ブログ
2026年 2月 12日 My睡眠ルーティン!

こんにちは!藤沢校担任助手3年の宮長です!
2月中旬ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私立大学の入試真っ最中の受験生も多い時期ですね。
国公立志望の方は、あと約2週間。ラストスパートです!
低学年の皆さんは、入試休みや春休みが近づいてきて、生活リズムが崩れやすい時期でもあります。
私自身、長期休みはついダラダラしてしまいがちでした。
ですが、この時期こそが大切!
受験生も低学年も、時間をどう使うかで大きな差がつきます。
ということで今日は、生活リズムが崩れないように工夫していた受験生時代の私の睡眠ルーティンをご紹介します!
①寝る前の照明の光度を落とす
寝る前10~15分は、照明の光度を落として過ごしていました!
そうすることで、目が暗い部屋に慣れ、脳も徐々に休まり、脳が寝る準備を始めることができます。
その間、私は大学生になってからは日記を書いたり、読書をしたりするようにしています。
受験生時代は単語帳を進めたり、その日学習したことを思い出したりしていました。
スマートフォンなどのデバイス機器はなるべく触らないようにしていました。
ただ人間は、スマホを触らないようにと考えると触りたくなってしまう生き物なので
そうではなく、単語やその日の復習等をする時間として捉えていました!
何事も捉え方次第!
寝る前に光度を落としてスマホを触らないようにすると、翌日の目覚めが圧倒的に良かったです!
②好きな香りを用意する
寝る時の香りって大事みたいです。
私は、寝る前に香り付きの加湿器を焚いて寝ることもありました。
良い香りと一緒に寝ると、気分良く寝ることができます!
③睡眠時間をしっかり確保する
そもそも睡眠時間、皆さん足りていますか?
受験生の皆さんは難しいかもしれませんが
3日連続好きなだけ寝て、3日目に眠った睡眠時間が自分に適している睡眠時間らしいです。
人間はずっと寝ることはできないので、3日連続好きなだけ寝たら、睡眠負債も相殺され、徐々に自分に適した睡眠時間を取ることができたら自然と起床できるらしいです。
私が受験生の時は、23:00就寝 5:00起床のリズムを作っていました!
最低でも6時間は睡眠時間を確保するよう意識していました。
④起きたら水分補給
これは最近知ったのですが、朝起きたら水分補給をすると、スッと起きれるそうです。
最近、私も実践しています。
確かに起床後すぐに水分補給をするとすっきりした気がします!
終わりに
私の睡眠ルーティンはいかがでしたか?
起きて行動するのは、結局あなたの気持ち次第ですが、その起床を心地良いものにする工夫はいくらでもあるので、ぜひこのブログを参考に、あなたなりの睡眠ルーティンを確立してみてください。
受験生も低学年も頑張りましょう!
担任助手3年 宮長蓮












