ブログ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 163

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 固定ページ 163

ブログ 

2023年 11月 3日 教育学部に通う私の志

こんにちは~

青山学院大学教育人間科学部教育学科に通っている一年担任助手の宮長蓮です!

前回の私のHPから4日しか経っていませんが、またまた宮長です(^▽^)/

最近は熱いのか寒いのかわかりませんね~

心配性の私は、「夜寒くなるかもしれない…」と思い、朝、家を出る際はいつもマフラーをしています。

校舎でもマフラーをしている私を見かけるかもしれません笑

よく他の担任助手から「だいぶ厚着だね~笑」と言われます(´∀`)笑

まあ、寒さ対策はしてなんぼなので!これからも私は厚着です。

みなさんも試験本番の頃には、冬本番を迎えているでしょうから、温度調節、ほんとーーーーにしっかりしましょうね!

ここで私が”寒さ対策”と書かずに調と書いたのには理由があります。

それは、本番の試験会場が寒いとは限らないんですよね。

本番は、もちろん寒い可能性もあります。

しかし、ヒーターの目の前だったり、エアコンが過剰に効きすぎていたり、暑いという可能性もあるんです。

どのような状況だったとしても最高のパフォーマンスができるように準備しておきましょう!

と、前置きはこの辺にして…

今日の本題は・・・

教員を目指す私の志

を紹介します!!

教員になるという志

まず、教員になりたいと思ったきっかけは、幼少期です。

私は、弟が一人います。また従兄弟も5人います。しかし、従兄弟は全員私よりも年下です。

そうすると、必然的に私が全員の面倒を見ることになるんですね~

でも、私は面倒くさいと思ったことは一度もなく、弟の世話も従兄弟の面倒を見ることも、いつも自分から進んで楽しくやっていました。

幼稚園生の頃は、将来の夢がお寿司屋さんやお花屋さん、ケーキ屋さんなど、右往左往しましたが、小学生の頃、自分は先生が向いているのではないか?と感じてきました。

そのまま、中学生の頃も、高校生の頃も、「自分はやっぱり将来教員になるのかな~」と漠然と思っていました。

でも高校生の頃になってくると、「でも教師ってブラックだし…やっぱり教育学部を目指すのは危険なのでは…?」とも思うようになってきました。

そこで、私の人生の分岐点として「東進ハイスクール藤沢校」が登場してきます。

教育学部を目指していた私は、横浜国立大学教育学部自然・生活コースへ通っていた藤沢校の担任助手(ここでは一応名前は伏せますが…!)の方とコーチングタイムでお話しする機会がありました。

その際、具体的にどのような話をしたかは忘れてしまったのですが

「この人はしっかり自分の志をもって教員になろうとしているんだな…!私もこんな風に考えられる人なりたい!」

と思ったのは覚えています。

私のように、「ブラックな環境だから大変そうだしやっぱり教員になるの辞めようかな…」などと本質から外れたことは考えていなかったんですよね。

教員の本質は、こんなことではありません。なんなら働くってことの本質がそもそもこんなことではないんです。

仕事は今まで生きてきた時間の何倍もの時間をこれからの人生の中で費やしていくことになります。

それならば、仕事自分の人生をより充実させてくれるものにしなければなりません

楽して稼ぎたいなどという基準で、自分を無視して就いた仕事はきっと自分の人生を充実させてくれるものにはなってくれないと思います。

(もちろん正当な給与も貰わずにやりがいだけで働くということを正当化しているわけではありませんよ…!それは、逃げ恥でも出てきたように”やりがい搾取”です。)

話が飛びましたが、高校生だった私は、この藤沢校の担任助手の影響で、やっぱり自分が好きなことは「子どもの笑顔を見ることだな」と感じたため、教育学部を目指すことにしました。

長くなりましたが、これが私の「教員になりたい」と思ったきっかけです。

教員は勉強を教えるだけじゃない

教員は、勉強ができれば、ある程度成り立つ仕事だと思っていませんか?

私は教育学部に進む前まではそう思っていました。

勉強を教えて、休み時間は子ども遊ぶ・・・そんな教員生活を想像していました。

なかなかなめた考えですね…笑

もちろん教員という仕事はそんな甘い考えでは到底成り立ちません。(教育学部の授業を受けるようになってこのことをひしひしと感じています。)

まず、教員は子どもに「感覚」を教えなければなりません。

小学校低学年は、特にその傾向が強いです。

感覚を教えるとは・・・?

では、一旦次の画像を見てください。

この人たちの列の先頭を1月、最後尾を12月と考え、”3月”と”10月”の位置を、頭の中で考えてみてください。位置は大体で大丈夫です。

 

 

~シンキングタイム~

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

このような位置になったでしょうか?

この思考の過程で重要なことは、2点あります。

1つ目は、「横書きの時の先頭は、左から」ということです。

おそらくみなさんは、この画像の中の横列の先頭と言ったら、左端が思い浮かんだのではないでしょうか。

2つ目は、「3月は前から大体4分の1くらい進んだところ。10月は後ろから4分の1くらい戻ったところに位置する。」というこの感覚です。

この2つの感覚は、私たちにとって「当たり前」のことです。

でも、小学校低学年の子どもは、これがわかりません。

もっと例を出すと、2つの鉛筆の長さを比べようとなったときに、「2つの鉛筆の底を合わせて長さを比べる」ということも、子どもたちにとっては新鮮なことです。

このような子どもの視点に合わせて、勉強を教えようとすると、教員はまず子どもたちに感覚を教えなければいけません。

これが、「感覚を教える」の正体です。

私の理想の教員像とこれからの展望

私の理想の教員像は、「誰一人置いてきぼりにしない教育をし、その子を最大限輝かせることができる教員」です。

先ほども言った通り、子どもは私たちが想像する以上に、当たり前の感覚が足りていません。

その状態で、教員が、何も考えずに、算数の知識や長い国語の教材を、子どもに学習させたら、どうなるでしょうか。

もちろん、ついていける子もいると思いますが、ついていけない子も出てきます。

一度ついていけなくなってしまうと、その先でも理解が追いつきづらく、更に置いてきぼりになる可能性が高くなります。

このような子どもが社会に出る立場になったとき、どうなるでしょうか。

その子は社会で活躍できるでしょうか。

その子の人生は充実したものになるでしょうか。

答えはわかりませんが、明らかにプラスの状況ではありませんよね。

誰一人置いてきぼりにしない教育をするためには、子どもの発達段階も含め、もっと知識が必要です。

私は、世の中をさらによりよいものにしていきたいと思っていますし、全員の子どもたちが健康で元気に楽しく暮らしてほしいと思っています。

そんな社会を作っていく一員になるために必要なことを、これからももっと大学で学んでいきたいと思っています。

 

長々と私の志含め、教員について熱く語りすぎてしまいましたが、教員の仕事はまだまだ奥が深いです。

ちなみに、今回の「感覚」の話など、教員についての話は、ぜーーーーんぶ、私が通う大学の授業で学習したことです(⌒∇⌒)

大学の授業を受けて、自分の知見が拡大し、明らかに視野が広がっていることを実感しています。

みなさんも、大学で自分の視野が広がっていくことを楽しみにしていてください!

きっと充実したものになりますよ!!!

1年担任助手 宮長 蓮

 

2023年 11月 2日 お待たせしすぎました!片瀬担任助手紹介!!!


こんにちは!1年担任助手の野村洸成です~。たぶんちょうど2か月ぶりくらいですね!

長い長い夏休みを終えて学校が始まり約1か月が立ちました~

感覚を取り戻すのに必死です、、、一緒に頑張りましょう!

↓これは夏休み(1か月以上前ですが、、😇)に奈良公園に行ってしかと戯れてきたときの写真です!人よりシカの方が多かったです、、

 

最近は1年担任助手による他己紹介月間となってますね!!!すでに紹介されてるものは読みましたか??

4月には自己紹介もしているのでそちらも合わせてご覧いただくと担任助手マスターになれるかも!?

それでは行きましょう!!

 

今日紹介するのはは、片瀬柚季!!

お待たせしました!

 

彼女のプロフィール


皆さんもうご存知かと思いますが!!

・名前 片瀬柚季

・大学 横浜国立大学教育学部

・高校 湘南高校

・高校時代の部活 バスケ

・趣味 ダンス、ピアノ(この二刀流かっこいい🤩)

・最近ハマっていること K-pop(treasureっていうグループが推し!)※僕はさっぱりわかりません。

 

ここからは個人的な彼女のイメージを書いてみます。

めっっちゃ優しいです。人のことすっごく思いやれる人なんだろうなって思ってます!

あんまり校舎で会えないんですがすっごく頼りになります😌

 

あとはよく寝てるイメージがあります。睡眠は命ですからね!!笑

 

とにかくほんとにめちゃめちゃ優しいです。2回言いたくなるくらいです。いつもにこにこしてます。話したら絶対元気になります。

そんな経験した人も多いのではないでしょうか??

疲れた時とか元気になりたい時に話してみてください!K-popのはなしとかね!

 

大学でなにやってるの?

教育学部というわけで、将来は学校の先生になるために授業に全力で励んでいることでしょう!!

(僕は理工学部なのですが、教育学部とは授業が1ミリも被ってないので大学内で会うことはほとんどないです😢)

 

でも大学は勉強ばっかりではありません。ここが大切なポイントです!

サークルもあります!

彼女めっちゃ元気なんです!!

高校時代はバスケ部ガチでやってたし、

いま彼女がなんのサークルに入ってるか知ってますか??こちらです!はい!

ダンスです!!知ってましたか??このギャップがかっこいい、、!

今度の文化祭で踊るらしいです🥳すごすぎます!!!

おどってるところは見たことがないので見てみたいですね~

もういっこわくさたっていう教育関係のサークルにも所属してます!!

毎日楽しそうにすごしてます!

彼女がわくさたでなにをしてるかについてはこちらをご覧ください!!

 

勉強にもサークルにも遊びにも一生懸命な彼女は本当に尊敬できるところばっかりです!

大学生をすっごいエンジョイしてるの羨ましいです!

 

さて、今日は彼女の意外な一面が見れたと思います!!もっと気になる人は片瀬担任助手に直接聞いてみください!!僕もピアノの話とかまだまだ気になります、、

ではまた!

 

1年担任助手 野村

 

 

 

2023年 10月 30日 私の志

 

みなさんこんにちは!担任助手3年の七ケ所です!

今日は私の志・夢について話していきたいと思います。

ちなみに突然ですが、みなさんには夢や志がありますか?

 

私の志は

「私にしかできないことで、ひとを幸せにする」

です。

 

私は約3年間担任助手をしてきた中で、ある気付きを得ました。

それは、自分が行ったことに対する感謝の言葉、励ましの言葉、賞賛がなによりの原動力になるということです。

 

「もかさんが一緒に戦ってくれたおかげで最後まで走り抜けることができました。」

 

過去に担当していた生徒からこの言葉をもらったとき、信じられないほどうれしくて達成感に満ち溢れて、ドキドキして、、あぁ本当に担任助手をしていて良かった!!!この生徒にとって必要不可欠な存在であり、私が今までやってきたことは意味をなしていたんだ!また今年も生徒にとって唯一無二の担任助手になれるように頑張ろう!と思えたんです。

 

その生徒にとっての私は、沢山いる担任助手、ではなく沢山いる担任助手の内のたった一人の存在、という風に見られていたんだなとそこで考えました。

 

この経験から、私は誰にでもできる事ではなく、私にしかできないことや私がやるからこそ意味があることをやることで自分の存在価値を感じることができ、今までやってきてよかった、頑張ってきてよかった、時間を使ってきてよかった、だからまた頑張ろう。そのためになら時間を割くことも惜しまないと思えるんだ!ということに気付いたのです。

 

この経験から今の私の志「私にしかできないことで、ひとを幸せにする」が生まれました。

 

私はこの志を軸に将来就職をしたいなと思っているのですが、どんな職業に就きたいのかはまだ具体的には決まっていません。

やりたいことがない!というよりも、やりたいことがありすぎて絞り切れていないのが実際のところです。

 

私の学部は、必修の「地域実習」という授業で、地方に赴いて約1週間勉強をするというプログラムがあるのですが、その実習で最近小規模校の学校教育を学びに奄美大島の小中学校に行った際に「学校の先生にもなりたい!」とも思いました。

 

とにかく今は焦らずに、自分の志と向き合いつつ、職に就くならまずはどんな職がいいのかをもう一度考えていこうかなと思っています。

 

このブログがみなさんが自分の志と向き合うきっかけになればうれしいです!

 

担任助手3年七ケ所萌佳

 

 

2023年 10月 30日 早大を愛し早大に愛された男 ~勝又颯大~

こんにちは~一年担任助手の宮長です!

私が通う青山学院大学では、9月中旬から後期の授業がスタートして、最近は休む間もなく課題をこなすという日々を送っています。

そんなたくさんの課題をこなすとき、私は大学内のお気に入りの場所で勉強しています!

そこは、、、17号館3階の日当たりのよいこの場所です!!

 

ちなみに17号館は、青山学院大学で一番きれいな校舎です!

しかも!なんと来年には、新しい大きな図書館もできちゃうんです!

これが建設中の図書館!

読書好きの私は完成するのが楽しみで仕方ありません(^-^)

では、青学の近況報告はここまでにして、、

本日の本題は、、、

勝又担任助手を紹介したい!!!

です!

では早速紹介に移っていきたいと思います!

プロフィール

名前:勝又 颯大

出身高校:鎌倉高等学校

大学:早稲田大学教育学部

(高校の時の)部活:野球

趣味:k-pop,野球,スノボー

韓国好きなところ、なんだか意外ですよね~!先日は韓国旅行にも行ってきたらしいです!趣味が合う方は、ぜひ話しかけてみてください!

勝又颯大の魅力

私は、彼の一番の魅力は”頼りがいのあるところ”だと思っています!

まず、去年から担任助手やってました?と思ってしまうくらい仕事ができます。

また、彼には、何より言葉の説得力があります。それは、努力で第一志望校合格を勝ち取っているからこその説得力です。

(ここだけの話、、彼は受験生時代、MARCHは全落ちだったそうです。それでも最終的に第一志望校である早稲田大学に合格できているのは、彼の

「絶対に早稲田に行きたいという強い思い」

「徹底的な早稲田対策」

のおかげだと思います。まさに”努力は裏切らない”を体現していますね。)

この時期、受験生は特に精神が不安定になりがちなので、そんなときは、彼に相談してみるといいかもしれません。

絶対に全力で励まし、背中を押してくれます。

こちらは先月の勝又担任助手のブログです。

早稲田志望者に活を入れる素晴らしいブログですし、有益な情報についても書いてくれています。早稲田志望者は見ないわけにはいきませんね!

勝又颯大の志

彼の将来の夢は、具体的な職業こそ決まっていないものの「自分がいなければ成り立たない仕事」に就くことだそうです。

そのために、日々の生活の中で、読書をしたり、国際問題系のニュースをたくさん見るようにしたり、様々な努力をしているそうです。

噂によると英会話もやっているんだとか、、、!

このような学ぶことへの意欲が高いところも彼の魅力の一つですね。

終わりに

まだまだ勝又担任助手の魅力は紹介しきれてはいませんが、今回はこの辺で終わりにしようと思います、、!

彼のように、第一志望校合格を勝ち取りたいならば、

最後まで諦めず全力で勉強すべし!!!

一年担任助手 宮長蓮

 

2023年 10月 28日 上池担任助手ってどんな人??

 

こんにちは!担任助手1年生の平山沙絵です!

すっかり秋になり、冷え込んできましたね。風邪をひきやすい季節なので、とくに受験生は温かくして過ごしましょう。

私はといいますと、巷のおいしい食べ物の誘惑に勝てない日々が続いております。

かぼちゃやお芋にキノコにお魚。

いやはや、”食欲の秋”ですね。

 

さてさて、それでは本題に入っていきましょう。

本日は、この担任助手を紹介します!!

上池巧真担任助手です!

 

まずは簡単なプロフィールから。

・名前 上池巧真(かみいけ たくま)

・大学 東京工業大学 物質理工学院

・高校 逗子開成高等学校

・部活 卓球部、物理化学部

・趣味 コーヒーの飲み比べ、洋楽を聞くこと、漫画を読み漁ること、ゴルフ 

・最近ハマっていること Amazonでの買い物(便利さにようやく気付いたそうです。笑)

 

これだけ見ると普通のインテリって感じ(?)がしますね。

で・す・が!彼と話したことある人ならお判りでしょう。上池担任助手はとっても個性的です。

ここからは上池担任助手の個性を引き立てる魅力をたっぷり紹介していきます!

 

魅力その1 学力の高さ

これは言わずもがなですね。

プロフィールにも書いた通り、彼は東大・京大・一橋に並ぶ日本最高峰の大学、東工大に通っているのです。

受験生時代はとくに数学を頑張ったそうです!

数学や物理、化学の質問で上池担任助手にお世話になった人は多いのではないでしょうか?

どんな問題でもすぐに解き、生徒の皆さんがしっかり考えられるようにリードしながら教えてくれます。

彼が質問対応をしている様子を見ると、受験が終わっても色あせない確かな学力を感じます。

とくにハイレベルな問題を質問したいみなさん!ぜひ上池担任助手に聞いてみましょう!

 

↑その視線の先にはいったい何があるのでしょうか…?(笑)

 

魅力その2 飽くなき向上心と好奇心

みなさん、彼が書いたこちらのブログはご覧いただけたでしょうか。今年の夏に開催されたEnglish Campの体験記です。

詳しくはこちらを読んでほしいのですが、自ら成長しようとする姿勢がうかがえますね。

また、プロフィールにも書いた高校時代の部活、物理化学部ですが、こちらは自分で研究テーマを決めて色々試行錯誤する部活だそう。高校1年生の上池少年は「研究って面白そう!」と思い、この部活の門を叩いたそうです。

そんな彼の将来の夢は、地球温暖化などの環境問題を解決すること。世界にどんな影響を与えてくれるか楽しみですね。

上池担任助手の将来の夢や志については、来月のブログで本人がたっぷり語ってくれる予定なのでお楽しみに~!

 

番外編~幼少期~

こちらをご覧ください。

 

6歳頃の上池少年です。かわいいですね。

ちなみに幼少期のエピソードを聞いてみたところ、

「旅行の時に寝巻きを2段ベッドの上のベッドに置こうとして、はしご登っていたら滑って床に頭打ちつけたっていうエピソードある笑」

意外とおっちょこちょいだったのかな?(笑)

 

いかがでしたか?

会話のテンポが独特だったりリアクションのクセが強かったりしてちょっとびっくりするかもしれませんが(?)、生徒のみなさんの話をよく聞いて、真摯に向き合ってくれることは間違いないと思いますよ!

上池担任助手をもっと知りたいそこのあなた!理系科目の質問をしたいそこのあなた!ぜひ上池担任助手に話しかけてみましょう!

 

担任助手1年 平山沙絵

 

現在公開されている1年生担任助手の紹介はこちら!

三井亜依平山沙絵宮長蓮吉田陽由梨鈴木詩織大橋功暉大橋知夏大川菜美野村洸成勝又颯大片瀬柚季淺田誠渡邉弘己

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!