ブログ
2020年 4月 5日 英語文法の点数を伸ばす方法!
こんにちは!明治大学政治経済学部2年の尾形です!
コロナウイルスのせいで学校の開始が遅くなってますが、遊ぶのではなく、その間もライバルに勝つために絶対勉強し続けましょう!
今日は英文法に伸び悩んでいる人に是非お勧めしたい方法を紹介します。
①高速基礎マスター
まず手軽にできる高速マスターがオススメです。

メリット
・アプリでやると、重い問題集を持つ必要がなくスマホで片手で出来る!
・解いた後すぐに解説が見れる!
(・音声を聞けるのでリスニングの練習にもなる!)
問題をたくさん解きたいけど、本開くやる気が起きない・・・という時は、ベッドでゴロゴロしながらでも高速マスターをやってみましょう。
②今井の英文法教室(上・下)
個人的に一番おすすめなのがこの参考書です。
自分は文法問題が大の苦手で、前置詞や仮定法どころか、時制すらよく分からなかったときに出会ったのがこの参考書でした。

メリット
・文字の大きさが程よく大きく文章の書き方も面白いため、読んでいても疲れない!
・単元ごとに例題があり解説が詳しい!
・始めやすい難易度だけど、終わる頃には私大や二次レベルまで身に付く!
よくある文法の参考書は、NextStageやVintageのような解説少なめの大量の問題集タイプだったり、Forestのような問題少な目ほぼ解説のみタイプだったりするのですが、今井の英文法教室は一味違います。
まずその単元の説明をくわしくした後に、例題が毎単元ごとにしっかりあるにもかかわらず、解説の充実度もきちんと備わっています!!
これを三本の矢の教えと言います!

(嘘です言いません。)
これのおかげで、あまり理解していないままひたすら何となく問題集を解きまくることも、問題を解かずに知識だけ頭に入ることもありません。
きちんとインプットとアウトプットを両立したまま学習することが出来ます!
これらをまとめた文法の勉強法は、
今井の英文法教室を爆速で終わらせる
→知識が抜け落ちないうちに高速マスターで演習しまくる
→Vintageなどの問題集タイプの参考書でレベル高めの問題をやりまくる
の流れがオススメです!(高速マスターは東進生用のコンテンツなので、出来ない人は今井先生の参考書から直接問題集でも十分だと思います。ただその分、単元ごとの理解をよりしっかりと!!)
夏までに英文法を得意分野にしてしまえば、文法問題はもちろん、長文も読みやすくなること間違いなし!!
ぜひこの期間に英語の点数を爆上げしてください!
担任助手2年尾形榛希
↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓
2020年 4月 3日 単語を毎日勉強していますか?
皆さんこんにちは早稲田大学商学部2年の大道海翔です。
突然ですが、皆さんは単語を毎日勉強していますか?
毎日できていない人は今日から毎日やりましょう!
単語は英語学習の基礎です。一言語を学習するにあたってその単語を沢山知っていることは良いことしかありません。
では、なぜ毎日やる必要があるのでしょうか。
それはその方が定着が良いし、多くの単語に触れやすいからです。
さらに、記憶は睡眠中に整理されます。毎日一回寝るので、それを活かすためにも毎日勉強するべきです。
難しいことを考えなくても、単純に毎日勉強している人に毎日勉強しないで勝つのは難しいと感じるのではないでしょうか?
「毎日の小さな積み重ねが、どんでもないところに行くただひとつの道」というイチロー選手の言葉もあります。
毎日単語を勉強して志望校合格に一歩でも近づけるように頑張って行きましょう!!
藤沢校担任助手2年 大道海翔
↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓
2020年 4月 1日 今日から新学期!

みなさんこんにちは、立教大学文学部教育学科の廣江克彦です。
今日で4年生になりました、あっという間でびっくりです(笑)
みなさんも今日で進級ですね、新しい学年となったので、何かしら目標を持って心機一転頑張りたいところです。
さて、今まで2年生だった皆さんも3年生となりいよいよ受験生ですね…。
現在は、コロナウイルスも流行り、大変な時期ではありますが、
勉強ができない状況ですよね、、、しっかりと計画を立てて取り組みましょう!
学校もなく自宅で勉強している生徒も多いので勉強時間に個人差がつきやすく、本当にこの時期は差がつきますよ。
沢山勉強をしようと思えば多くの時間が取れる時期なので、
「ピンチはチャンス」だと思い乗り切りましょう!
具体的な目標としては、受験生は
6月末までには通期講座を修了
できるようにしましょう。これを達成できるかどうかで志望校に合格できるかどうかも変わってきます。
夏には第1志望の過去演習、その後にも私立対策など、後にやることがたくさんあります。
そのためこの通期講座の修了が遅れてしまった場合、すべての日程がずれ、最終的に本番までに予定したことが終わらない事態になってしまいます。
そのため受験生は現在取っている講座、また、これから取る予定である講座は何としてでも6月までに終わらせることを意識しましょう。
藤沢校担任助手 廣江克彦
↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓
2020年 3月 31日 明日から新学年!準備は出来ていますか?

こんにちは!
明日から大学二年生になる船木海星です!
突然ですが明日から新学年ですね!
今まで二年生で受験なんてまだ先でしょ!
なんて思ってた生徒ももう受験生ですね!
自分にもそんな時期があって正直焦りました!
皆さんもそうだと思います。
まだ勉強の習慣がついていない生徒は焦った方が良いかもしれません。
周りには勉強への意識が高く、模試の判定でいい結果がすでに出ている生徒がいると思います。
受験ではそんな彼らと戦わないといけません。
あの子は勉強の意識が高いからしょうがないや、と言って自分の志望校を譲るのはもったいないです!!!
そうならないためにも新学年になる今もう一度自分の勉強習慣を見直す必要があります。
自分が第一志望校に本気で合格したいと思うのであれば、学年が変わる今、もう一度自分の勉強習慣を見直してみましょう!
受験期が本格的に始まると過去問演習などが始まります。
より効率的に過去問演習を行うためには今の時期に基礎を叩き込んでおきましょう!
具体的に言うと、
英語なら単語、熟語、文法
数学なら基礎公式
国語なら古典単語
必要な科目の基礎知識をこれからの期間で自分のものにできるように頑張りましょう。
この一年が勝負です!!!
↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓
2020年 3月 30日 私の感染症予防策
こんにちは、早稲田大学文化構想学部一年の朽木です!
最近は、春休みなので、ハンドボールをしたり、写真や動画を撮ったりしながら過ごしています。
そんな僕の春休みなのですが、なんと5月10日まで伸びてしまっています。それは、コロナウイルスの影響です。
本日(3月25日)は、タレントの志村けんさんのウイルス陽性反応のニュースもありましたし、いよいよ身近にせまってきているな、と感じずにはいられません。
そこで、今回は、タイトルにもある通り、私の感染症予防策について、お話ししていきたいと思います。
やはり、受験生にとって体調不良は一番の敵だと思います。なので、入試期間中の体調不良は絶対に避けたいところです。
せっかく勉強したのに、体調不良で合格できないなんて、最悪ですもんね!
なので、今回は、コロナウイルスに限らず、風邪やインフルエンザ等の感染症も含めたうえで、僕が実際にしていた、またはしている予防策をお話しします!
役に立つ情報もあると思うので、是非読んでくださいね!
①手洗い・うがい
いきなりですが、僕が毎日行っている簡単な予防策、それは、「手洗い・うがい」です
外から家に帰ってきたとき、トイレを使ったあと、店でご飯を食べる前等、こまめにしましょう。
まず、手洗いについて、人間は、無意識に目をかいたり鼻や口を触ったりしてしまいます、そういった場合に、手が汚いと目鼻口の粘膜からウイルスに感染してしまうのです。
なので、こまめに洗って清潔にしておきましょう。このとき手ピカジェル等を使うと、インフルエンザ等の各種ウイルスを10秒程度で無力化することが出来る、というデータもあります。
また、手で触るドアノブやキーボード、スマホ等もきれいにしておくと尚よろしいでしょう。
そして、うがいです、うがいには予想よりも多くのメリットがあるということをご存知ですか?
①のどの粘膜を潤して、その働きを活性化させる。細菌を定着しずらくさせる。適度の刺激が、のどの血行を良くする。もちろん風邪予防の効果も実証されていますよ!
この時、イソジンなどのうがい薬を使えば、もっと良いでしょう!
ちなみに、なかなかうがいなどが出来ない授業中や、登校中は、こまめに水分補給をすると良いでしょう。諸説ありますが、胃に菌を流し込むことで、無力化できるらしいですよ!
②マスクの着用
マスクです!マスク!これは、毎年感染症の季節になると皆付けると思うんですけど、今回のコロナウイルスには、効果がない。。。なんて言われていたんですけど、ないよりはましですし、
自分から、他の人にうつしてしまうのを防げますからね!
ちなみに、東進ハイスクール藤沢校では、マスクを受付で生徒に配布しています。みんなでマスク着用を心がけて、感染者数を抑制していけたらいい菜じゃないでしょうか!
③予防接種
これは本気の受験生なら当たり前ですよね、僕は受験生だったころ2回注射をうちました。おかげで受験当日まで健康体で過ごすことが出来ました。少し病院に行くのがめんどくさかったり、予防注射を打つとインフルエンザにかかる、などいろんな意見があると思いますが、もしかかったとしても、打たないよりは症状はかるく済むはずだし、最高のコンディションで受験を送りたいのなら、時間的、経済的にも、安い投資ということが出来ると思います。コロナウイルスについては、まだワクチンが無いのですが、出来ることはしましょう!
➃R1ヨーグルトという健康法
*R1のステルスマーケティングではありません。
これは、ぼくが受験生時代、実際に毎日摂取していました!
まず、R1ヨーグルトといったい何なのか、正式名称は「明治プロビオR-1」。で、OLL1073R-1という乳酸菌を使用したヨーグルト製品です。
ドリンクタイプ等も用意されており、お好みの種類がきっとあるはず。
そしてこのR-1の一番の効果は、やはり免疫力の向上!ウイルスや細菌を攻撃するNK細胞の働きの活性化や、インフルエンザや風邪の予防効果が認められています!
効果のある食べ方として、継続的に腸の働きが活発になる夜の時間に摂取すると効果があるみたいです!閉館までしっかり勉強して、帰ってきてから摂取するルーティーンを作るといいでしょう!
特に伝えたかったことは、以上ですが、他にもひとごみを避ける、換気を徹底する、適度な睡眠を心がけ、免疫力を高める等、意識次第でできることがほとんどです。
皆さんもコロナウイルス等の感染症に負けないように、今日紹介した誰でも出来ることを当たり前にこなしていきましょう。受験勉強と同じです。簡単な事を毎日継続して。気を抜かずに行えるか、これにすべてがかかっています。いつまでコロナの世界的流行が続くかは分かりませんが、みなさんの心を一つに立ち向かっていきましょう。
最後に、藤沢校の除菌ペーパーと、しっかりマスクをして嬉しそうな僕の画像を載せます。現在藤沢校では、入り口での検温や、サーキュレーター、空気清浄器の追加配備、全席の除菌等、コロナ予防のための様々な取組を積極的に行っています。受験は健康第一!これを機に、健康への意識を変えて、新年度気を引き締めて、最高の受験を送りましょう!では。
以上 朽木
↓↓↓↓↓ 招待講習や資料のお申込みはこちらから! ↓↓↓↓↓









