湘南生の夏休みの過ごし方! | 東進ハイスクール 藤沢校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 藤沢校 » ブログ » 湘南生の夏休みの過ごし方!

ブログ

2025年 6月 17日 湘南生の夏休みの過ごし方!

みなさんこんにちは!2年担任助手の菊地由姫です!

本格的に暑くなってきましたね!

建物の中と外の気温差で体調を崩さないように気をつけて、毎日頑張っていきましょう!

水分・塩分補給も忘れずに!

先週末、湘南高校の文化祭に行ってきました!

何かに全力になっている人って本当にかっこいいなと改めて感じました

部活や行事などがまだ続く人、ぜひ最後まで全力でやりきってくださいね!

 

さて、今日はそんな行事も部活も頑張る湘南生に向けたお話です

と言っても、部活の引退が遅い人などにも当てはまる内容もあると思うので、良ければ参考にしてください!

湘南生の夏休み

合唱コンクールが終わると、夏休みよりも先に体育祭期間が始まります!

減点にならないように規則に則って楽しんでください!

そしてそのおおよそ1週間後には夏休みですね!

夏休み期間の体育祭準備は10:00~17:00で行われ、役職やパートによっては1日中準備をする日もあると思います

私も体育祭期間はほとんど学校にこもりっきりでした……

となると東進の校舎にいられる時間が4時間ぐらいになってしまう日も……:(´ºωº`):

夏休みの勉強方法

そんな時間がない中でも、やらなきゃいけない勉強量は変わらないですよね

私たちは体育祭や部活と両立しながら、1日15時間も勉強する他の受験生と戦っていかなきゃならないのです……!

じゃあどうしたらいいのか

ここでご紹介する方法は2つ!

①使える時間は最大限使う

ここには2つの意味が隠されています

いわゆる「隙間時間を使う」というやつと「メリハリをつける」というですね

「隙間時間を使う」ことができれば、そもそもの勉強にあてられる絶対的な時間が1日の中で増えますよね!

「メリハリをつける」とは、体育祭準備や部活を頑張るときは頑張る、それ以外は勉強を頑張る!ということです

ただでさえ時間がないのに、その限られて時間をスマホや娯楽に使ってしまったら……想像するだけでも恐ろしいですね💦

私は夏の時期にはすでに、スマホの使用時間を制限してメリハリをつけていました!

②夏までに固められる部分を固めきる

これは夏が本格化するよりも前の話にはなりますが、すごく大事な部分になります

夏が終わったら問題演習をたくさんやって、点数に直接結びつくような力を高めることになると思います

だから夏の間に自分の弱点を把握したり、応用に入るための基礎的な力を確実に固めていかなければなりません

しかし!私たちには夏に時間がない!ってことで、夏までに固められる部分をしっかり固めきらなければならないのです!

通期の受講は当然として、夏季の受講や過去問をしっかりと進めておくこと、それが数か月後の自分を救います……!!

夏が始まる前の過ごし方について詳しく知りたい方はこちら

 

いかがでしたか?行事や部活を最後までやり切るのはももちろん素晴らしいことです!

でもそれで勉強がうまくいかないのは、みなさんにとっても本望ではないはず

しっかり両立して、行事や部活も受験も、最高の思い出になるように頑張りましょう!

何か困ったことがあればいつでも相談にきてくださいね!!

担任助手2年菊地由姫

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!