ブログ
2025年 9月 17日 歴史総合、どう対策する?

こんにちは!担任助手1年の師子堂由栞です!
朝晩は少し涼しくなってきて、秋っぽさを感じるようになりましたね。🍂
文化祭や体育祭でいそがしいという人も多いと思いますが、、同時に受験生は今が一番辛い時期だと思います。
夏、あんなに頑張ったのに模試の成績が上がらなくて焦ったり、このまま続けて受かるのかって落ち込んだりすることもあると思います。
そんな中、歴史を共通テストで利用するみなさんがどうやって対策すればいいのかわからないであろう”歴史総合”
範囲が多いし、日本史と世界史が入り混じっていて、何から始めればいいのかわからなくなる科目の一つですよね。
今回はそんな歴史総合の対策の仕方を紹介していきます!
全体の流れを掴む
まずは全体の流れを理解することが第一歩!
📖おすすめツール📖
・山川の『歴史総合』教科書
一周目は通読して、ストーリーの流れをメモする
この出来事の後、日本はどうなったかを特に意識しながら読む
演習でアウトプット
歴史総合は資料、グラフ、写真を使用した問題が多い!
たくさん問題を解いて慣れておくことが大切です。
📖おすすめツール📖
・共通テスト過去問
・大門別演習
・単ジャン(共通テスト)
生徒と話していてよく思うのですが、「まだ知識が入っていないから演習はできない」という人が多いなと感じます。
知識がまだないから演習をしないとなると演習を始める時期が遅くなって本来できた演習数よりも少なくなってしまって非常に勿体無いです!
問題を解いていて知らなかった知識はそこで覚えていきましょう!
まとめ
今からじゃ遅いなんてことはない!
演習することを恐れずにたくさん問題に触れて問題に慣れていきましょう!
もっと詳しく知りたい人は校舎で気軽に話しかけてください












