ブログ
2026年 2月 19日 机に向かうのが当たり前になる習慣化の技術!!
こんにちは!担任助手1年の岩政です!

2月もそろそろ終わりに近づいてきましたね!1年の1/6は終わりました!まだまだ頑張っていきましょう!
さて!今日のテーマは机に向かうのが当たり前になる習慣化の技術です!
勉強しなきゃ」と思えば思うほど、体が動かない……。そんな経験はありませんか?
実は、頑張っている生徒ほど「やる気」という不安定なものに頼っていません。
大切にするのは、「いつのまにか机に座っている状態」を作る習慣化の技術です。
モチベーションに頼って勉強するのも悪くはないですがそのままだと日々の勉強にムラが出てきて今日は頑張ったけど、明日は勉強を頑張らないようになってしまいます。
自分が頑張らない日に全国の受験生も頑張っていないのでしょうか。そうではないですよね、毎日継続して頑張ることを目指して頑張っていきましょう!
それでは机に向かうのが当たり前にできる技術を3つ教えます!
環境を整える
1つ目は環境を整えるです!環境はとても大切です!
例えば自分の机で勉強するとなった時にゲームやマンガなどの誘惑してくるものが置いてあったら集中できなくなりますよね。
なので環境を整えることを意識しましょう!
机の上を綺麗にすることや勉強する教材だけを机の上に置くことですぐに勉強をはじめられます!東進での勉強環境はとても整っているので毎日登校や朝登校を意識して頑張りましょう!
5分だけやる
2つ目は「まずは5分だけやる」と決めることです!5分だけでいいのと思った人もいると思います。
勉強を継続する上で一番の敵は始めることです!
何事も始めてしまえば続けられるものです。なので数学の問題を1問だけ解くだったり参考書を見開き1ページだけ進めるなどまずはスモールステップで進めていくことが重要です!
勉強を可視化してみる
3つ目は自分の勉強を可視化することです!
勉強を継続していく中で自分はあまり頑張れていないのかなと思ったり、逆に自分はめっちゃ勉強をしてるなと思ったりすることがあります。
そんなときは自分が勉強したことを可視化してみましょう!
例えば1日に○○時間勉強した!や参考書を○○ページ進めた!などを記録しておくことで、それが自分の自信になり、継続に繋がります!
勉強時間を記録するアプリもあるのでそういうのも活用していきましょう!
まとめ
どうだったでしょうか!初めて知ったことなどもあるのではないでしょうか。
全国のライバルは毎日勉強を頑張っています!なかなか毎日机に向かって勉強するのは大変ですが、今日紹介した方法をぜひ活用して勉強を継続していきましょう!
継続は力なり!
担任助手1年岩政仁親












