やる気が出ないときの対処法!🍀 | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » やる気が出ないときの対処法!🍀

ブログ

2026年 2月 17日 やる気が出ないときの対処法!🍀

こんにちは!担任助手1年の師子堂です。

今日は、やる気が出ない時の対処法を皆さんに教えます!

はじめに

やらなきゃいけないことがあるのに全然やる気が出ない。気づいたらスマホを見ていて時間が溶けていた。

こんな経験、誰しもがあると思います。

しかし、やる気が出ない日があるのは人間、当たり前です!

勉強しようとは思っているものの、なかなかやる気が出ない日はどのようにしたら頑張れるのか考えてみました。

 

やる気が出ない原因は?

まず、やる気が出ない時は、自分の意志が弱いからと思いがちです。しかし実際にはいくつかの原因が重なっている場合があります。

目的がない

人は意味を感じないことにはエネルギーを出しにくいらしいです。目的が曖昧だと、やるべきことがただの作業になってしまい、やる気が湧かなくなってしまいます。

何のために勉強をしているのか、行きたい志望校や将来やりたいことを思い出すとやる気が出てくると思います!

 

やることの目標が高すぎる

やる気が出ない時って、最初のハードルが高すぎて動けない場合がありませんか?

今日はこの参考書全部終わらせよう!とか、教科書一周するぞ!のような高すぎる目標設定をしてしまうと、始まる前から気持ちが重くなってしまいます。

 

完璧にやろうとしている

やることを書き出した時、全てを完璧にやろうと思ってしまいませんか?

私もそのように思っていました。時間がかかりすぎて1日目はできても次の日から失敗するのが怖くなって結局手が止まってしまいます。

 

そんな時の対処法は??

対処法❶「志望校や将来やりたいことを明確化する

先ほども書いたように、やる気が出ない時は何のために頑張っているのかが見えなくなっていることが多いです。そんな時は、頭の中で考えるだけでなく、紙やメモに書き出してみるのがおすすめです。

例えば、志望校、将来なりたい職業、大学生活でやりたいこと

などを具体的に言葉にすると、自然と行動しやすくなり、やる気も出てきます。

 

対処法❷「作業を細かく分けてハードルを下げる

私が大学に入ってからも実践している方法です。

例えば、「レポートを書く」みたいな大きい目標を

↪︎見出しを三つ決める

↪︎序論だけ書く

↪︎本論の構成だけ考える

このように、今すぐできるレベルまで細かくするとできそう!と思え、行動のスタートが切りやすくなります。

 

対処法❸「80点でいいルールを作る

最初から完璧にこなそう、と目指していると、もっとやらないと、これじゃだめだ、と陥りやすくなうため、まずはこの辺までできたらいいかなのラインを目指します。慣れてきたら自分にどんどん負荷をかけていずれ達成できるようにするのがおすすめです。

 

最後に

やる気が出ないのは、怠けているからではなく、目的が見えなかったり、目標が大きすぎたり、完璧を求めすぎているからということが原因のことが多いです。だからこそ、原因にあった対処法を使うことで自然と動きやすくなります。

やる気が出ない日も自分を責めすぎず、できることから進めていきましょう!

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!