ブログ
2025年 10月 26日 全国統一高校生テスト1週間前!冬期特別招待講習申し込み始まりました!
こんにちは。担任助手3年生の野村洸成です。

先月は涼しくなってきたからこれから活発に頑張りますとか書いてましたが、最近は一気に寒くなりすぎて布団にくるまってたいと思うようになってしましました。冬がやってきた感じがして嬉しいです。今年の冬はおいしいものをたくさん食べて過ごそうと思います。
今日は全国統一高校生テスト1週間前なので、模試直前にやっておいた方がいいことについて話したいと思います。
受験生にも高校2年生以下の皆さんにも共通することをお伝えしようかなと思います。
結論から先に伝えると模試直前にやった方がいいことは、
圧倒的に基礎の復習です
前日なんかに焦って新しい知識を詰め込んでも次の日にはその知識を使いこなすことはできません。今までの自分の勉強の成果を信じて、基礎の復習を丁寧にやりましょう。
たとえば英語だったら、、
・単語、熟語を見返す
・自分が苦手に感じていた単語をもう一度覚え直す
この基礎知識の部分に焦点を当て、一度覚えたけど忘れてしまっている単語や熟語を覚え直しましょう!
ほかにも数学などの理系科目なら公式を見返したり、歴史などの文系科目なら年号などを覚え直すといいかなと思います。
この基礎知識の復習を効率にできるものといえば…
そう!東進の高速マスター基礎力養成講座、略して高マスです!
東進生の皆さんにはもうお馴染みですよね!
初めて聞くよ、という方向けに軽くご説明すると、スマホやパソコンから基礎知識の学習を簡単にすることができる東進の学習ツールです。
学習できるコンテンツは英単語から英熟語、英文法、、数学計算演習、物理、化学、歴史などなど、、、ここには書ききることができないくらいの種類があります。
この高マスの最大の魅力は多くの基礎知識を短期間にインプット&アウトプットできることです!
模試の1週間前になってきたら、高マスの復習テスト機能を使って修了判定テストをもう一度受けてみることをお勧めします!必ず自分の記憶から抜け落ちている知識を見つけたのち、再びインプットできるはず!
東進に通っていない方でも、今日から申し込みが始まった冬期特別招待講習でなんとこの高マスの一部コンテンツを受講と共に無料で体験できます!ぜひ藤沢校で一緒に基礎知識マスターになりましょう!
お申し込み後、校舎にて面談を実施したのちすぐに受講を開始することができます!
お申し込みは下記掲載のバナーから!!↓↓

また11/2に実施される全国統一高校生テストを受験していただくと、この冬期特別招待講習を受講する前に実際の模試の成績をもとに志望校や受験に関するお悩みなどについて現役大学生の担任助手にご相談いただけます!こちらに関しても完全無料で受験していただけます!
お申し込みは下記掲載のバナーから!!↓↓

模試まではあと1週間あります!とにかく正解したい!というところを復習しておきましょう!!全国統一高校生テストを正しく活用して学力を伸ばしましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました!
担任助手3年 野村





2025年 10月 24日 ワークショップを行いました!
こんにちは!担任助手2年の折橋四季です!
最近は雨も多く、寒い日が続いていますね。秋服を着る暇もなく冬になってしまったような気がします、、。
風邪も流行っているので体調には気を付けてくださいね!

さて、今日のブログでは先月行われた「サイエンスセミナー」についてとその後、藤沢校で行ったWORKSHOPについてまとめました!
サイエンスセミナーとは?
皆さん、サイエンスセミナーとは何かご存知でしょうか?
サイエンスセミナーとは世界を牽引し、人類の未来への貢献につながる研究に取り組む若き研究者に贈られる「フロンティアサロンナガセ賞」の受賞式に加えて、永瀬賞受賞の研究者が「高校生のための特別講義」としてご講演していただく場です!
このサイエンスセミナーが先月、帝国ホテルにて行われました!
今回のサイエンスセミナーについて受賞者の紹介など詳しくはこちらも合わせてご覧ください!
WORKSHOP
サイエンスセミナーに参加する生徒を対象に、参加前と参加後のそれぞれでワークショップを実施しました!
それぞれどのような事を行なったのかこのブログで少し紹介したいと思います!
サイエンスセミナーWORKSHOP(参加前)
参加前には、サイエンスセミナーをより有意義なものにするため、事前に自分の考えを整理し、それを周りの仲間と共有しました。
こうした準備を通して「何を学びたいか」というアンテナが立ち、必要な学びを最大限持ち帰れる状態を作ることができました!
ディスカッションでは複数のテーマを扱いましたが、その中でも
「成功者に共通する考え方・気持ちは何だろう?」
というテーマで話し合い、各グループで意見をまとめ、全体の場で発表してもらったものを少し紹介します!

↑その中でも2つのチームが書いてくれたものです!
他にも「失敗を恐れずに挑戦すること」や「あきらめずに目標に向かって努力すること」など様々な意見が上がりました!
どのグループにも共通していたのは、
目標を持ち、努力や挑戦を続けること、そして
周りの意見を尊重し、協力を得ながら進むことが成功につながるという考えでした✨
仲間と意見交換することで新たな視点が生まれ、実際に成功者の話を聞く前に考えを整理できたことで、講義での学びがより深まりましたね!
サイエンスセミナーWORKSHOP(参加後)
サイエンスセミナーに参加した後には、そこで得た学びを「知識」から「生き方のヒント」に変えるために参加者同士でディスカッションを行いました!
そしてワークショップでは、参加前のワークショップやサイエンスセミナーの講義を踏まえ、
「これから自分たちがどう行動していくのか、どんな決意を持つのか」
についてチームで話し合い、決意表明をしました!
「学び続けそれを楽しむこと」
や
「新たな視点や出会いを活用していくこと」
「嫌なことから逃げずに向き合い、むしろそこから楽しみを見出す」
など様々な意見が出ました!
どれも人生において大切な考え方であり、大学受験においても非常に重要だと思います✨
聞いただけの講演は「理解しただけ」で終わりやすいですが、ディスカッションを通して言葉にすることで内容が整理され、自分の考えとして定着します。さらにそれを他の参加者の意見を聞くことで新たな視点を得られたり、自分たちの生活や学びにどう活かせるかを考えるきっかけになります!!
何より、仲間とこうしたテーマについて語り合い、新たな発見や学びを得られる時間はとても楽しいものです。
私も参加し、高校生のみんなの意見から多くの気づきや学びを得られ、とっても充実した時間になりました✨✨
このワークショップに参加した生徒なら共感してくれると思いますが、とても有意義で、その後の勉強のモチベーション向上にもつながります!
ここではワークショップの一部しか紹介できませんが、藤沢校では定期的に FUJISAWA WORKSHOP を開催しています!
ぜひ次回は皆さんも参加してみてください!!
担任助手2年 折橋四季






2025年 10月 24日 集中力を持続させる気分転換のコツ!
こんにちは!
担任助手2年の森川渚咲です。

最近は日ごとに気温が下がってきて、秋を感じますね ♪
近所の果樹園には柿や梨が並ぶようになり、果物の移り変わりで季節が感じられるのがなんだか嬉しいです。
受験生は受験本番が近づき、高1、高2生は学年の切り替わりが迫ってきているころですね。それぞれ勉強に懸命に励んでいることかと思いますが、長時間集中するのって中々大変じゃないですか?家に帰って勉強を再開する、というのも手ではありますが、やはり校舎という勉強のための空間にいた方が時間を無駄にせず勉強に取り組めるはず。そこで、今回は勉強の気分転換のコツをお伝えしたいと思います!
コツその1: 科目・勉強方法・場所を変える
国語・英語・数学など考えて問題を解くことがメインの科目に疲れてきたら、理社などの暗記がメインの科目に切り替えたり(逆もまた然りです)一つの教材を続けるのに気が滅入ってきたら他の参考書に移ったり、教室を移動してみたり、などなど…
同じことを続けると気分が中々上がらないというのもありますが、知らぬ間に集中力が落ち、タイパの悪い勉強を続けてしまう恐れもあります。常に新鮮な気持ちで!というのは中々難しいですが、自分が集中して、能動的に勉強できているかどうかを常に振り返りながら勉強していきましょう!
私のおすすめは音読です!五感が刺激されるので集中力を復活させることができる気がします💥
コツその2: 瞑想する
といっても本格的なものではないです!笑 2分か3分でタイマーをセットして、目を瞑ってひたすら何も考えないということに集中する、というのを受験生時代にやっていました。
手軽に気分を切り替えることができたのでおすすめです。
コツその3: 外に出る
上記のことを全て試しても集中できない!となったときは諦めて外出していました。5〜10分の短い間でも外の空気を吸って散歩をするとだいぶ気分を切り替えることができます。単語帳や教科書など、机に向かわなくても進められるものは外でやってみるのもおすすめです。
いかがでしたでしょうか?
藤沢校には勉強をサポートする心強いスタッフが揃っています!一人で勉強を進めていくのが不安、という方は是非一度ご来校ください!
そして11/2には共通テスト形式の模試が実施されます!
詳しくは下のバナーをクリック!






2025年 10月 23日 小林充ってどんな人?
皆さんこんにちは!担任助手1年の関本亮太です。

日もだんだんと短くなり、秋らしさを感じる季節になってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。実際、自分も先日風邪をひいてしまいました、、皆さん、体調管理には気をつけましょうね^^
さて、今日は担任助手紹介第14弾です!今回は自分が、藤沢校1優しい男、小林 充くんを紹介します!
小林充ってどんな人?
基本情報🌞
大学:横浜国立大学 教育学部
高校:鎌倉学園
得意科目:小論文・面接
趣味:野球観戦⚾
みんなから「こばみつ」の愛称で呼ばれおり、笑顔がとってもキュートな愛されキャラクターです!
大学生活は聞く限りとっても楽しそうで、大学生活・東進ともにとっても充実しているように見えます(^^)/
こばみつ君はバスケをなんと12年間も続けているそうです!すごいですね。自分は小学校のころ3年ほどやっていましたが、センスがなさすぎました、、、

これはこばみつ君から聞いた話なのですが、なんと小さいころにジャニーズのスカウトを受けたことがあるそうです!こばみつ君は確かにかっこいいので、とても納得です。

小さいこばみつ、とってもかわいいですね😊
小林充の魅力はここ!
こばみつ君は、とにかく優しく、コミュニケーションがとっても上手です!コーチングタイム等で生徒と話しているときは、いつもニコニコで相手に寄り添っています。優しさを持ちつつ、生徒のためになるような的確なアドバイスができるんです、、素晴らしいです。
自分が初めてこばみつ君と話して際は、自分はめちゃめちゃ緊張していたのですが、こばみつ君がしっかり目を見て気さくに話してくれたので、とっても安心しました。
周りを自然と笑顔にしてくれるような、そんなお兄ちゃん的な存在です^^
終わりに
皆さん、どうでしたでしょうか?小林充君のことが、好きになってきたのではないでしょうか。こばみつ君は東進ハイスクール藤沢校で、元気に活躍しています。見かけたらぜひ、気軽に話しかけちゃってください!笑顔で答えてくれますよ。こばみつ君とお話ししたい人!小論文や面接について聞きたい人!ぜひ、東進ハイスクール藤沢校に起こしください!
現在、東進ハイスクールでは全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!なんと、この模試は誰でも無料で受験できるんです!力試しをしたい方、受験本番の雰囲気を味わいたい方、日ごろの成果を確認したい方、皆さんぜひ受験してみませんか?
詳しくは下のバナーをタップしてください!お待ちしております!
1年担任助手 関本亮太






2025年 10月 22日 齋藤耕太の魅力!!
皆さんこんにちは、1年担任助手の和田萌々香です!

最近急激に寒くなってきましたね、、、衣替えができていないので毎日服に困っています、、体調に気を付けてお過ごしください!
さて、今回は担任助手他己紹介13弾ということで、「齋藤耕太」という人物について説明します!!
齋藤耕太とは?
彼は現在、立教大学社会学部社会学科に通っています!
高校時代はラグビー部に所属していたため、立派な太ももを持っています!また、彼は小学校から中学校まで剣道をやっていて、私も同じ時期剣道をやっていたので小学生のころ一緒にチームを組んだこともありました!剣道やっていたのかなり意外じゃないでしょうか、、、?

趣味はないそうです!ぜひおすすめの趣味があれば教えてあげてください!
そんな彼ですが、最大の特徴は親しみやすさです!!!とてもフレンドリーで話しやすく、誰とでも仲良くしている印象があります!
また、最近観察してみて気づいたのですが、彼は常に口角が上がっています。いつも優しく笑顔で話を聞いてくれるため、話していると不思議と明るい気持ちになれます🌞
ここで、それを証明するために1年担任助手にアンケートをとってみました!結果はなんと12人中12人、つまり100%の人が「齋藤耕太と話していると元気になる」と回答してくれました!「いつも笑顔だし、話していると落ち着く」という回答もあって素晴らしい人柄だなと思いました。本当に誰からも愛されている人なんですね、、!
落ち込んでいる時や悩んでいる時、ぜひ彼に話しかけてみてください!きっと元気を与えてくれると思います!!
担任助手としての強み
私が考える、齋藤耕太さんの担任助手としての最大の強みは、考えの柔軟さです!
固定観念がなく、そう考えるか!!という角度から物事を見て意見を言ってくれるのでとても頼りになります✨
かなり斬新で面白い考えも返ってくるので、会話もとても楽しく、彼のアドバイスによって物事がうまく進むことが多いです!!
皆さんもなにか行き詰ったとき、彼に話しかけてみてください!新しい考え方を得ることができるかもしれません!!
最後に
いかがでしたでしょうか?
このように齋藤耕太さんは親しみやすく、発想力もある素敵な担任助手です!!
とにかく明るく優しい人柄なので、ぜひ校舎で見かけたら声をかけてみてください!!
1年担任助手 和田萌々香





