新高校2年生の皆さん!!春休みどう過ごしますか?? | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 新高校2年生の皆さん!!春休みどう過ごしますか??

ブログ

2026年 3月 10日 新高校2年生の皆さん!!春休みどう過ごしますか??

 

こんにちは!! 担任助手の山浦あさひです!!

今回のテーマは春休みの時間の使い方、、!!

高1が終わり、

いよいよ高2へ。この1年どうでしたか?

この春休みって実は超重要な時期です!!
まあ、受験まではまだ余裕があるよね…、は!!気づいたらもう高3なんてこともよくあります。

だから、いつもより少し意識を変えて過ごしてみませんか?

 

苦手科目をあらかじめ潰しておく

高2から授業の難易度がグッと上がります。高1で「なんとなく苦手だな…」と感じた科目を、春休みのうちに基礎だけでも見直しておくと、4月のスタートが全然違います。

自分は中高一貫の高校だったので数3が高2から始まるのですが、数1A2bの復習ができていなかったので一気においてかれてしまいました、、

できてないことをおろそかにしてはいけません!

 

英語だけは先取りしておこう

大学受験において、英語は「早く始めた人が勝つ」科目です。

高2の春から英単語帳1冊・基礎文法の完成を目標にするだけで、高3の自分がめちゃくちゃ楽になります。

実際自分も受験生だった時に英語ができなくてとても困ったので文系の人は当然ですが

理系の人こそ!英語に手を付けておくと高3の勉強の進み方が全く違ってきます!!

少しづつでいいので英語だけでもぜひ!!

 

旅行・お出かけで視野を広げる

友達と日帰り旅行、家族と小旅行、
高校生のうちにいろんな場所・人・体験に触れることは、将来の進路を考えるヒントにもなります。
来年は大学受験も間近に控えてくると思うので行けるうちに
行くと楽しいかなと思います!!

 

どうだったでしょうか??

勉強もそうですが遊びや部活などを充実した春休みを送れるとさいこうですね、、!

 

担任助手1年 山浦あさひ

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!