ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 13

ブログ 

2026年 4月 17日 新担任助手自己紹介~齋田優珂~

皆さん初めまして!!

春から担任助手になりました一年生の齋田優珂です!!

今回は私の自己紹介をしたいと思います!

私は、東京薬科大学の薬学部に通う一年生の齋田優珂(さいだゆうが)です。

出身高校は七里ガ浜高校で高校時代は野球部に所属していました。

野球部ではあの長嶋茂雄と同じ4番サードで活躍していました!

小学生から野球をはじめ野球をすることも観戦することも大好きです!

推しのプロ野球球団は横浜DeNAベイスターズですが…

近年あまり勝てていないので今年こそは勝てるように全力で応援していきます!!

 

さて、ここまでは野球の話が続いてきましたが

ここからは私の将来の夢について書いていこうと思います!

私の夢は病院で働く薬剤師になることです!

薬学部は6年間あり、実習や国家試験など忙しい時期が多いなど大変なことも多くて

入学したばかりですが期待と不安が大きいです…

しかし、

医療従事者になるためにはこの過程は絶対に必要なこと!

この6年を通してたくさんのことを学び、薬剤師として必要なスキルを培って

責任感を持ち信頼されるような薬剤師目指して充実した大学生活を送りたいです!

 

次に

私が東進ハイスクール藤沢校に通っていた中で

最も成長できたことについて話したいと思います!

私が最も成長できたことは…

ズバリ精神力です!!!

学習塾に通って最も伸びたところが学力ではないのかと思うかもしれません

もちろん学力もかなり伸びました

しかし、大学受験で学ぶ多くのことは時間がたつと使わなくなってしまうものもあります

その中で一生残るのは受験期にどう過ごしたかだと私は考えています

ではなぜ東進ハイスクール藤沢校で精神力が成長するのか

その答えは周りの環境です

私自身低学年の時は勉強する習慣があまりなく部活との両立に苦労していました

周りの子は部活で忙しくないから勉強できているんだと決めつけていました。

そんな中部活を頑張りながら勉強を両立している子を見て負けたくないと思うようになり、

大変でも毎日登校して勉強しようと思えるようになりました

このように自分よりも頑張っている人が近くにたくさんいるからこそ

負けたくないという気持ちを持つことができ、受験を乗り越えることができました!

 

最後に

大学受験は一人で乗り越えるのは大変です

周りの人をたくさん頼って一人で抱え込まないようにしましょう!

担任助手一年 齋田優珂

ほかの担任助手のブログはこちらから!!

 

2026年 4月 15日 全国統一高校生テスト 申し込み開始してます!

皆さんこんにちは!2年担任助手河合です!

 

周りの環境が大きく変わり、新鮮で楽しいことも、大変なこともあると思いますがもう少しでGWが見えてきます!もうひと踏ん張りです!

 

 

さて本日のブログは4/10から申し込みがスタートした

全国統一高校生テストがどんな模試なのかを皆さんに紹介していきます!!

 

①本番同様の緊張感

大学入試、共通テスト本番を想定した緊張感のある受験を約束します!

今回の模試は共通テストを想定し、共通テストと同様の出題形式なので緊張感だけではなく、実際どのくらいのレベルの問題を解くことになるのかまで知ることができます!

また、範囲の学習が終わっておらず低い点数を取ったとしても大丈夫、共通テストは出題形式に慣れることが重要になってくるので、まずは傾向を知るところから始めましょう!!

②解答解説・解説授業

詳細な解答解説は試験後にWEBで公開されるのですぐに自己採点をすることが可能!

また試験翌日からは合格指導解説授業を東進の校舎で受講することができます!

解説授業は東進の実力講師陣が細かい部分からわかりやすく、丁寧に解説します!

試験で分からなかった問題は記憶が明確なうちに復習することが学力向上への近道なので、すぐに始めましょう!!

 

③最速中5日のスピード返却

詳細な成績表を最速中5日で受験していただいた方にお渡しします!

また東進の模試は偏差値や順位を確認して終わりではありません、

東進の担任が模試の振り返りや、学習計画を立てるサポートも行います!

重点的に学習するポイントを明確にして、学力や合格力向上のために必要な学習をあぶりだしましょう!今何をすればいいのかが具体的に分かればモチベーションアップにもつながります!

 

➃対策講座

課題を明らかにして終わってしまうと、全国統一高校生テスト100%使い切れていません!

模試の受験によって出た課題や弱点をピンポイントで克服するための対策講座(夏期特別招待講習)を無料で受講することができます!

見つけた課題を放置してしまったら模試の効果は半減どころではありません,,,

東進の実力講師陣によるわかりやす受業と担任の個別サポートで正しい学習方法を身に着け、課題を克服しましょう!!

 

最後に

東進の模試は普通の模試とは違って実力を測るための模試ではありません、模試を受験することで学力を伸ばす模試です!夏休みに入る前に自分の課題を克服して、より一層受験勉強に意識を向けていくためにもぜひお申込みしてください!!

 

他にも大学受験や東進ハイスクールについて知りたい方はこちらから!!

 

2年担任助手 河合

2026年 4月 14日 新担任助手紹介~宮島葵~

はじめまして!✨

春から担任助手になりました

 

   宮島葵 です!

 

はじめましてということで自己紹介します🌸

 

 

【自己紹介】

 

宮島葵 (みやじまあおい) 

 

好きな食べ物は チョコレートとホタテです

多分無限に食べられます

 

七里ガ浜高校出身です!ダンス部と軽音部に所属していました

七里ガ浜高校の魅力は何といっても海!🌊

学校の目の前に海があるので、通学中の電車の窓からも、教室からも海が一望できます

高校には明るい子が多く、とても楽しかったです!

どの瞬間を切り抜いても素敵な思い出ばかりです✨

 

【志について】

私の志は、

相手の良いところをたくさん見つけられる人になること です

人の色んな一面に気付き、前向きにさせられるような、自分が素敵だと思える人間になります!

 

【東進で学んだこと】

私は東進に入ってから、本気で自分の夢に向かって頑張る人にたくさん出会いました。

私と同じくらいの歳の子たちが一生懸命勉強しているのを間近で見ていて、すごく刺激になりましたし、私ももっと頑張らなきゃ!と、モチベーションになりました。

 

私はお友達と遊ぶことが大好きで、東進に入る前はアルバイトの日を除き、ほとんど毎日部活終わりに遊んでから帰っていました。

それはそれはすごく楽しい日々でした笑

ですが東進に入って、目標の中で努力する人たちと関わっていく中で、いつしか楽しいことを我慢して頑張れるようになりました。

他にも勉強面など、東進で学びになったことは数えきれないほどありますが、私が中でも一番学んだことは、

努力する姿勢 です。

 

そんなのとっくに分かってる!という人もいるかもしれませんが、楽しいことを優先させてきた私にとっては大きな成長でした😭

 

そして、私が特に成長できたきっかけは 

夏期合宿!!

東進では、夏に夏期合宿があります。

同じ志を持った違う校舎の仲間たちにも出会うことができ、ともに切磋琢磨して高めあうことができます。

また、この合宿では15時間勉強します。

ご飯やお風呂は最短で済ませ、移動時間でさえテキストをもって勉強します。

夏期合宿を通して自分の思っていた限界よりも、まだまだ上を目指せると思えました!

すごくおすすめなのでぜひ参加してみてください!⭐

 

【最後に】

大学受験は本気で頑張れば頑張るほど、うれしいこともあれば辛いことや悔しいことだらけでしんどい時も絶対あると思います。

それでも、人生の中で大きく成長できる機会でもあります!

しんどいときは誰かを頼って!!

後悔のないように一緒に頑張りましょう!✨

 

 

他の担任助手のブログはこちらから!

 

担任助手1年 宮島葵

 

2026年 4月 13日 新担任助手自己紹介~中村彩希~

みなさんはじめまして!

新しく担任助手になりました、中村彩希です!春から中央大学商学部に通っています!

 

 

まず最初に簡単な自己紹介をします!

 

私は鎌倉高校出身で、ハンドボール部でした!遅くまで練習して友達と帰りの江ノ電に駆け込んだのも今ではいい思い出です^^

趣味は食べること!! 食べることが大好きなので気づいたら次に食べるものを考えていることもよくあります笑

 

そんな私が今思い描いている将来の夢は、

食の幸せを世界中に平等に届けることです!

食には 人を笑顔にしたり、安心させたり、人と人の距離を縮めたりする力があると感じています。

私はその魅力を英語を通して世界中に届けられるような仕事に関わりたいと思っています!

 

 

 

私の受験生活について

 

ここからは私の大学受験についてお話ししたいと思います。

私は高校に入学してかから高校1年生、2年の夏まで、部活の忙しさを理由に勉強から逃げていました。

テスト前になっても、3日前まで勉強時間がゼロ…ということも珍しくありませんでした💦

 

そんな私が変わるきっかけになったのは

高校2年生の夏に東進へ入学したことです。

 

周りの友達が塾に通い始めたことに刺激を受け、私も焦りを感じ、受験勉強をスタートしました。

それまで勉強を後回しにしていた私は、まさに高校の勉強を一からやり直す状態でした。

大幅に遅れを取っていた私にとって、東進の映像授業は、

自分のレベルやペースに合わせて必要な内容を効率よく学べる、本当に心強い存在でした✨

私は基礎が抜けている部分も多かったので、分からないところは何度も見返しながら、

自分のペースで着実に学習を進めることができました。

また、部活で忙しかった私にとって、

スキマ時間を活用して勉強を進められたこと

はとても大きかったです。

ただ、後れを取っていた私にとって受験勉強は決して簡単なものではありませんでした。

努力しているのに数字に表れなかったり、周りと比べて焦ったり、自分のやり方が本当に合っているのか不安になる日がたくさんありました。

それでも私はもし受験で思うような結果にならなかったときに、

「あの時、あの一問をやっておけばよかった」

と後悔だけはしたくなかったので

自分ができる最大限を尽くしました。

 

こうやって苦しい時でも逃げずに向き合い、

最後の最後まで諦めずに走りきれた経験は受験当日だけでなく、

今の自分にとっても大きな自信になっています!

そして私が最後まであきらめないで受験を終えられたのは間違えなく、

どんな時でも背中を押し続けてくれた担任助手の存在があったからです!

だからこそ、今度は私が皆さんの努力を最後まで支えられる存在になりたいと思っています!

 

大学受験に向かっている皆さん!

私たちと自分がやりきったと思えるまで全力で受験期を駆け抜けませんか?

 

 

受験期は不安や悩みが尽きないことがあると思います

そんな時はいつでも私たちに頼ってほしいです!うれしいことも、不安なこと、いつでも相談に乗ります!

一緒に最高の受験生活を送りましょう!

 

                                                              1年担任助手 中村彩希

 

他の担任助手の自己紹介はこちらから!

 

 

 

現在藤沢校では東進の授業を無料で体験できる1コマ体験を実施しています。一流の講師陣による映像授業を実際に体験できるだけでなく、体験の前後で私たちスタッフが皆さんの学習相談や計画建てのサポートを察せていただきます。新しい学年になり、受験に向けて努力を始めたいと思っている方。ぜひ一度、後者に足を運んでみてください。

 お申込みはこちらから↓

2026年 4月 12日 新担任助手紹介〜石井樹莉〜

皆さんこんにちは!この春から藤沢校で担任助手を務めます!担任助手一年の

⭐️石井樹莉です⭐️

立教大学 異文化コミュニケーション学部に通っています!

高校は捜真女学校という横浜の丘の上にあるミッションスクールに通っていました。とても素敵な学校です!

部活は軽音楽部ギターとボーカルをやってました!

 

東進に入る前はありえないくらい遊び呆けていて、部活も週一だったので怠けた生活を送っていました。

そんな私が変われたのは東進に入って夢を見つけたからです。

 夢や志決定の重要さ

今、自分のやりたいことを明確にしながら勉強している人はどれくらいいるでしょうか?

 

私は実際高二の冬くらいまでやりたいことは漠然としていたと思います。目標が決まっていない状況での勉強は先が見えづらくて、すぐに辞めたくなってしまいます。

だからこそ

夢や志を決めることが受験勉強においても大切です。

 

私は加藤和樹先生の世界史の授業で、教科書の内容に関連する現地の写真や体験談を聞いたことをきっかけに、世界史に強い興味を持つようになりました。自分も実際に現地を訪れ、現地の人と関わりながら歴史の学びを深め、教科書だけでは分からないことを知りたいと思うようになりました。

その中で世界史がますます好きになり、人に教えることや人と関わることが好きな私は教師を目指すようになりました。

さらに、単に知識を教えるのではなく、自ら現地で学び得たことを伝えられる教師になりたいと考えました。そして、世界の人と少しでも多く関わるためには英語が必要だと考え、大学は教育学部ではなく英語を深められる学部を選びました。

この夢が決まったのは高三になってからでした。

今まで漠然としながら勉強をしていた私が決意を固めたことにより勉強に対するモチベーションが高まっていき、集中力も上がっていきました。

 

勉強する目的があるか、ないか、で受験勉強に対するモチベーションはかなり変わってきます。

実際好きなアーティストのライブに行きたいから頑張る。というモチベーションの維持方法もありますが、個人的にはその維持方法には限界があると思います。自分がやる受験勉強と同じ方向性の学問においての目標を定めることが大切です。

どこで自分の夢を見つけるか、そして夢が固まるか、ということは誰にも分かりません。

だからこそ

怖がらずに自分から進んで新しいことにチャレンジしていくこと、がとても大切になってきます。

 

この受験までの期間、辛いと思いますが最後には笑えるように頑張りましょう!

皆さんの夢を全力で応援してます!

一緒にがんばりましょう🔥

 

担任助手1年 石井樹莉

 

他の担任助手のブログはこちらから!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!