ブログ
2013年 5月 11日 部活と勉強の両立法 ~長田編~
こんにちは!一気に暑い日も増え、初夏の陽気になってきましたね。
今日は部活と勉強の両立法についてアドバイスです。
上の図のように、私が勉強と部活を両立させるためにしていたことは部活→東進の習慣をつけることです。
部活が終わってからそのまま家に帰ると、どうしてもだらけてしまったり疲れて寝てしまったり…なかなか勉強に向かうのが難しいですよね。私は吹奏楽部に所属していましたが週のほぼすべての日で練習していたため、勉強だけする日を作るのが難しい状態でした。
しかし東進に来れば自分と同じような部活生でも勉強も頑張っている人がたくさんいて、とても刺激を受けました。そして周りからの影響を受けて、自分も勉強を頑張ることができました。
そこで「部活が終わったら疲れていてもそのまま東進に直行する」という習慣をつけることで少しでも勉強に手をつけることができ、勉強のリズムを確立する準備ができました。
皆さんもそれぞれの勉強リズムを作っていくためにも、まずは東進に通うという日課をつけてみましょう!
東進ハイスクール藤沢校担任助手 長田