったのですが、朝起きたら水分補給をすると、スッと起きれるそうです。

最近、私も実践しています。

確かに起床後すぐに水分補給をするとすっきりした気がします!

終わりに

私の睡眠ルーティンはいかがでしたか?

起きて行動するのは、結局あなたの気持ち次第ですが、その起床を心地良いものにする工夫はいくらでもあるので、ぜひこのブログを参考に、あなたなりの睡眠ルーティンを確立してみてください。

受験生も低学年も頑張りましょう!

担任助手3年 宮長蓮

 

 

2026年 2月 11日 試験会場での休み時間の過ごし方

みなさんこんにちは、1年担任助手の和田萌々香です!

最近は雪も降ったりと寒さが増す一方ですが、みなさん体調に気を付けてお過ごしください!

私は最近散歩することが好きで、天気がいい日には近くの山に登って好きな音楽を聴きながら夕日を眺めたりしています!

さて、今回私からは試験会場での休み時間の過ごし方についてお話させていただきます!

休み時間どう過ごす??

みなさん、試験当日の休み時間をどう過ごすか考えたことはありますか?

大学受験において、休み時間の過ごし方というのも、試験で最大限のパフォーマンスを発揮するために重要なポイントです。

大学受験の休み時間は長いですが、だからこそ、その時間をどう活用するかが大切になってきます!!

では、ここからは私が考えるおすすめの休み時間の過ごし方をお話したいと思います!

おすすめの休み時間の過ごし方

①前半はリフレッシュに使う!

試験直後は直前の科目のことを考えてしまい不安になることが多かったので、気持ちを切り替えるためにリフレッシュの時間を前半に設けていました。ここでは、お手洗いに行ったり、軽く伸びやストレッチを行ったり、水分を補給するなどしていました。お手洗いは混むことが多いので、直前の試験終了後すぐに行くことをお勧めします!また、ずっと座りっぱなしだと想像以上に身体は疲れてしまうので、身体を動かすことも兼ねてお手洗いに行ったり、大学を少し歩いていました。まずは疲れた体を整えることが大切です!🍀

みなさんもぜひ、最初はリフレッシュに時間を使ってみてください!!

②後半は次の科目の確認

後半は次の科目の確認に時間を使っていました!

次の科目の確認をするというのはあたりまえのことかもしれませんが、長い休み時間でもぼーっとしているとあっという間に終わってしまいます。

そのため、当日までに休み時間に何を確認するかを決めておくことをお勧めします!例えば、私は世界史のイスラーム世界の範囲が苦手だったので、世界史の前の休み時間は、教科書のイスラーム世界のページを確認すると決めていました。

このように、教科書の何ページを確認するというところまで細かく決めておくことで、時間を無駄にせず過ごすことができると思います!

科目の確認をしながら、おにぎりやラムネ、ゼリーなどの軽食をとることも必要です。食べ過ぎると眠くなってしまうので食べ過ぎには注意してください!

休み時間を有効に使おう!

大学受験は一科目勝負ではありません。トータルでの勝負です。

長い休み時間は、勉強をする時間でもあるとともに、「心や体を整える時間」でもあります!

有効的な休み時間を過ごすことができるよう、ぜひ今のうちから、みなさんならどう休み時間を過ごすか考えてみてください!!

担任助手1年 和田萌々香

 

 

2026年 2月 10日 試験一週間前から避けるべき習慣

皆さんこんにちは!一年担任助手の古田です!

 

今日はタイトルにもある通り試験前に避けるべき習慣を紹介します!現在受験真っ只中ですが、何より体調管理・メンタル管理が大事です!!なので今回は体調・メンタル管理面を中心に紹介していきます。

 

①深夜に勉強or寝る時間がバラバラ

まずは健康面で一番大事といっても過言ではない、睡眠について触れていきます。睡眠時間は翌日の集中力やモチベーションにかかわる超重要な部分です。深夜の勉強は翌日の寝起きが悪くなったり、パフォーマンスの低下や勉強効率も下がってしまいます。また、深夜の勉強も寝る時間がバラバラなのも然り、それをきっかけに生活リズムが狂ってしまうことが一番の悪影響です!生活リズムが狂うと上記の悪影響がループして負のスパイラルにはまってしまうので気を付けましょう!!

 

②試験直前にルーティーンを崩す

試験直前にいつもやってないことを不自然に入れたり、いままでやってこなかった勉強を取り入れるのはメンタル的にもパフォーマンス的にもあまりいいとは言えません。普段やっていない勉強をすると調子が狂ってしまうこともありますし、何よりそれが原因で試験直前ということもあり精神的に焦ってしまったり、本調子ではない状態で試験に臨むことになってしまいます。そうなってしまうとかなりメンタル的にもしんどくなってしまいます。

 

③勉強時間を減らす

試験直前になり生活リズムを気にするあまり早く帰ってしまったり、勉強時間が減ってしまったりしていませんか?受験が日々あるとはいえ、今できることを全力でやらないと後から後悔することになりかねません!まだまだチャンスはあるのでしっかり勉強していきましょう!!

 

 

最後に

生活習慣とメンタル管理は受験で戦う上で根幹にある最も大事な部分です!残り半月ラストスパート頑張りましょう!!!

頑張れ受験生!!!!

 

2026年 2月 9日 勉強の優先順位の付け方

皆さんこんにちは!担任助手、一年の星です!

最近は雪も降って、本当に寒いですよね⛄ 寒さに負けずに頑張っていきましょう!!

 

さて、今日のテーマは 勉強の優先順位の付け方 です!

勉強の優先順位をつけるのって本当に難しいですよね、私は時間がたったら忘れているだろうから、もう一回1から復習し直そうとかを考えるタイプで、その分、時間はかかるのにやりたいことも多くてとにかく優先順位をつけることはよく意識してきましたし、いろんな方法を試してきたのでいくつかお伝えします!

 

①ゴール逆算型

定期試験前だったら、提出物をこの日には提出できるようにしておかないといけないから先に終わらせようとか、もっと長い目で見る場合、高3の夏までにはこれを完璧にして過去問に入りたいから今からこれをやるべきで毎日やらないと意味ないから、これは毎日のルーティーンに必ず入れようとか。そういうことですね。

ゴールを見据えて今の一番やるべきことから順に進めるイメージです!

とても王道で当たり前のような気もしますが、意外と勉強を進めていく中で不安になってしまってこのやり方を信じ切れず遂行できる人はなかなかいないと思います。それはきっとゴールが近づくにつれて思い通りに進んでいないときにおこることだと思うので、あとで後悔しないように、やり方を変えなくていいように早めから色々決めておくべきですね!

 

②効果が出る勉強からやる

短時間で伸びるものは先にやって、時間がかかるものは余裕のある日に進める方法です!

限られた時間でも少しづつ進めようとすることで一日の勉強効果が上がりますよね、学校と部活があるような時間がない日でも学校までの登校時間をうまく使って、できる勉強をどんどん進めてそれがほかの人より強い自分の中での点取り科目になったりしたらなお良いですね!

そして短時間でも徐々に進めていた勉強が定期テストや模試で高得点につながって、勉強モチベが上がり、他の勉強にも手に付けやすくなってどんどんうまくいったら、もう良いことしかないですね!試してみてください!!

 

最後に

いかがでしたか?!頑張る順番を間違えると努力が無駄になってしまいます。。勉強の優先順位に正解はないですが、決めずに始めるのが一番うまくいきません。勉強の優先順位付けは勉強のやる気にもつながります。やる気のない日でも、まず何から始めるか、どうやって進めるか考えてみるだけでも全然違います!自分に合った優先順位の付け方を見つけて、皆さんの勉強がうまくいくことを願っています!

 

担任助手、一年 星

 

 

 

2026年 2月 8日 受験勉強を今すぐ始めるための第一歩!

みなさんこんにちは!担任助手一年の渡邉です!

ついに2月となり、本格的に受験が始まってきましたね。

受験生の皆さんは今までの努力を信じ、最後まで全力で頑張り切ってきてください!

そして低学年のみなさん!

今年度の試験が本格的に始まってきたということは、みなさんの受験も刻一刻と近づいてきたということですね…!

みなさん自身に必要な受験勉強、始められていますでしょうか?

「まだ受験勉強なんか始められてないよ…」という人必見!

今日は受験勉強を「今すぐ」始めるための第一歩についてお話します!

 

まず初めに

「友達が勉強に力を入れ始めて焦る…」「受験勉強をそろそろ始めなきゃいけないけど何をすればいいかわからない」

そう感じている人は実はとても多いんです。

それと同時に、「そうはいってもまだ間に合うから大丈夫か」と思っている人もいると思います。

しかし、そんな人たち全員に伝えたいことがあります。

それは、受験勉強に「遅い」はあっても「早い」はないということです!

受験勉強は一斉によーいどんで始まる競争ではありません。自分の好きなタイミングで始められるものです。

スタートするのが遅くて他の人に追いつけず後悔することはあるかもしれません。しかし、逆に他の人より早く早く始めて先にゴールまで行くことをとがめるものはなにもないのです。

変える必要があるのは自分の心持ちだけです!

焦りを感じているのなら迷っているのではなく今すぐ机に向かい勉強してください!

そんな今すぐ受験勉強をスタートしたい人に向けて、何からしていくべきか、そしてそんなあなたにぴったりのものを教えます!

 

本気で始めるために最初にすべきこと

参考書を解き進めるとはいってもただダラダラと解いているだけでは効率がいいとはいえませんよね。

まずは、あなたが最終的にたどり着きたいゴールを明確にしましょう!

具体的に言えば志望校や志望学部ですね!

自分は何のために大学に行きたいのか、何を学びたいのか、そのためにはどこの大学・学部がいいのか…

自分がどこを目指しているのかが明確になるだけで勉強へのモチベーションはぐんとあがります!

次に、その大学に行くためにはどのくらいの学力が必要なのかを調べましょう

そんなのどうやったら調べたらいいの?と思った人いますよね?

偏差値を調べるなど数値的に学力を把握する方法もありますが、私個人的には「本屋さんで赤本を実際に手に取って見てみる」のが一番おすすめです!

無理に問題を解かなくてもいいので、まずは実際に試験問題を見てみましょう!

国語、数学、理科、社会…今の段階で解けそうな問題はどれくらいありましたか?

一年後、または二年後には、そのレベルに達しているどころかしっかり解けるくらいのレベルまでもっていかなくてはいけません。

まずは自分と志望校の差を身をもって痛感してください!

これを過去問を解く段階ではじめて見るなんていうことは遅すぎます。

どの程度までできるようになる必要があるのかを今の段階で把握しておくことで、これからの勉強効率が上がるのです!

そこまでできたら、次に月単位の大雑把なスケジュールを立てましょう。

この時に必要な力が「逆算」です。

東進における基本的な学習スケジュールを用いて説明します。


例えば、東進では9月からAI演習を開始します。これは、今までに解いた過去問からAIが弱点や苦手分野を分析し、その範囲の問題を集中的に出してくれるという「弱点克服に特化したシステム」になります。

では、AIが苦手分野を分析するためには分析できるだけの土台、つまりある程度の量の過去問演習が必要ですよね?

そのため、夏休みである7,8月を使って過去問演習を進めていく必要があるわけです!

ただし、まったくわからない問題ばかり解き進めても効果が薄いのと同じく、過去問も全然志望校レベルに達していない状態で解いていても意味がありません。その場合、弱点だらけになってしまってAI演習の効果が半減してしまうからです。

だからこそ、過去問演習に入る前の段階、つまり6月までに志望校レベルの一通りの学習を終えている必要があります!

では、志望校レベルの学習に入るためには基礎が入っていないとレベルアップできないから、その前に未修範囲を終わらせて基礎を固めて…

このようにどんどん学習の段階分けをしデッドラインを設け、前に前にさかのぼっていくことが「逆算」の考え方です!

部活や学校の行事予定なども考慮していくと、意外と時間がないことに気づきませんか?

例えば社会で言ったら、

まずは未修範囲を終わらせる⇒もう何週かして基礎的な流れを固める⇒一問一答で単語を覚える⇒教科書でまんべんなく⇒志望校レベルの細かい知識まで入れる

という流れになると思いますが、最初の2段階でかなり時間がかかるはずです。

今なにもやらないのはもったいなくないでしょうか?

時間は有限です。時間が意外とないと気づいたなら今すぐ取り掛かり始めましょう!

 

おすすめの勉強法

「受験勉強に今すぐ取り掛かり始めなきゃ」と思った人、朗報です!

実はあなたにとってもおすすめの勉強法があります。

それが、現在申し込み受付中の「新年度特別招待講習」です!!

先ほど自分の現状と志望校のレベルにどれくらいの乖離があるのかを把握しましたね…!

その中で、どの教科・分野が特に苦手なのか、基礎が足りていないのかもわかったと思います。

そこをピンポイントで埋めていくことができれば勉強効率が格段に上がると思いませんか?

東進の新年度特別招待講習では有名な先生方の授業が無料で受けることができるだけではなく、分野ごとの講座も多数あるためピンポイントで弱点克服が望めます!

また、その中で今まで気づけなかった弱点や課題が見えてくることも多く、自分のレベルを客観視することができます。

いきなり何時間も勉強する必要はありません。まずは1講座、1コマだけでもいいから受けてみて、受験生としてのスイッチを入れるきっかけになれば十分です!

あなたの「頑張りたい」という気持ちを藤沢校のスタッフ全員が全力でサポートします!

 

さいごに

思ったよりも長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

受験勉強を始めるにはとびぬけた学力や才能、強い覚悟ではありません。

大事なのは「今日、一歩踏み出す」ことです。

受験勉強を始めたい気持ちが少しでもあるなら、後悔しないようにまずは動いてみましょう!

このブログが、あなたのその第一歩を踏み出すための手助けとなれば幸いです!

少しでも招待講習が気になったらぜひ こちら をご覧ください!

担任助手1年 渡邉

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!