ブログ
2025年 6月 30日 朝勉強のススメ

こんにちは!担任助手4年の樋口彩花です!
今日は6月最終日ですね。2025年も半分が終わってしまいました…!
皆さん、ここまで本当にお疲れ様です。
残りの半分も、悔いのないように一緒に頑張っていきましょう!
さて、今回は「朝勉強」について紹介したいと思います☆
皆さんは、朝に勉強できていますか?
すでに習慣化できている人もいれば、「大事なのはわかっているけど、朝はどうしても苦手で…」と
なかなか実行に移せていない人もいるかもしれません。
このブログをきっかけに、「明日の朝からちょっとやってみようかな」と思ってもらえたらうれしいです。
朝勉強のメリット
①勉強時間を増やせる!
朝、いつもより1時間早く起きれば(支度にかかる時間を短縮できれば)、
・ルーティーンの単語帳や文法書
・受講の予習・復習
・1コマ分の受講
などに充てることができます!
夜に校舎で演習をしたいと考えている人や、部活後になかなか時間が取れないという人にとっては、
朝の時間を活用することがとっても効果的です☀
2.脳のウォーミングアップになる!
朝に勉強することで、1日のスタートに脳をしっかり起こすことができます。
これ、実はとても重要なんです。
なぜなら、受験本番の試験は基本的に朝から始まるから。
「朝は頭が働かないから勉強できない…」という状態では、試験当日に力を発揮するのは難しくなってしまいます。
だからこそ、今のうちから「朝に集中する感覚」を身につけておくことは、とても意味があるんです!
朝勉強を習慣化させるコツ
①目標とスケジュールを決める
「朝起きたら何をやるか」が決まっていると、スームズに勉強を始めることができます。
前日の夜までには「明日の朝は英単語帳を何ページ分覚える」
「数学の受講の予習を終わらせる!」など具体的な目標を決めておきましょう!
おすすめは、普段使っている「月間カレンダー」の中に朝勉強の予定まで立てておくこと!
②徐々に勉強時間を増やしていく
最初から、朝から長時間やらなきゃと思うと気が重くなってしまいます。
最初は10分だけ単語帳を開くだけでもOKです。小さなことから始めていきましょう!
小さな成功体験が自分の自信に繋がって、徐々に朝勉強が習慣になってくるはずです!
③家ではなく学校やカフェを活用する
「家だとどうしても気がゆるんでしまう…」という人も多いと思います。
そんなときは、思い切って朝の勉強場所を変えてみるのもひとつの手!
たとえば、
・学校の教室や自習スペースで勉強する
・朝6~7時台から空いているカフェを活用する
など、「家以外の場所でやる」と決めるだけで、勉強へのスイッチが入りやすくなります。
夏休みは、受験生にとっては、天王山ともいわれる、まさに勝負の時期です。
2年生にとっては、英国数を完成させる大事な時期、
1年生にとっては、学校の先取りをどんどん進められる貴重なチャンスでもあります。
この夏にどれだけ本気で勉強時間を確保できるかが、
今後の学力の伸び、合否を分ける大きなポイントになります!
だからこそ、今のうちから朝勉強の習慣を少しずつ身につけておくことがとても大切です。
最初は無理せず、できることからコツコツと。
夏休みには、自然と朝型のリズムが身についた状態でスタートできるのが理想です!
応援しています!

担任助手4年樋口






