大学生になって学んだこと。 | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 大学生になって学んだこと。

ブログ

2025年 10月 18日 大学生になって学んだこと。

こんにちは。担任助手2年の三藤碧季です!

もうすっかり秋ですね。🍂

肌寒い季節になって、冬が好きな私はワクワクし出してます(^○^)

今日は、現役大学生の私から

大学生になって学んだことをいくつか紹介します。

勉強面ではなく、精神面とか人として、みたいなとこです。

高校生の皆さんは、大学生になった自分の姿を想像しながら読んでみてください!

 

①継続力は無敵✍🏻

やっっぱり1番はこれです。大学生って、今の自分と「なりたい理想の自分」を繋いでくれる準備期間です。

理想の姿から逆算して、勉強を頑張ろうとかこういう本を読んでみようとかできることってたくさん出てきます。いわゆる自己啓発のようなことも。

そこでコンスタントに、自分のために努力を続けることって実は結構難しいです。

大学受験でどれほど頑張っても、その先も努力は続けないとせっかくの努力が水の泡になってしまいますよね。。

 

でもその逆に、大学受験の間やその後も継続して努力することができれば

それは何にも代えられない自分の大きな財産になります。

「継続は力なり」とよく言いますが

頑張った結果は努力を継続した人の元にしか現れないな、って自分や周りを見ていても本当に思います。

まずは今目の前の受験勉強に集中、ですが

今努力した経験も同じように今後の自分を支えてくれます。

「継続力」は本当に大切ですね。

 

 

②人のために動くことの素晴らしさ👥

これは担任助手という立場も影響しているかもしれません。笑

高校生の頃までは自分のために勉強、部活、習い事をやっていました。

でも大学生になり、バイトとして担任助手の仕事を始め、

自分の言動が他人に与える影響の大きさを初めて知りました。

それは担任助手という立場としての言動もそうですし、

自分の友人や先輩後輩に与える影響もそうです。

やっぱり人との関わり合いがあってこその自分なんだなとも思ったりします。

そこで、私は「せっかくなら良い影響を与えられる人間になりたい!」と思うようになりました

高校生の頃の自分には考えられない大成長です。

そうして享受する側から与える側へ、「自分と今後関わる誰かのために」努力することも厭わなくなりました

何より人のために動いている瞬間はやりがいが感じられて楽しく、嬉しいです。

この大切さに大学生の内に気付くことができた自分は幸せ者だなと思います!

 

③一期一会の出会い🍓

大学生になると授業、サークル、バイトと様々な場面で人との出会いがあります。

藤沢校に通っている生徒の皆さんとの出会いもそうです。

たくさんの人と出会うことで自分にはない価値観に触れることができ、自分の成長のきっかけになります。

自分と異なる意見を受け入れる難しさもありますが、レベルアップの機会!と思っていろんな人の意見をよく聞いたりしてます。私は周りの人が自分にしてくれるフィードバックが大好きです笑

そして同世代の人とたくさん出会うチャンスが転がっているのは学生の間くらいです。

いろんな出会いを経て自己成長に繋げよう、と思えるようになったこと自体がもはや成長です笑

そして学生時代に出会った仲間は一生モノとか言ったりしますよね。

自分はまだ学生なのでその実感は湧いていませんが

リスペクトし合える仲間と出会えていることは当たり前ではないのだなと思います。

まだ見ぬ出会いを希望に、受験勉強も頑張っていきたいですね📚

 

以上、

継続力誰かのために動くということ一期一会の出会い

この三つが大学生になって私が学んだことです。

どれも今の学生生活を楽しむための大きな助けになっているし、今後の自分のことも心強く支えてくれるんだろうなと思います。

勉強勉強の毎日だと、視野が狭くなってしんどくなってしまう日もあると思います。

そんな時は大学生になった自分や明るい未来を想像して、自分を奮い立たせて頑張っていきましょう!

 

そして大学受験を頑張りたい!と思ったそこのあなた!

今なら無料11/2(日)全国統一高校生テストの受験が可能です。

少しでも気になった方は、下のバナーから詳細をご覧ください!

 

藤沢校スタッフ一同応援しています📣

担任助手2年三藤碧季

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!