ブログ
2025年 11月 11日 受験期のマイルール!
皆さんこんにちは!担任助手1年の関本亮太です。
11月も半ばに差し掛かり、一気に寒くなってきましたね!この前まで夏だったのに、もう冬の気配を感じます。私は秋から冬の季節がとっても好きなので、季節を逃すまいと、秋や冬を感じることがあったらとりあえず写真に残すようにしています!
↑学校の帰りに秋・冬を感じた時に撮りました。明日、紅葉を見に行ってきます!
さて、今日は「受験期のマイルール」についてお話します。受験も終盤に近づいてきています。実体験をもとに、私の受験期のマイルールをお話します!参考になればうれしいです。
私の受験期のマイルール🔥
1, 平日はとにかく単ジャン!
私は、平日はとにかく単ジャンを詰めまくっていました。放課後の東進の校舎ではもちろん、事前にコピーしておいて学校の空き時間や朝の登校前、就寝前に1問など、隙間を見つけては単ジャンに取り組んでいました。はじめは難しくておっくうに感じていましたが、この時期には解ける問題も増え、ゲーム感覚で前のめりにチャレンジすることができました!
単ジャンに振り切ってしまって大丈夫なのか、不安に感じる人もいるかと思います。私も当時は効果が出るか不安でしたが、何もやらないよりはいいだろうと信じて取り組んでいました。その結果!私の場合ではありますが、単ジャンで共通テスト物理が19点から90点へと伸びました!単ジャンは意味があったということですね😊皆さんも、何をやればよいかわからなくなってしまった時や、過去問を1本解くほどの気力がない時などに、ぜひ時間を見つけて単ジャン・第一志望校対策演習をもりもり進めてみてください!
2, とりあえず、家から出る!
私は、家で勉強が本当にできないタイプです。自分でもそれがわかっていたので、平日休日ともに、とにかく家から出て勉強することをマイルールにしていました!平日の学校行く前はとりあえず早く登校してホームルームまで勉強したり、土日はとりあえずカフェに向かって東進の開館まで勉強をしたり、日曜・祝日の19時閉館後にすぐに帰らずに近くのカフェなどでやり残したことをやったりしていました。とりあえず、家にいる時間を減らして、家以外でもりもり勉強するようにしていました!
ここでポイントなのは、軽食を用意しておくことです。家に帰る時間が遅く、夜ご飯までにおなかがすいて集中できないことがあったので、カロリーメイトやチョコレートなど、おなかに入れられるものを用意しておくのがおすすめです。
お家で集中できずだらけてしまうそこの君!これを読んだらすぐに家から出ましょう!
3, 校舎に掲示される単ジャンランキングをチェックする!
これはルールというよりも習慣に近いかもしれませんが、私は毎日、校舎に毎日掲示される単ジャン演習数ランキングや在校時間ランキング、向上得点ランキングなどの掲示をチェックしていました。これにより自分が周りと比べてどのくらい頑張れているのかや、頑張っている仲間の勉強成果を知ることができ、モチベーションの維持につながっていました!毎日更新されるので、登校したときはぜひチェックしてみてください!
終わりに
いかがだったでしょうか?今回は私が実際に受験生の時に意識していたマイルールを紹介しました。受験に向けて頑張る皆さんの参考になればうれしいです😊人それぞれ、自分に合ったマイルールがあると思います。自分に合ったスタイルを見つけてみてくださいね♪ 受験最後まで、走り抜けましょう!
1年担任助手 関本亮太
2025年 11月 10日 模試の結果が振るわなかった君へ

皆さんこんにちは!1年担任助手の河合です!
気が付いたら今年もあと2か月を切っていて時の流れを感じますね、
2025年やり残すことがないように過ごしていきましょう!
受験本番が近づくにつれて模試を受ける機会が増えてきてますよね
そこで今日のブログは、模試の結果が振るわなかったときについて書いていきます
思っていたより取れなかった、
夏休み前から過去問に取り組んで順調に点数は上がってきてたのに模試になるとうまくいかない、、、
そんな人もいると思います緊張していて問題文が頭にまったく入ってこなくなったり わからない問題が出てきて焦ってしまい簡単なミスをしてしまったり、様々な理由がありますが 普段とは違う慣れない環境で試験を行うことによって生じてしまうのです
ということで慣れない環境で自分のベストを出せるようには何をすればいいのか、いくつかの方法を紹介していきたいと思います!
各設問に時間制限を設ける
試験問題を解いていくうえで時間設定が大切なのは皆さん知っていることだと思いますが ルーティーン化することで普段の感覚を取り戻し、緊張を解くことにもつながってきます!
逆に時間設定どおりにいかなかったら余計に焦ってしまうのではないかと思った方もいるかもしれませんが、 いつも通りの時間では足りないということは今回の問題が難しいだけで周りの人も同じように苦しんでいるはずです!ほかの問題で点取るために切り替えましょう!
過去問を解く環境を変える
みなさん今までにたくさんの過去問を解いてきたと思いますが、どんな環境でやっていましたか?
あと少しで終わるからって解答時間少し超えたり、リラックスした状態で解いてるなんてことがあると思います それでは慣れない試験会場では緊張で集中できないなんて当たり前です!
藤沢校ならレクチャールームに移動して過去問を解いてみたり、ほかなら普段はいかない図書館だったり 市役所に行ってみたり緊張感を持てるような工夫をしましょう!
実力は出し切れたけど、
今回の模試の目標点に届かなかった、、過去問の点数と照らし合わせたりしてみても自分の実力通り、、 そんなときは落ち込んだ後すぐ切り替える必要があります!
まずは模試を見返してどこで点を取れているのか、どこができなかったのかを明確にしましょう そこでできなかった自分の弱点となるところを科目分野別に優先順位をつけて具体的に何を使って弱点克服するのかを決めてこれからの勉強計画に活かしましょう!
模試は実力を測るためだけではなくて自分の学力を伸ばすために使える最高のツールです!!
最後に
試験当日が着々と近づいていて模試の結果に気持ちが左右されることが多くなってしまいますが 模試は模試です 試験が始まるその直前までに志望校合格のためにできることは全部やって悔いの残らないように残りの日々を過ごしましょう!!!
もっと受験について知りたい方はこちらから!
1年担任助手 河合
2025年 11月 9日 共通テスト対策、いつから始める?
こんにちは。担任助手二年の西岡です。
11月の全国統一テストも終わり、残る共通テスト模試もあと一回となりました。
みなさんは、共通テスト本番の対策をいつから始めるべきだと思いますか?
「もうそろそろ始めないとまずいかも」と思っている人も多いかと思いますが、実は志望する大学によってベストなタイミングは結構変わってきます。その中でも
特に大事な区分は、国立志望か私立志望かどうか、です。
今回は、その2パターンに分けて、共通テスト対策のおすすめ時期をお話しします!
◆国立志望は“12月から”が基本
国立志望のみなさんは、年末までに共通テスト対策にしっかり時間を割くのが大切です。
理由はシンプルで、共通テストの結果が合否へ直結する割合が高いから。
12月は二次試験の勉強のラストスパートにもなりますが、それと並行しながら共通テストレベルの問題に触れ、点数を安定させていく必要があります。
年が明けると、本番まで2週間ほど。新しい対策をしている余裕は正直ありません。
だからこそ、12月で「本番形式で解ける状態」にしておくことが勝負の分かれ目になります。
国立志望=12月が全力の仕上げ時です!
◆私立志望は“年明けから”
私立一本の人は、二次試験がない分、1月からの共通テスト対策でも間に合うことが多いです。
特に共通テストを併用しない受験方式がメインなら、優先順位は私大の個別試験。そのため、今から12月までは志望校の対策を集中して行い、年明けに共通テストへ気持ちを切り替えるやり方が主流です。
とはいえ、共通テスト利用を本気で狙いたい人は話が別です。
その場合は、12月中盤ごろから徐々に対策を進めていきましょう。
共通テスト利用は受験チャンスを増やせる大きな武器。
可能性を広げるためにも、必要最低限ではなく、しっかり「点を取りにいく」準備が重要です。
◆共通テストは“受け身”では勝てない
どちらの志望でも共通して言えるのは
「なんとなく時間をかければ伸びるわけじゃない」 ということ。
自分の志望や戦略に合わせて、対策開始時期を考えることが大切です。
受験は情報戦。
ぜひ、自分のルートに合ったスタートを切ってくださいね!
二年担任助手 西岡
2025年 11月 8日 私の過去問スケジュール!
こんにちは!担任助手2年折橋四季です!

今日のブログでは、私の過去問スケジュールについて紹介します!
昨日は三藤さんが、一昨日は星さんが過去問スケジュールについてブログに書いてくださったので合わせて読んでみてください!
私はだいたい第一志望校を入れて8校ほど一般試験で受験をし、その中でも全学部と個別試験どちらも受験した大学もあるので約10形式ほどの入試問題の対策をしました。
私立志望の方には特に参考になるかなと思うので最後まで見ていただけたら嬉しいです。

はじめに
併願校や二次私大の対策に思う存分時間を割けるのは今!
12月あたりからは共通テスト前ということもあり、共通テスト対策の割合も増えます。
共通テストが終われば二次私大の試験やってくるということなので今の内に受験に間に合うかどうか、過去問の計画もしっかり見直しましょう!
Point 1 すべての大学を1年分解く
どの大学にどのくらい時間をかけるのかを決めるために今の内に受験する大学の過去問を一周しておきましょう。
解いてみて、この大学の対策は最低限でいい、とかこの大学は問題のクセがあるからしっかり対策する必要があるというようにこれからの対策の全体量を決めるための指標になります!
また、過去問に触れるのが遅くなれば遅くなるほど、対策する時間がなくなってきてしまうのでまだ解いたことがない大学は早め早めに取り掛かりましょう!
Point 2 対策する量を決める
Point 1 を踏まえて、どの大学を何年分対策するのかを決めましょう!
第2志望、第3志望くらいまではしっかりと年数を解いておくべきだと思いますが、そこまで対策する必要がなさそうだと思うところはいかに最低限の量で対策できるかがポイント!!時間が限られているからこそ、集中して取り組みましょう!
Point 3 計画に落とし込む
あとは今までのを踏まえて、いつ、何に取り組むのかの計画を立て、実行するのみです!
基本は平日単ジャン・土日過去問のルーティンですね!
けれど、共通テストまでにやってくる土日はあと残り今週を入れて10回程度!💦
共通テストが終わってからも時間はありますが、徐々に試験が始まってくるので余裕はありません!
なので、私は平日も使って過去問を解いていました!
平日は単ジャンメインで1日のノルマの演習は絶対+過去問の1科目だけというように時間を工夫すれば単ジャンと過去問の両立は可能です!
特にこれから学校で自由登校が始まったりするので、より過去問を解く時間を作りやすくなると思います。時には本番の試験と同じスケジュールで解いてみたりすることも当日の良い練習になります!
最後に
やらなければならないことに対して時間が足りないと焦りを感じる時期だと思います。
きっとどの受験生もそういった焦りを感じていますし、その不安は真剣に受験に向き合っている証拠です。
今からの期間であきらめずに一生懸命取り組めば必ず間に合います。
自分で抱えきれない不安や焦りはいつでも私たち担任助手にぶつけてもらって構いません!
いつでも私たち担任助手を頼ってください!応援しています!
また、ここまで読んでくださった高校2年生以下の方に朗報!
冬期特別招待講習という無料体験を行なっています!
興味のある方は下のバナーからぜひお問い合わせください!
担任助手2年 折橋四季
2025年 11月 7日 過去問スケジュール(共通テストver!)
皆さんこんにちは!担任助手2年の三藤碧季です。

今日は、私から共通テストの過去問の長期的なスケジュールについてお話します!
二次私大のスケジュールについては昨日公開の星さんのブログを見てみてください!
ついに共通テスト本番まで残り2か月と少しとなりましたね、、
今日付けで残すところ70日となりました。
10回日曜日がきたらもう共通テストです…!
残りの期間、国公立志望の人は配点でどのくらい含まれるかや共通テスト利用をするかによって共通テスト対策に割ける時間は変わってくると思います。
ここでは皆さんに共通して伝えられることを書いていこうと思います!
最終的にどれくらい解くかの判断は担当の人とも相談しながら決めましょうね!!
①苦手な科目は集中的に解こう(必要に応じて!)
共通テストは、二次私大の過去問と違ってスピード感や共テ特有のひっかけ問題にどれくらい引っかからないかがとても重要です。
私も、数学を早く解くために毎日大問別で一題解いたり、英語のリーディングだけ週末必ず解いたりと、マイルールを決めて「最低でもこの量は共テ対策やろう!」と取り組んでいました。
特に大問別や単元ジャンル演習の共通テスト対策のページは分野別で演習できるので、苦手をつぶすのにもってこいです!
解くスピードを上げるためにも効果的です◎不安な分野がある人はぜひやりましょう!!!
②12/21の最終共テ模試の前に解こう
次の共テ模試が、受験前最後の模試になります。
目標点は決められていますか?
目標点から逆算して対策を考えていきましょう。決して思い付きで毎日勉強しないこと!!
模試の1週間前の土日で予行練習として1年分解く、苦手な科目は何回か解いてから模試に挑む、などなど
最終共テ模試前に1年分解いて共通テストの感覚を思い出すことをお勧めします!!
③共テ模試後に何度か通しで解こう
最終共テ模試が終われば本格的に共通テスト対策をやる時期がやってきます。
本格的に対策を始める時期は人それぞれです。詳しくはこちらも担当の人と決めましょう!
まだ手を付けていない過去問や各予備校が出す予想問題集などを使い、
過去問を解く(アウトプット)→知識のインプット→過去問を解く→インプット→・・・
とサイクルを繰り返して自分が取れる最大値を本番で叩き出せるように対策していきましょう!!
こちらも細かく何年分やるかなどは個人によって左右すると思います。
共通テスト対策は本当に人によってかける時間が変わってくるので、少しでも悩むことがあれば校舎のスタッフにいつでも相談してください!
そして、このブログを読んでいる、この冬頑張りたいと思っている高2生以下の皆さん!!
現在冬季特別招待講習を無料で行っています!!
この冬にいち早く勉強をスタートして、周りのライバルと少しでも大きく差をつけて合格に近付いていきましょう✨
お申込みは下のバナーから!⇩
担任助手2年三藤碧季













