GWおつかれさまでした!!~特訓会振り返りブログ~ | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » GWおつかれさまでした!!~特訓会振り返りブログ~

ブログ

2026年 5月 10日 GWおつかれさまでした!!~特訓会振り返りブログ~

こんにちは!担任助手2年の渡邉美怜です!

GWが終わって3日が経ちましたね、、

私は片道3時間かけて栃木に藤を見に行ってきたのですが、満開を過ぎてしまっていたようで若干しぼんでいました残念です泣

 

みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

どこかへ遊びに行った人、帰省した人、勉強を頑張った人それぞれいると思います。

そんな今年のGWですが、藤沢校では去年に引き続き、受験生を対象に4/29,5/3,5/4の3日間でGW特訓会を行いました!

今回はそのGW特訓会の振り返りと、これからの過ごし方についてお話ししたいと思います!

 

GW特訓会とは??

夏休み前最後のまとまった休みであるGWは長時間勉強を習慣づけるラストチャンスであり、「夏休みの前哨戦」!

ということで、4/29,5/3,4の3日間は朝8:00から閉館の21:45まで受験生みんなでA教室に集まり、約14時間勉強に取り組みました!!

↑特訓会の実際のスケジュールです!

ただし参加したのは受験生だけではありません。

受験生がこんなに頑張っているのに、その受験生を支える担任助手が頑張らないわけにはいかない!

ということでもちろん担任助手も常駐し、受験生と同じ教室で一緒に14時間勉強に励みました。

一番多かった会では80人以上が参加と大盛況の会でした!

 

ただし、最初からこの会に前向きだった生徒ばかりではありません。

初めは朝登校や14時間という長時間勉強に抵抗を示す生徒も多くいた印象です。

しかし勇気を出して多くの生徒が参加してくれた結果、「長時間勉強が3日間も続けられたことがなかったので嬉しいし意外と集中できることに気づいた。」「自力では長時間勉強がなかなかできないので、いい機会になった。」「周りが勉強してるから自分も頑張ろう!って気になって気づいたらすごく集中してました。」などの感想が多く見受けられました!

春休みでは40人弱しかいなかった朝登校者もGW期間は60人越えと、朝から頑張っていた生徒が多く素晴らしかったですね!

特訓会ではこのようなワークシートを用い、各時間で振り返りの時間を設けながら量も質も確保できるような勉強を心掛けました!

 

GW後の勉強

特訓会を利用しGWで長時間勉強できた人、特訓会が終わってからは燃え尽きて勉強時間が減ってしまった人、家で自分で頑張った人、それぞれGWの過ごし方や自分の勉強に思うところは違うと思います。

もしかしたら「せっかくの休みだったのに思ったよりも勉強を進められなかった」と後悔の気持ちを抱いている人もいるかもしれません。

しかし、後悔を引きずっても仕方ありません。

大事なのはGWのよかった点や反省を生かし、切り替えてこれからの勉強につなげることです!

5月6月は行事やテストなどイベントが多く、勉強に費やせる時間はそこまで多いとは言えないかもしれません。

しかしそんな時期だからこそ、「隙間時間も無駄にせず勉強する」「土日は朝から机に向かい長時間勉強の習慣を途切れさせない」「短い時間でもとにかく毎日東進に来て受講を進める」など勉強に工夫が必要になってきます。

これ以降は今回のGW特訓会のような強制力のあるイベントがないからこそ、後悔のないような過ごし方ができるかどうかはみなさんの合格への執念とやる気次第です!

忙しい時期だからと自分の勉強をおろそかにするも、忙しいからこそ工夫して進めていくも自由です。

ここから夏休みまでの勉強スケジュールとしては、5月には通期受講を修了させ6月から過去問に入る形が理想的です!

そのためには今何を進めるべきでしょうか?このままのペースで間に合いますか?

 

もちろん、みなさんが最高の努力をできるよう私たち担任助手が精一杯サポートします。

なにか悩みや勉強の進め方に困っている場合はなんでも相談してください!一人一人に合ったサポートを考えられるのが東進の魅力です!

忙しい今の時期だからこそ、後悔しないような過ごし方ができるよう一緒に頑張っていきましょう!!

担任助手2年 渡邉

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!