週間HR 英語のコラム グローバル化 | 東進ハイスクール藤沢校|神奈川県

ブログ

2016年 11月 17日 週間HR 英語のコラム グローバル化

 

 こんにちは!国際基督教大学教養学部アーツサイエンス学科の田中里歩です。

最近本格的に寒くなってきましたね…この前インフルエンザの予防接種をして冬が来たことを実感しました…

風邪が流行ってくる季節なので手洗いうがいの徹底とマスクの着用をしていきましょう^^

さて今日は入試頻出の英語のコラム!グローバル化についてです!

 

まず”グローバル化”とはなにか?ということなのですが、

簡単に申し上げると、国家間の垣根がなくなり経済や金融の面で様々なモノや情報が行きかっていることです。

今の世の中確かにたくさんの情報が飛び交ってますよね…

例えばインターネットで調べたいことを検索したらたくさんのことが出てきたりということです!

グローバル化によってたくさんのメリットが生まれました。

国内市場と海外市場の垣根がなくなったり、貿易しやすくなったり、労働力の海外調達が可能になったりがあげられます。

その一方たくさんの問題が生まれたのも事実です。

先進国と途上国の経済格差が広がったことによって、労働力が搾取されたり、

子どもが教育を受けられなくなったり、難民や移民が大量に増えたり…

いい面ばかり日常で見てしまっているけどこのような実情があることも

忘れずに日々生活していけたらいいなと思いました。

このように難民問題や、移民問題経済格差の問題は出題しやすいので

入試頻出です!!!おさえておきましょう!!!!

****

いま東進ハイスクールでは冬期招待講習を行っています^^

冬から本腰いれて勉強したい人!予備校を探している人!

ぜひぜひ藤沢校にいらしてください!!!

東進ハイスクール藤沢校 担任助手 田中里歩

↓↓↓気になった方は下のバナーをクリック↓↓↓