ブログ
2024年 1月 1日 【東進ハイスクール藤沢校】元旦速報!

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
担任助手1年の上池巧真です!
ここでは藤沢校の元旦の様子をお伝えします!
元旦の朝から受験生は「過去問演習会」で
一生懸命受験勉強に励んでいます!
「過去問演習会」とは、受験生が集合し、決まった時間内で
共通テスト・二次私大の過去問を一斉に解く会のことです!
本番の試験会場に近い雰囲気と場所で開催するので
緊張感をもって過去問と向き合うことができます!

⇑ 過去問演習会の様子です!!
集中し、合格のために努力する受験生の熱意が伝わります!!
全国の受験生、ともに日々精進し、頑張っていきましょう!
そして、東進では1/13、14に「共通テスト同日体験模試」
が無料で受験することができます!
この模試は、2024年1/13,14に実施される共通テストを、
その日の夕方から受験することができる模試です!
「今、どのくらい力が身についてるか知りたい」
「共通テスト本番に向けて学習を少しずつ進めたい」
と少しでも考えている高校1、2年生!!
この模試を通じて、これからの学習につなげてみませんか?
お申し込みはこちらから!⇓ お待ちしております!
担任助手1年 上池巧真
2024年 1月 1日 みなさんあけましておめでとうございます

みなさんあけましておめでとうございます!東進ハイスクール藤沢校の山本遊大です!
新年一発目のブログ、緊張します(笑)
2023年は皆さんにとってどんな年でしたか?
私は大学生活ラストイヤーでした。楽しくもあり寂しくもあり、、、
とりあえず今は卒業研究を頑張りつつ春休みにいろんな友達と行く卒業旅行を楽しみにしようかなと思います!
あ、東進生の皆さんと最後まで受験を駆け抜けることも楽しみにしてますよ!
それでは2024年もよろしくお願いします!

初日の出かと思いきや2023年ラス2の日の出です(笑)
2024年初投稿。何を書こうか迷ったのですが、
みなさんへメッセージを送ろうかなと思います。
受験生へ。
いよいよ本番が近づいてきましたね。勝負の共通テストまであと12日です。
もう直前も直前。プレッシャーも感じ始める人も増えてきたのではないでしょうか。
当たり前です。
これまでみんなすごく頑張ってきたんですから。
ぜひみなさんはこのプレッシャーも楽しめる人であってほしいです。
プレッシャーがかかるタイミングって一番自分が成長できるときなんですよ。
そして、最後までできることをやり切りましょう。
ラストスパートで頑張ったことって、学力面でも、メンタル面でも自分を支えてくれます。
今までの自分の努力を裏切らないためにも、あと2か月、全力を出し切りましょう!
今まで皆さんの頑張りを間近で見てきた我々担任助手がついています。最後まで皆さんをサポートします。
素敵な2024年にしましょう。
新年度生へ。
東進では皆さん学年が切り替わって、新受験生や新高2生になりましたね。
この1ヶ月間、振り返ってみてどうでしたか?
受験生らしく頑張り、努力を楽しめるようになってきた新高3生。まだまだ甘く頑張り切れていない新高3生。
受験生以上の頑張りができるようになってきた新高2生。自分の受験はまだ先だからと油断している新高2生。
最終的に受験後笑えるのはどちらの新高3生、新高2生でしょうか。
ここでついてしまった差ってなかなか簡単に埋まりませんよ。
藤沢校では今マウント藤を行っていますね。
新年度生にとってとても大事な同日体験模試まであと12日。皆さんの全力を見せてほしいです。
藤沢校で頂上をとれないようじゃ、大学受験という全国区の戦いで頂上をとるのはもっと難しいですよ。
東進は新年も朝8:30から開館しています。
テレビを見ながらゆっくりするのも悪くはないですが、せっかくならお正月で油断してるライバルたちに差をつける時間にしてみませんか?
最後に。いろいろ書いてきましたが良くも悪くも自分の未来を変えられるのは自分の行動次第。2024年もいい年にしましょう!今年もよろしくお願いします。
担任助手4年 山本遊大
2023年 12月 31日 2024は勝負の年

一年担任助手の淺田誠です!
もう2023年も終わりですね。
1年が本当にあっという間に過ぎました。
大学受験があって、入学して、テストがあって、夏休みがあって、
あれ、、、もう今年も終わりか、、って感じです。
なんだか高校生とは違う忙しさを感じた一年間でした。
2024年の目標は「健康生活」です。
一度も体調不良にならないようにしたいです。
まあそんなことは置いといて。
受験生の皆さんはもう少しで本番ですね。
ここが踏ん張り時です。試験直前まで1分1秒を大切にしてください!!
高校2年生の皆さんは冬休みだからと言ってダラダラしていませんか?
お正月は部活もなくてお正月の雰囲気に飲まれてダラけがちだと思います。
でも自分の一年後を想像してください。
どうなってると思いますか??
模試や過去問で点数が取れてきて自信に満ち溢れた自分が想像できますか??
それとも伸び悩んで焦っている自分ですか??
受験はもう始まってます!!
もう一年しかありません。
長いようで短い一年です。
2023から2024に変わるタイミングで良いスタートダッシュを切ってみましょう。
全国のライバルはもう既にスタートダッシュを切ってるかもしれませんよ^^
来年のお正月はないみたいなものなので今年は満喫したいという人も
メリハリ
を大事にしましょう
くつろぐ時はくつろぐ。
勉強する時は勉強する。
これが出来たら2024年は大きく成長できる年になるでしょう!
家でも授業を受けられるというのが東進の魅力の一つなので
お正月で帰省していますという人でも家で頑張ってみてください!
そしてお正月が終わったら一大イベントがありますよね
同日模試
一年前の仮本番です。
ここで全国のライバルよりもいい点数を取るというのを目標に
今まであまり頑張れていなかった人もお正月からギアを上げていきましょう!!
ホントに一年後の自分のためにもこれを読んだ今から勉強を開始してください!!
東進に入っていない人でも無料で受けられるので
自分の実力を知りたい方や一年後にどの難易度の問題を解くのが分からないという方は
是非受けて欲しいです!
下のリンクから申し込み可能です!!

2023年の初日の出です。今年は見れるかな。
一年担任助手 淺田 誠
2023年 12月 30日 受験後を見据えて

12月も残すところあと1日となりました。
年が明ければ大学入学共通テストも目前に迫ってきますね。
この時期は、ほんの小さなことで落ち込んだり悩んだりする。
本番直前期の心はとても繊細に敏感になっているのです。
勉強なんて投げ出したいとふと思うこともあるかもしれません。
だけどそんな時は一度、なぜ自分がこんなにもつらく苦しい経験をしながらも大学受験をしようと決意したのか。決意した時の気持ちを振り返ってみてください。
人それぞれいろんな気持ちがあると思いますが、みんなに共通しているのは
とにかく第一志望校に行きたい・行かねばならない理由があるから
ではないでしょうか。
この大学で経済学を学びたくて絶対合格したい
この大学の校風やカリキュラムが魅力的だ
憧れの大学だから
将来の夢をかなえるために
どんなに不純な理由だとしても、みなさんは大学生になるために
いまこうしてつらくても苦しくても受験勉強と向き合っているのだと思います。
つらくなった時は自分がその大学で学んでいることを想像してみてください。
大学は、高校と比べてはるかに自由で
自分の好きなことを選択して学ぶことができるし
各学問に詳しい教授の下で学ぶことができるし
全国から学生が集まるから刺激的な空間でもあるし
サークルや部活に所属して新たなコミュニティに参加することだってできます。
今の時期、ココロに負荷がかかりやすい時期ではありますが
このつらい時期を乗り越えれば大学生としての生活が待っている。
ここまで頑張ってこれたのなら、あともうすこし踏ん張ってみよう!
今まで受験生として過ごしてきた時間より、この後に流れる時間の方が短いのです。
今から4か月前は15時間勉強をしていた8月ですが、今から4か月後は晴れて大学生になる4月です。
つらくなった時はもう一度自分が受験をすると決めたときの気持ちに戻って、大学生になっている自分を想像してみよう。絶対に受かってやるって気持ちが生まれてくるはず。
2023年もあと少し!一緒に頑張りましょう!
担任助手3年七ケ所
2023年 12月 30日 君は、1点にこだわれてるか。
とうとう12月後半です。
共通テストまであと数日。
されど数日。
この数日でどれだけ変わることができるのか、考えてみましょう。

共通テストの1点にはおよそ千人いる、と言われています。
つまり1点足りなくて、合格を掴むことができなかった、という人も約千人います。
早稲田の1点にもおよそ百人はいるでしょう。
だから早稲田に1点足りずに落ちた人もまた、百人います。
ではその1点の境目はどこでしょうか。
自分がそれまでに勉強しなかった1秒です。
私は12月に開催された新高3生対象の合宿に行ってきましたが、そこでは女子もお風呂は5分です。もちろんドライヤー中もテキストを見ています。
移動は常に走ります。80メートル先の勉強場所へ歩いて行けば約1分の所を、走れば約24秒で到達することができ、その36秒で英語の前置詞を3つ覚えることができるからです。
それでもテストで満点を取れない子がいます。1つのケアレスミスで。
きっとそのケアレスミスはあと1秒、テキストを見ていれば間違えることはなかったでしょう。
だから、その取れなかった1点のために、より一層1秒にこだわります。
君は1点、1秒にこだわれていますか?
目の前の1問、1秒、全てが合格へと繋がっています。
あと約1198000秒。君はどう過ごしますか?
担任助手2年 小宮奈々











