カフェ勉強のすすめ  | 東進ハイスクール藤沢校|神奈川県

ブログ

2021年 1月 13日 カフェ勉強のすすめ 

こんにちは!上智大学外国語学部フランス語学科の小山侑姫です。

 

さて、共通テストまであと3日となりました!

高3生は共通テスト、さらに二次私大までラストスパートがんばってください!高1,2年生はちょうど共通テストまで1年あるいは2年を切ってしまいましたね。

そして大学生はこの時期、最後の期末テストやレポートに追われる時期です。私ももうすでにテスト続けの日々を送っています。

私は受験生の時から家でぜんぜん集中が続かず、いろんなものに目移りするタイプでした。

 

そこで私が最近ハマっていることはカフェで勉強することです。

 

まず集中出来ないときに、普段と違う環境に行くことで日常との区別をすることが出来ます。

なにより誘惑も少ないので課題をやらざるおえなくなります。せっかくお金を払って滞在しているのになにもやらずに帰るなんてことはほとんどないと思います。

またカフェには閉店時間もあり、時間的制約もあるので事前に一日の計画立てをしてから行くことをおすすめします。

 

デメリットとして、お金がかかることがあげられると思います。

以前SNSの投稿にカフェでの勉強は「集中力を買う。」と書いてあってとても納得し、それ以降課題をやるためのカフェ代はあまり惜しまなくなりました。

 

値段や雰囲気も含め個人的に今一番ハマっているカフェはPRONTです。(充電器をつかえるので一日中入れます)

また受験生の時に校舎の開館までの時間ではよくBecker’sに一番入り浸ってました。あとは無難にマックは朝早くから開店しているのでおすすめです。

 

みなさんも自分の効率が上がる環境をぜひ見つけてみてください^^

 

東進藤沢校担任助手一年 小山侑姫