ブログ
2026年 1月 1日 あけましておめでとうございます!

みなさん、あけましておめでとうございます!!担任助手2年の宅和です。
2026年スタートしましたね!2026年はどんな一年にしたいですか?
私はたくさん新しいことに挑戦する1年にしたいです!!あとはおいしいものをたくさん食べる1年にしたいです(笑)
2026年もみなさんに幸せが訪れますように!!!!
新年1発目ということで、今回のブログは受験生、低学年へ自分の経験もふまえてメッセージを送ろうと思います!!
受験生へ
年があけたということ焦り、不安が大きくなっているかと思います。2年前受験生だった私はあれもこれもやらなきゃとなって、何から手を付けていいかわからなくなっていました。気が付いたら1日がおわっていて何をしていたんだろう、と思っていた時期もあります。
そんな私からアドバイスできるとしたら、やるべきことの優先順位をつけて不安なことを考えなくなるくらい勉強しまくるということです。
ついできていないところばかりに目が向きがちになってしまうと思いますが、ここまで積み上げてきた努力が必ずあると思います。1年前の自分を思い出したらものすごく成長しているはずです。できていること、できるようになったこと、そしてここまで頑張ってきたということを自信に最後まで全力で駆け抜けてください!!!点数が取れてきている人も、受験に絶対はないので油断はしないように!とにかく後悔が残らないように残りの期間を過ごしてください。辛くなったとき、困ったときはいつでも相談にのります。息抜きでも大丈夫です!
みなさんの努力が良い結果に結びつくことを願っています!!!がんばれ受験生!!!!!
低学年へ
先月のブログで、「共通テスト体験受験」というものを紹介したのを覚えていますか?まだ申込していない人は今すぐ!!!
(※まだ読んでいない人はぜひこちらをクリック!)
ついに共通テスト体験受験まで残り3週間を切っています。特に今高校2年生のみなさんは特に重要ですよ!!年末年始にぐうたらしたい気持ちはものすごーーーくわかりますが、逆に多くの人がやらなくなる今勉強できたら周りと差をつけられるなと思いませんか?ちなみに私は、勉強習慣途切れたら勉強に対するハードルが高くなると思ったので、大晦日もお正月も勉強していました。正直いつもよりは量は減ってしまいましたが、ゼロにするよりは絶対よかったなと思います。。受験当日にあの時頑張っていてよかったと必ず思えます!!高3になって焦るのではなく、今のうちからコツコツ積み上げていけば合格がぐっと近づいてくきます!!!私は受験を終えて、なんでもっと早いタイミングから勉強していなかったんだろうと強く感じてしまったタイプでした。みなさんはそうならないように、受験生になったときに後悔の少なくなるように、早いうちといわず今から受験勉強にむけてスタートしてくださいね!!
周りと差をつけて、志望校合格に近づく冬にしましょう!!応援しています!!
2年担任助手宅和












