ブログ
2020年 2月 9日 藤沢校の掲示紹介!
こんにちは!横浜国立大学教育学部3年生の松永です!この前大学受験をしたと思ったのに、もう大学4年生になるなんて時間過ぎるのが早すぎてびっくりです!
本日は藤沢校にある掲示について紹介したいと思います!

まず1つ目は画像左側の「担任助手の夢掲示」です!この掲示には全担任助手の将来の夢などが書いてあります!これを見れば藤沢校の担任助手がどんな人たちなのか分かります!
また、将来の夢に向けて今大学で取り組んでいる勉強などが書いてあるので、志望校を決める際の参考にもなると思います!色々な担任助手の「夢」を見てみて、皆さんも自分の将来について考えてみて下さい!
そして、自分の行きたい方面の学部や夢を持つ担任助手がいたら、是非話しかけて深い話を聞いてみて下さい!勉強について聞くだけじゃなくて、こういった時にも担任助手を活用してみて下さい!
2つ目は画像右側の桜の木の形をした「受験生応援掲示」です!だんだんと試験が多くなってくる受験生を校舎全体で応援して鼓舞するために作ったものです!
それぞれの花びらに、各担任助手からの受験生に対する応援のメッセージが書いてあります!偉人の名言や、熱いメッセージが書いてあるので藤沢校に来られる方は是非全員分見てみて下さい!
藤沢校には他にも週間の受講コマ数のランキングや、向上得点ランキング、1日の高速基礎マスター演習量のランキング、模試点数ランキングなど、生徒の皆さんのモチベーションに繋がるような掲示がたくさんあります!
ほとんどが個人情報が載っているため、今回はここに載せることができませんが校舎に来た際には是非見てみて下さいね!
↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓
2020年 2月 4日 受験会場での過ごし方!

こんにちは!北里大学薬学部薬学科一年の金子凌です!
1月もあっという間に終わって2月ですね!
大学は春休みに入ったので、僕は沢山の事に挑戦したいと思います。

今回は、受験会場での過ごし方を紹介したいと思います!
もうすでに受験が始まっている人も多くいると思いますが、
これからの参考になってくれればと思います!
まず皆さん受験会場に試験開始よりどれぐらい前に着く予定でいますか??
僕は大体試験開始の40分程前に着くようにしていました。
理由としては、交通機関に支障が出てしまった時にも試験に間に合うこと。
僕は試験前の張りつめた空気が苦手で、あまり受験会場にいるのが好きではないことが挙げられます!
そのため試験会場に着いてからは他の受験生には申し訳なかったのですが、トイレの個室で音楽を聴いて集中を高めていました(笑)
ちなみに試験の合間のトイレは激込みです!!!終わったら早めに行きましょう!!
ほとんどの人は、はやめに受験会場に着いて勉強をしています。
やっていることは今までに積み重ねてきたことの再確認している人が多いです!
黙々とやっているためとても静かなので目立たないようにしましょう!
他には音を立てないようにかるくチョコを食べたりしている人もいます!
僕はラムネを食べることがルーティンだったので各科目の試験が終わるごとに食べたりして、緊張を抑えていました。
当日の緊張を少しでも和らげるためにルーティンを作ることはオススメです!!
ポーズ・ストレッチ・食べ物なんでもいいです!ですが、受験会場で行えることにしましょう!
稀に勉強も何もせずにボーっとしている人もいました。今考えてみるとそれがその人にとってのルーティンだったのかもしれません(笑)
受験会場には本当に様々な人がいるので、圧倒されないように気を付けて下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
前日のうちに何を行うか考えて充実した時間を過ごしてください!
皆さんが自分のベストを出せることを心から願っています!
頑張れ!!!!!!!
担任助手一年 金子 凌
↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓
2020年 2月 2日 ついに受験本番!受験会場での服装は?

こんにちは!青山学院大学経済学部の目時安梨です。
今日のテーマは、「受験会場での服装についてです」
私自身、初めての大学受験だったので、どんな服装で行くべきかとても悩みました。
始めて受けた大学は明治学院大学だったのですが、私服で来てる人から、制服で来ている人などがいました。
ちなみに私は、どの試験も私服で行きました。
一番印象的だったのは、ある大学の試験会場でパジャマのような格好している人や、学校のジャージを着ている人がいたことです。
そのくらい、服装については何も規定がなく自由です。ただし英単語が入っている服などを来ているとカンニングの可能性があるとみなされ退場となる可能性があります。
そこで経験上皆さんにオススメしたいことは、無地のスエットやパーカーなどにデニムで行くことです。着慣れているほうが良いです。
試験会場は思っていたより温かい場合や、廊下側の席で足が冷える場合があります。なので脱ぎ着出来る服装が好ましいです。
万全の状態で試験会場に行って、実力を最大限発揮するためにも、予め服装や持ち物の準備をしてから行けると良いですね^^
藤沢校担任助手1年 目時安梨
↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓
2020年 1月 30日 この時期の勉強法~低学年向け~

こんにちわ!北里大学薬学部薬学科一年の金子凌です!
お正月もあっという間に過ぎ去り、もうすぐ2月ですね。
良い準備をして、最高の2月にしましょう!!!

今日は低学年向けのこの時期の勉強法を紹介します!
実際皆さんは、何を意識して勉強していますか??
本番まであっという間と言っても、なかなか本番を意識して勉強するのは難しいですよね。
ですが、今の時期にやっておかないと受験生になってからでは遅れを取ってしまいます!
今回は厳選して、2つ紹介したいと思います!
①基礎を固める
現在高校一年生の人も二年生の人も今まで高校で学んできたことがたくさんあると思います。
簡単に言えば、その復習です。学年が上がるごとに新しいことを学ぶため、どうしても今までやったことを復習することに気持ちが進みません。
『定期テストもあるし、部活もあるし、』と何かと理由づけてやらなかった経験がある人も多いのではないでしょうか。
ですが、受験を経験した自分が一番思うのは、【基礎が固まっている人は最強】ということです!
今年で最後となったセンター試験は、基礎的な問題の構成となっていました。もちろん低学年時に習ったことも出てきます!
3年生までにやってきたことをしっかり理解していれば、低学年でも高得点を取ることが可能です!
多くの人が学校の勉強は定期テストのための勉強という気持ちで取り組んでいるため、やったことを忘れてしまっています。
本当にもったいない!!!!!!!
苦労してテスト勉強で覚えたことや理解したことをもう一度復習しましょう!
人間は、『あ、これなんだっけ』と思っているときに復習すれば短時間で思い出すことが出来ます。そして、記憶の定着にも繋がります。
完全に忘れたしまった状態から記憶を思い起こすことは、最初に取り組んだ時とほぼ変わらないほどの時間がかかってしまします。
凄くもったいなくないですか?もはやドМです!今やった方が最終的には絶対に楽なのです!!!
少しずつでも取り組んでいきましょう!!
②Engulish
第一志望校合格に近づけるのに必要なのは、英語を一番最初に完成させることです!
文系でも理系でも英語からは逃げられません!必ず試験で出てきます!!
この時期は、‘’英単語と英文法この2つ‘’
これを低学年のうちにたくさん覚えれば覚えるほどライバルとの差をつけることが出来ます!
部活をやっていたりしても、通学時間や夜ごはんの前などのスキマ時間に取り組むことが出来ます!
僕のおすすめは、1日に何個やるか決めることです。
その日の気分によって進めるとどうしても少なくなったり、やらなくなってしまいます。
自分にタスク課して強制的にやる!出来なかった分は必ず取り返す!この気持ちが大事です。
積み重ねた結果が必ず還ってきます!
どうでしたか?やることが分からない時はとりあえず行動することが大事です!
これを見てやろうと思ったら
今すぐに!!!今日中に!!!取り組み始めてみて下さい。
目の前の楽さを取るか、将来の財産を取るか。答えはわかっていると思います。
現実から逃げず、正面からぶち当たってみて下さい!!!皆さんを応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
担任助手1年金子凌
↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓
2020年 1月 29日 私の体調管理法!

こんにちは!
立教大学社会学部1年の榎本知世です!
もう1月も後半となり、私大や国公立2次の本番も近づいてきました。
しかし、この時期に猛威を振るのがインフルエンザや胃腸炎ですよね、、(´;ω;`)
受験生にとって体調管理はなによりも大切なものです。
そこで今回は私自身が受験生の時に気を付けてた体調管理法について書いていきます!ぜひお付き合いください!
①手洗いうがいの徹底
こちら当たり前のことですが一番大切なことです!
皆さん家に帰ったとき以外にも、、例えば東進でお昼を食べる前や、軽食を取る前にも
手洗いうがいを徹底していますか?
案外油断しがちな時に、ウィルスが体に入り込むものです。
手洗いうがいが難しい場合はアルコールで手を消毒するだけでも効果はあります。
出来る限りの手を尽くしましょう(^^)
②生活リズム
こちらも手洗いうがいと並んでとっっっっても大切なことです!
生活リズムといっても主に睡眠時間と食生活に関してです。
この直前期になると、ついつい睡眠時間を削って勉強を詰め込んだりしてしまいがちです。
私も実際そうでした。
しかし、それはあまり得策ではなく、今まで通りの生活リズムを最後まで貫くことが
とても大切になります。夜更かしは禁物ですよ(-_-;)
そして食生活に関してのポイントは朝ごはんです。
朝ごはんをしっかり取ることはもちろんですが、私は必ず\ヨーグルト/を食べるようにしてました。
抵抗力を高めるのにいいらしい、、、です、、 ^^) 私は体調崩すことなく受験を乗り切れましたよ♪
③とにかく予防!!!!
最後は文字の通り、予防の徹底です。
どんなに自分で気をつけていても、病原菌を持っている人と完全に接触を避けるのは至難の業です。
マスクを付けるのはもちろん、ウィルス対策のグッズはたくさんあります!
効果はもちろんですが、”それを付けてるから大丈夫”という気持ちの面でも前向きになれます(*^^*)
最後はメンタルも大事です!あらゆる手を尽くしましょう!!
以上3点がわたしがオススメできる体調管理法になります!
どんなに一生懸命勉強しても、当日体調不良で実力を発揮する機会さえない、、、なんて
一番かなしいことにならないように出来る限りのことをやりましょう(^O^)
皆さんを担任助手一同心から応援してます!
最後まで突っ走りましょう!!!
東進ハイスクール藤沢校 担任助手1年 榎本知世
↓↓東進公式ホームページ・資料請求・体験授業・入学申込はこちらをクリック↓↓ ↓↓ ↓↓









