ブログ
2026年 1月 20日 共通テスト本番想定演習会!!
こんにちは!担任助手1年の岩政です!

まずは先日の共通テスト、共通テスト体験模試お疲れ様でした。つい先日にもブログを書きましたが、また書かせていただきます!
さて、今日のテーマは共通テスト本番想定演習会についてです!
本番想定演習会ってなんだろう?
本番想定演習会って何?と思った人が大多数だと思います!共通テスト本番想定演習会とは、共通テスト本番と全く同じ時間割でみんなと一緒に問題を解く演習会です!
普段みなさんはどのように、そしてどこで過去問を解いていますか?塾であったり、自分の部屋などで解いていると思います。しかし本番は塾や自分の部屋では行われません。そうなると本番想定して問題を解くことができるは模試だけになってしまいますよね。
実際本番はどんな感じだろう?
では本番ではどのようなことが起こりうるのでしょうか。もしかしたら隣の人がめっちゃ机揺らす人かもしれませんし、筆圧がすごくて、うるさい人がいるかもしれません。
その状況で同じパフォーマンスを出すことができますか?
出せる人もいるかもしれませんが、本番を想定しておいた方が当日にパニックにならないのでリスクヘッジができます。それを試すためにも東進藤沢校では演習会を開催しています!
演習会の様子

↑実際の写真です!写真で伝わるか分かりませんが本番と同じ緊張感でした!熱気も感じられて暑かったです!過去問や予想問題は基本的に一人で解くものですが、今回のような演習会に参加することでまた新たな自分の課題が見つかるかもしれません!
最後に
今回のブログはどうだったでしょうか?東進は映像授業なので今回のような演習会をしていることを知らなかった人もいると思います!
東進では一緒に勉強計画を立てるなどのサポートだけでなく、このようなイベントも実施しているので、ぜひ来てみてください!東進ハイスクール藤沢校の魅力はまだまだたくさんあります!
普段とは違う環境で問題を解くことはとても重要です!このような機会は滅多にないのでどんどん活用していきましょう!受験生の方は二次私大に向けて切り替えて頑張りましょう!そしてまだ受験生でない方は次の模試に向けて頑張っていきましょう!
担任助手1年岩政仁親
今東進ハイスクール藤沢校が気になったあなたにいいお知らせがあります!
現在無料で最大4講座受けることができる招待講習を実施しています!ぜひこの機会に藤沢校まで足を運んでみてください!お待ちしてます!
2026年 1月 19日 共通テストお疲れさまでした!!
こんにちは!担任助手一年の小林です!!

もう本当に冬になりましたね!
共通テストも終わり、ひと段落といったところでしょうか、、
共通テストが終わった君へ、僕からのメッセージを書かせてもらえればなと思います!!

共通テスト本当にお疲れさまでした!!
受験生の皆さん本当にお疲れさまでした!!
共テ受験してみてどうでしたか?本当に緊張したと思います。
ここからはうまくいった人と、思うような結果にならなかった人に部門分けして話していきたいと思います。
上手くいった人へ
ほんとうにあなたはすごいです。今までの努力を得点という形で還元できるということは誰にもできることではありません。まずは、自分のことを誇りに思いましょう。
ですが、ここで終わりではありません。
今すぐ切り替えて二次試験の勉強や私大の勉強に切り替えていきましょう!!
思うような結果にならなかった人へ
まずは、本当にここまでよく頑張りました。あなたの努力の過程は必ず無駄ではないですし、ここで終わりにしてはいけません。
「悔しい」と思うことはここまで「真剣」に取り組んできた証拠です。
確かに、この結果から前を向くことは難しいと思いますし、気持ちを切り替えることも大変だと思います。
しかし、最後に笑うためには切り替えて勉強し続けなればなりません。
下を向くのはここまでにして、前を向いて頑張っていきましょう。
最後にみなさんへ
共通テスト本当にお疲れさまでした!!
ここまでの頑張りは本当に誇れることです。二次・私大に切り替えて自分のベストを出し尽くせるように勉強していきましょう!!
すべての受験生にサクラサク🌸
担任助手一年 小林

2026年 1月 18日 「努力は報われる」と信じる力
こんにちは。担任助手2年の三藤碧季です。

今日で共通テスト二日間が終了しましたね。
この二日間のためにたくさん対策をしてきたと思うので、どれほどそれを発揮できたか不安な人もいるでしょう。
もちろん今日で受験は終了ではなく、これから私立入試や国公立の二次試験も控えていますね。
そして今は既に自己採点を終えた方、これから採点して結果と向き合う方、状況は様々だと思います。
そこで、共通テストという一つの大きな関門を突破した皆さんに伝えたいことがあります。
それは努力は必ず報われると信じること。
共通テストで思うような結果が出せなかった人は、自分の実力に自信を持てなくなってしまったかもしれません。これから受験する大学も、どこも受からなかったらどうしようという不安を抱えている人もいるでしょう。
ですが先ほども書いた通り、受験はまだ終わっていません。
これから残りの第一志望の試験日までの間に、どれほど勉強できるか、最後まで合格を諦めずに努力し続けられるかが合格のカギを握っています。
これからの期間、受験生は私立の対策をしたりメンタルの影響で勉強時間が減ってしまいがちです。
そこで、そんな期間にもどれほど努力量を積めるかによって最後の合格に必要な数点をとれるか大きく変わってきます。
実際、本番も数点足りなくて不合格になる人、数点で巻き返して合格になる人、どちらもいます。
ですが最後の最後まで合格できると信じて努力し続けた人のみ、合格を掴み取ることができます!!!
判定がE判定でも、逆転合格を果たしてきた先輩も沢山います!
皆さんで最高の努力を最高の自信に変え、合格を掴み取りましょう。
憧れの第一志望の大学への合格は、意外とすぐそこまで来ています。
皆さんはそれほど頑張ったんです。
最後の最後まで努力を続けて、合格しましょう!!!
藤沢校スタッフ一同、最後まで応援しています。
担任助手2年三藤碧季
2026年 1月 17日 共通テスト当日!!

みなさんこんにちは!2年担任助手の菊地由姫です!

先日、成人式を迎えました!
久しぶりに会えた人もたくさんいて嬉しかったです😊💕
さて、今日はついに共通テスト本番ですね
緊張してる人も、意外と緊張してないって人も、それぞれだと思います
今日、全力で頑張るあなたに、僭越ながら私からメッセージとアドバイスを送らせていただきます!
淺田担任助手からのメッセージはこちらから
会場で一番頑張ったのは自分だと信じる
今日までたくさん頑張ってきましたね
春も夏も、秋も冬も……
きっと、会場で一番頑張ったのはあなたです
それぐらいの自信を持っていきましょう!
隣の席の人がどれだけかしこそうに見えても、あなたの努力量には勝てません
今日までの努力を信じて、その成果を存分に発揮してきてください!!
頑張ってきたからこそ緊張することもあると思いますが、その緊張があなたの努力を裏付ける確固たる証拠です👍✨
受験は満点を取る戦いじゃない
もし、難しい問題にぶち当たったら、
得意科目が難化していたら、
このことを思い出してください
受験は、合格点をとる戦いです
満点を取る必要はありません
問題を飛ばすことは、確かに勇気のいることだと思います
でも、会場で一番努力してきたあなたが解けない問題は誰にも解けません
飛ばすのだって立派な戦略!
合格点をしっかり勝ち取ってきてください!!
たくさんの人があなたを応援している
保護者の方
学校の先生
友だち
先輩後輩
そして、我々担任助手
あなたのことを応援している人はたくさんいます
会場で不安に押しつぶされそうになったら、そのことを思い出してください
あなたはひとりじゃないですよ
私たち担任助手は、あなたの頑張りをずっと近くで見てきました
あなたならきっと、絶対大丈夫
あなたが全力を発揮できることを担任助手一同祈っています
自信を持って、いってらっしゃい!!

担任助手2年 菊地由姫
2026年 1月 16日 共通テストあるある
こんにちは!担任助手一年の齋藤です!
ついに共通テストマジかとゆうことで今日は共通テストあるあるをお話ししたいと思います。
①英語リーディングの大門1が思ったより難しい時
過去問などでも大門1が難しくて時間が掛かってしまった。と解いた後振り返る人も多いと思いますがこれは本番でも全然あり得ます!特に去年の英語リーディングの難易度が少し易しかったことから今年の今日つテストは難しい可能性もあります。躓いたとにどう対処するか、頭の中で趣味レーションしておきましょう、
②休み時間に友達と答え合わせをして不安になる
これが1番メンタルが崩壊する可能性があります。試験当日はマウントを取ってくる友達に近づくのはやめましょう。基本1人で行動するのがいいと思います。
③物わすれ
必ずいるのがこれですね。受験票、筆記用具、特に時計など必要なものは前日の夜、当日の朝で必ずダブルチェックしましょう。
④隣の人の貧乏ゆすり、鉛筆で書くカタカタ
これはとても気になる人が多いですよね。必ず試験管に言いましょう。ここで我慢するのは本当に一年間の努力が泡になります。
⑤簡単な問題に慎重になってしまう
本番だからこそ、何度も見直してしますことよくありますよね、、これについてもいつも通りを意識してやりましょう。心は冷静でいることが大切です。
ここまで罪化させてきたものを信じて出し切ってきてください。わからない問題があってもあなただけではありません。自分を信じて頑張ってきてください!
担任助手一年 齋藤












